• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

騒音下における車両接近通報音の認知容易性の評価基準とその手法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 19K20613
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分90010:デザイン学関連
研究機関木更津工業高等専門学校 (2023)
埼玉大学 (2019-2022)

研究代表者

安井 希子  木更津工業高等専門学校, 情報工学科, 助教 (80607896)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード接近通報音 / 次世代自動車 / 準周期的な変動 / 認知容易性 / 認知可能距離 / 機械学習 / 深層学習
研究開始時の研究の概要

ハイブリッド車や電気自動車などの次世代自動車が低速走行する際に,自動車の接近を歩行者に知らせる音(車両接近通報音)の気づきやすさ(認知容易性)評価基準を確立することを目指す.
車両接近通報音の大きさや高さに対する要件はすでに法律で規定されているが,そのような単純な特徴だけではデザインの自由度が大きく,気づきやすい音であるか評価するためには多くの主観評価実験を実施しなければならない.そこで,音の代表的な特徴に限定して合成した通報音の認知容易性を測定し,その結果に対してディープラーニングを適用することで客観評価可能な手法の確立を目指す.

研究実績の概要

これまで,認知容易性の評価精度向上のために学習データの拡充を行ってきた.米国運輸省のNHTSAがNNPRM(Notice of Proposed Rulemaking)で規定している接近通報音評価用の騒音や,住宅街の環境音を暗騒音として,防音室内で接近通報音の認知の反応時間を測定して認知距離を求めた.まず,予備実験として,各暗騒音環境下における各接近通報音の弁別可能な音圧レベルの範囲を測定した.その後,各刺激環境下において,接近通報音の認知時間を測定する実験を行い,認知時間から認知距離を推定した.なお,その際の車両の時速は20kmとした.屋外で測定した結果と比較したところ,認知距離が長くなっており,音の呈示レベルが実環境よりも大きすぎたことが原因と考えられた.よって,再度,主観評価実験を行って実環境に即した呈示レベルを検討している.また,適切な車両の接近感が得られるよう,別実験で測定した時速20 kmの走行音に基づいて各暗騒音に通報音を合成する方法も検討している.研究環境の変更や新型コロナウィルス感染症対策のため,ヒトによる評価実験が十分に行えず,統計分析に適した数の実験データを得れていない.
学習データ拡充に合わせて,認知距離の学習アルゴリズムの検討も行っている.対象とするデータは,過去に試験路で測定した認知距離と接近通報音である.検討したアルゴリズムは,サポートベクターマシンであり,認知距離を予測するサポートベクター回帰と,認知容易か否かの2値分類を行った.その結果,予測や分類はできるが,十分に信頼できるものではなかった.学習データ数不足がはやり課題となっていることを確認している.
以上の結果より,実験計画を見直して評価実験を効率よく実施すると共に,統計分析を進め,認知距離の学習データ拡充を目指す.そして,その学習データを用いて評価モデルの改善を行う予定である.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新型コロナウィルス感染症拡大だけでなく,研究環境の変更のため,屋外での計測や屋内での評価実験の実施が困難であり,データの拡充が十分に行えなかった.防音室内では,密になったり,換気扇を回すことで評価に影響を及ぼすことになったり,換気のために何回も実験を中断することで被験者一人当たりの実験時間が長くなったり,様々な障害があった.

今後の研究の推進方策

新型コロナウィルス感染症対策だけでなく,研究環境の変更のため,評価実験があまりできなかったので,予定よりも非常に遅れてしまったが,研究環境が整い,基本的な感染対策を行って評価実験を行うことで,認知容易性に対する評価手法確立のための教師データを収集する.そして,学習アルゴリズムの検討を行う予定である.

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2023 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件、 招待講演 4件)

  • [雑誌論文] Use of fluctuation on warning sound for approaching electric vehicle2020

    • 著者名/発表者名
      Yasui Nozomiko、Miura Masanobu
    • 雑誌名

      Acoustical Science and Technology

      巻: 41 号: 2 ページ: 513-516

    • DOI

      10.1250/ast.41.513

    • NAID

      130007804619

    • ISSN
      0369-4232, 1346-3969, 1347-5177
    • 年月日
      2020-03-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Design of alert sound for electric vehicle based on fluctuation strength for amplitude fluctuation2023

    • 著者名/発表者名
      Nozomiko Yasui, Masanobu Miura
    • 学会等名
      Inter-noise 2023
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An influence of characteristics of amplitude fluctuation on detectabil-ity of alert sound of electric powered vehicles2021

    • 著者名/発表者名
      Nozomiko Yasui , Masanobu Miura and Tetsuya Shimamura
    • 学会等名
      Inter-noise 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Subjective evaluations of detectability of alert sound for electric and hybrid electric vehicle under actual environment2019

    • 著者名/発表者名
      Nozomiko Yasui
    • 学会等名
      Inter-noise 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Relationship between acoustic characteristics and impression for warning sounds on electric vehicles2019

    • 著者名/発表者名
      Nozomiko Yasui
    • 学会等名
      The 23rd International Congress on Acoustics
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 振幅変動に着目した気づきやすい車両接近通報音のデザインに関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      安井 希子, 三浦 雅展
    • 学会等名
      日本音響学会 2019年秋季研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi