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枠効果を用いた新しい3D提示手法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 19K20645
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分90030:認知科学関連
研究機関公立諏訪東京理科大学 (2022-2023)
豊橋技術科学大学 (2019-2021)

研究代表者

松田 勇祐  公立諏訪東京理科大学, 工学部, 助教 (10805120)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードバーチャルリアリティ(VR) / 奥行き知覚 / 両眼立体視 / 枠効果 / 裸眼立体視ディスプレイ / 絵画的奥行き手がかり / 3D映像 / HMD / 臨場感 / 両眼視差 / 立体視 / 視覚 / VR
研究開始時の研究の概要

近年,3D映画や3D写真などの3D映像提示デバイスの発展が目覚ましい.しかし,多くのデバイスで用いられている3D提示手法は,疲労感などを引き起こすことが知られている.そこで本研究では,既存の3D提示手法とは原理が異なる「枠効果」を用いた手法に着目する.枠効果とは,観察対象である画像とは異なる奥行きに枠を付与したとき,その画像から得られる奥行き感が増すという現象である.しかし,この枠効果は観察対象の種類によって,その強度が変化することが明らかになりつつある.そこで本研究では,どのような条件のときに枠効果の強度が高まるかを調べ,3D映像観察時の疲労感などを低減する方法を開発することを目指す.

研究成果の概要

本研究では,平面写真に対して,その写真とは異なる奥行きに「枠」を配置すると,その写真の奥行き感が増加する現象「枠効果」の性質を精査した.主な目的は,「どのような写真に対して枠効果が起こるかを明らかにすること」と,「その枠効果が,3Dディスプレイ以外の3D提示デバイスでも見られるかを調べること」の二つであった.実験の結果,「枠効果は非常に多くの写真に対して一律で起こる」ことと,「裸眼立体視ディスプレイでも見られる」ことが明らかになった.これらの結果は,枠効果が色々な3D提示デバイスに対して,知覚される奥行き感を増加させる補助機能として役立つことを示唆する.

研究成果の学術的意義や社会的意義

ヒトの奥行き知覚メカニズムの解明は視覚研究において重要なトピックの一つである.しかしながら,奥行き手がかり同士のインタラクションが,奥行き知覚にどのように影響するかはは明らかではない.本研究から,両眼視差の処理が絵画的奥行き手がかりの処理に干渉することで,ユーザーが写真の奥行き感をより深く知覚することが示唆された.この結果は,奥行き知覚の際に,奥行き手がかり同士で何かしらの相互作用が起きていることを示しており,奥行き知覚のメカニズム解明への一助となるだろう.また,この仕組みを既存の3D提示デバイスに応用することにより,さらに質の高い3D画像・映像提示の実現が期待される.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Effect of 3-D depth structure, element size, and area containing elements on total-element overestimation phenomenon2024

    • 著者名/発表者名
      Matsuda Yusuke、Aida Saori、Shimono Koichi
    • 雑誌名

      PLOS ONE

      巻: 19 号: 2 ページ: e0299307-e0299307

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0299307

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A frame at a different depth than a photograph enhances the apparent depth in the photograph2021

    • 著者名/発表者名
      Shimono Koichi、Higashiyama Atsuki、Kihara Ken、Matsuda Yusuke
    • 雑誌名

      Attention, Perception, & Psychophysics

      巻: 83 号: 8 ページ: 3216-3226

    • DOI

      10.3758/s13414-021-02345-7

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Enhancing Virtual Walking Sensation Using Self-Avatar in First-Person Perspective and Foot Vibrations2021

    • 著者名/発表者名
      Matsuda Yusuke、Nakamura Junya、Amemiya Tomohiro、Ikei Yasushi、Kitazaki Michiteru
    • 雑誌名

      Frontiers in Virtual Reality

      巻: 2(654088) ページ: 1-11

    • DOI

      10.3389/frvir.2021.654088

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] VR空間における1-3人称切り替え視点が身体感覚に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      松田勇祐,吉原光希,平田幸広
    • 学会等名
      日本視覚学会2023年夏季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] バーチャルリアリティ内での非日常的な体験がユーザーの臨場感に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      松田勇祐
    • 学会等名
      ヒューマン情報処理研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] VR環境における視点切り替えを用いたリーチング課題での身体所有感とその難易度2022

    • 著者名/発表者名
      松田勇祐
    • 学会等名
      日本視覚学会2022年冬季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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