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マクロ・ミクロデータの統計的データ融合とマーケティング・モデルの精緻化

研究課題

研究課題/領域番号 19K20890
補助金の研究課題番号 18H05689 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0107:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関法政大学

研究代表者

猪狩 良介  法政大学, 経営学部, 講師 (00824468)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード購買間隔モデル / 統計的データ融合 / 生存時間解析 / 階層ベイズモデル / マルコフ連鎖モンテカルロ法 / マーケティング・サイエンス / 顧客関係性管理 / ベイズ統計学
研究開始時の研究の概要

マーケティング・サイエンスにおける顧客関係性管理(CRM)の分野では、Pareto/NBDモデルや購買間隔モデルが提案されている。しかし、既存のCRMモデルでは、競合他社における購買を捉えられていないという課題がある。そこで本研究では、Pareto/NBDモデルなどのCRMモデルや購買間隔モデル等に他社購買の概念を組み込み、マクロ情報を融合することで、競合他社における購買を考慮しつつ、適切な推定値を得るためのモデルを開発する。提案モデルを他社購買やECサイト購買の履歴が観測されない状況の購買履歴データに応用し、既存モデルと精度の比較を行い、提案モデルの有効性を検証する。

研究成果の概要

本研究では、競合店舗における購買が観測されない不完全データに対して、マクロデータとミクロデータを組み合わせる統計的データ融合手法を用いた購買間隔モデルを提案した。具体的には、購買間隔の和データを用いたガンマ比例ハザードモデルを提案し、統計的データ融合を用いてマクロ情報をミクロレベルのモデル内に組み込む方法を提案した。シミュレーション研究および実データ解析によって、既存モデルでは適切に母数を推定できないが、提案モデルでは適切に母数の推定ができることを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

通常、企業側に得られる自社データベースは、自社店舗における購買のみを記録しており、競合店舗における購買行動を捉えていない。このような不完全データを解析すると、価格やプロモーション等の重要なマーケティング変数の効果を誤って推定する可能性がある。本研究では、このような問題意識に対して、マクロデータとミクロデータを組み合わせる統計的データ融合手法を活用した購買間隔モデルを提案した。提案手法は、これまでの多くの研究では考慮していなかった他社店舗における購買行動を考慮した手法であり、企業における正しいマーケティング意思決定に応用することが可能である。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] マーケティグにおける購買間隔モデルの展望-ベイズモデリングによる実証分析-2019

    • 著者名/発表者名
      猪狩良介
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 57(3) ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] A Bayesian Gamma Frailty Model Using the Sum of Independent Random Variables: Application of the Estimation of an Interpurchase Timing Model2018

    • 著者名/発表者名
      Igari, R. and Hoshino, T.
    • 雑誌名

      Keio-IES- discussion paper series

      巻: DP2018-021 ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] A Data Fusion Approach for Interpurchase-Timing Model Using the Incomplete Purchase Histories2019

    • 著者名/発表者名
      Ryosuke Igari and Takahiro Hoshino
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文脈効果を考慮したコンジョイント分析手法の開発2019

    • 著者名/発表者名
      竹内真登・猪狩良介
    • 学会等名
      第59回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] はじめての継続時間分析と生存時間解析―人文社会科学やマーケティングへの応用2018

    • 著者名/発表者名
      猪狩良介
    • 学会等名
      第46回行動計量学会チュートリアルセミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演

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公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

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