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科学的探究力を育成するカリキュラムと評価方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K20958
補助金の研究課題番号 18H05766 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関愛知県立大学

研究代表者

大貫 守  愛知県立大学, 教育福祉学部, 講師 (00823808)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード科学教育 / 科学的探究 / ルーブリック / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ評価 / ポートフォリオ / 教育方法
研究開始時の研究の概要

本研究は、2018年の学習指導要領の改訂において理科や理数探究で求められている科学的探究力を育むカリキュラムと評価方法について、日米の理論や実践にもとづいて開発することを目的としている。具体的には、米国の事例を参考に、教育目標のレベルで科学的な探究力の内実やそれに応じた指導方法と評価方法の在り方について理論的に整理するとともに、連携をしている高等学校と実践的な共同研究に取り組む。それにより、科学的探究力を育むために達成すべき教育目標の内実や指導方法、カリキュラムの在り方や評価方法(客観テストやポートフォリオ評価法などを含むパフォーマンス評価、自己評価など)とルーブリックを開発する。

研究成果の概要

本研究では、理科教育や理数探究において科学的探究力を育む多面的な評価方法を開発することを目的としていた。具体的には、先進国である米国の科学教育の事例を参考に、科学的探究力の内実を知識面や技能面といった多面的な側面から精査し、それらを育み、評価する評価方法の在り方を理論的に整理した。また、本研究では国内で連携している高等学校と共同で、科学的探究力を構成する要素に着目した多面的な評価方法の開発に向けた実践的な共同研究に取り組み、評価基準のスタンダードとしての標準ルーブリックを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、理科教育や理数探究において科学的探究力を育む多面的な評価方法を開発した。具体的には、国内のスーパーサイエンスハイスクールと共同で、科学的探究力の質を評価するための標準ルーブリックを作成した。また、そのような評価規準(基準)に加えて、科学的探究力を育むための指導方略についても、ルーブリックを介して共有する手立てを考案した。このようなルーブリックを普及することは、高等学校において、科学的探究力を育むカリキュラムや指導を構想する上で具体的な示唆を与えうるものとなるだろう。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] アメリカにおける科学的探究力の評価に関する検討-『2009年のNAEPのための科学の枠組み』に焦点を合わせて-2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 68 ページ: 13-26

    • NAID

      40022230529

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間におけるルーブリックの開発と活用―探究型学力高大接続研究会の取り組みに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      生涯発達研究

      巻: 12 ページ: 105-111

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] スーパーサイエンスハイスクール8校の連携による『標準ルーブリック開発』の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・大貫守
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 23 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 1980年代の米国のカリキュラム研究の動向:アドラーとノディングズの対立点に焦点を合わせて2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 68 ページ: 82-88

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] <研究論文>ジョセフ・シュワブの科学的探究論に関する検討 --その前史に着目して--2018

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 21 ページ: 13-20

    • DOI

      10.14989/235503

    • NAID

      120006542010

    • ISSN
      1349-2020
    • 年月日
      2018-08-10
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ロバート・カープラスの科学教育論に関する検討ーSCISの取り組みに着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41(1) ページ: 95-105

    • NAID

      130007790751

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] SSH8校連携による『標準ルーブリック』開発の試み2020

    • 著者名/発表者名
      飯澤功・大貫守・西岡加名恵
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における標準ルーブリックの開発プロセスと今後の展望2019

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 学会等名
      探究型学力 高大接続シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 評価と授業をつなぐ手法と実践(評価の観点を活かす単元設計)2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107294
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 小学校新指導要録 改訂のポイント(「理科-資質・能力を育むカリキュラムと授業の改善に向けた評価のあり方)2019

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 西岡加名恵・石井英真編『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価』(第4章「理科」を担当)2019

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 西岡加名恵・石井英真編『Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価』(「『総合的な学習(探究)の時間』とパフォーマンス評価」を担当)2018

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

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