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戦後日本における教育課程の構造に関する研究―総合学習と教科の連関に注目して―

研究課題

研究課題/領域番号 19K20980
補助金の研究課題番号 18H05788 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関大阪教育大学

研究代表者

中西 修一朗  大阪教育大学, 教育学部, 講師 (50826071)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードコア・カリキュラム / 総合学習 / 教育課程 / 学級文化活動 / 戦後新教育 / カリキュラム / 総合的な学習の時間 / 梅根悟 / 教育制度検討委員会
研究開始時の研究の概要

現在の「総合的な学習の時間」につながる学習は、すでに戦後初期から重要性が意識され、1970年代にも民間研究によって設置が提案されていた。しかしながら、この時間において何をどのように行うべきかについては、現在もなお学校現場での混乱が見られる。また、活動的に学ぶことと探究的に学ぶことが重要視されてはいるものの、両者をつなぐ論理は判然としていない。本研究では、戦後初期および1970年代における総合的な学習の提起を、背景としての戦前期の論争にまでさかのぼりつつ検討する。これを通して、なぜ教育課程において総合的な学習が必要だと考えられたのかを、歴史的経緯を踏まえて明らかにする。

研究成果の概要

本研究では、第1に1930年代の生活教育論について、池袋児童の村学園、特に戸塚廉の所論を中心に資料を収集し、分析してきた。第2に戦後新教育のコア・カリキュラム論について、理論的指導者であった梅根悟と海後勝雄を比較検討するとともに、北条プランの実践検討を通じて、その意義と課題を明らかにした。第3に、1970年代の総合学習論に関して、教育制度検討委員会および中央教育課程検討委員会の議論を精査することによって、この時期の教育課程改革運動の性質を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教育課程には各教科のみならず特別活動や総合的な学習の時間など、多様な領域があるが、それらをどのように設定し、またその関係をどのように構想することが、子どもたちの成長に資するのかは、現在に至るまで論争的であり続けている。本研究では、1930年代の生活教育論、戦後新教育のコア・カリキュラム論、1970年代の総合学習論といった、現在にまで連なる教育課程の自主編成の原点に立ち返って、それぞれの意義と課題を検討した。これは現代の教育課程を見つめる視座につながるだろう。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 1970年代の総合学習の教育課程上の位置づけ――『教育課程改革試案』における技術科との関係に注目して――2019

    • 著者名/発表者名
      中西修一朗
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 65 ページ: 345-357

    • NAID

      120006604550

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 宇野登による特別活動の指導に関する一考察――蜂屋慶の生活指導論の視点を踏まえて――2019

    • 著者名/発表者名
      中西修一朗
    • 雑誌名

      大阪教育大学教員養成課程学校教育講座編『教育学研究論集』

      巻: 16 ページ: 43-54

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「生徒指導」の歴史的変遷2019

    • 著者名/発表者名
      中西修一朗
    • 雑誌名

      教育方法学講座紀要『教育方法の探究』

      巻: 22 ページ: 119-126

    • NAID

      120006634657

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育制度検討委員会のカリキュラム論の検討――総合学習の位置付けに焦点を合わせて――2018

    • 著者名/発表者名
      中西修一朗
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 28 ページ: 47-56

    • NAID

      40022177516

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [図書] 「逆向き設計」実践ガイドブック2020

    • 著者名/発表者名
      奥村好美・西岡加名恵・中西修一朗ほか
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806905
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 小学校新指導要録改訂のポイント2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・西岡加名恵・石井英真・中西修一朗ほか
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価: 「見方・考え方」をどう育てるか2019

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵編著
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Q&Aでよくわかる! 「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価2018

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・石井英真編著
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

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