• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国人学校と地域の関係構築過程からみる共生の生成と展開に関する比較社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K20988
補助金の研究課題番号 18H05796 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関椙山女学園大学 (2020-2023)
愛知淑徳大学 (2018-2019)

研究代表者

金南 咲季  椙山女学園大学, 人間関係学部, 講師 (80824979)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード外国(人)学校 / 地域 / 移民集住地区/非集住地区 / 相互変容 / 教育ネットワーク / 混合研究法 / 多重対応分析 / 外国人学校 / 地域コミュニティ / 類型論 / 比較社会学 / 多文化社会 / 教育課題
研究開始時の研究の概要

今日、日本社会では多文化化が進行する一方、人種主義の台頭や統合政策の欠如が顕在化し、異なる社会文化的背景をもつ人々の文化的差異の承認と社会経済的平等の実現に向けた共生社会の構築が喫緊の課題となっている。
本研究では、国内の外国人学校と地域社会との関係性を比較し説明する類型論の構築を通じて、共生の生成動態とその論理を明らかにする。具体的には1)国内の外国人学校の現状と各校と地域社会の関係性について質問紙調査をもとに全体像を描く。2)結果をもとに複数の対象地でフィールド調査を行い、関係構築過程を詳細に記述・分析する。3)以上の知見を比較し、共生の生成と展開の動態とその論理を説明する類型論を構築する。

研究成果の概要

研究期間全体を通じて、全国の外国(人)学校157校への質問紙調査(有効回答数46校、回収率29.3%)と計9校(南米系3校、中華系1校、朝鮮系1校、韓国系1校、インド系2校、英語系1校)への質的調査を実施した。その上で多重対応分析を用いて対象校が抱える教育課題や、学校と地域の関係に着目した社会空間を構築し、その特徴を質的データと関連付けて分析した。その結果、課題の多寡と社会文化的な課題/政治経済的な課題という課題の質、また、交流の多寡と交流相手・実践内容の違いに沿った分類が示唆された。また一定のサンプル数が得られたブラジル学校に特化し、交流の多寡や内実の違いの背景要因の検討も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本における外国(人)学校は、学校ごとに特徴や置かれた状況が異なるが、その実態把握は大きく立ち遅れている。特に、学校と地域の関係に着目したこれまでの研究では、個別の実践事例の紹介や地域との関係構築の重要性に言及するにとどまり、より横断的な視点から全体的な傾向を探る試みや詳細な実態を把握する試みは十分に行われてこなかった。本研究はこうした課題をふまえて、エスニシティを横断して調査を実施するとともに、エスニシティ内部の差異もふまえつつ、各学校/地域によって異なる展開とその要因を分析する研究の嚆矢として、その学術的・社会的意義を有する。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ブラジル人学校の教育課題と地域との相互作用に関する基礎的研究2022

    • 著者名/発表者名
      金南 咲季
    • 雑誌名

      人間関係学研究

      巻: 20 ページ: 45-64

    • DOI

      10.20557/00003290

    • NAID

      120007189349

    • ISSN
      2436-9470
    • URL

      https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/records/3328

    • 年月日
      2022-03-03
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 公正・インクルーシブな教育に向けて:移民背景をもつ子どもの教育から2023

    • 著者名/発表者名
      金南咲季
    • 学会等名
      日本OECD共同研究 国際共創プロジェクト「若手研究者の眼」
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] “Multiculturalism from Below” in Japanese Society: The Dynamism Which Arises from Contacts among Islamic Mosque, Korean School and Japanese Community2022

    • 著者名/発表者名
      Saki Kinnan, Elhadidy Abdelrahim
    • 学会等名
      SSHD (Society for the study of human development) 2021-22 Conference Series
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Multiculturalism from Below” in Japanese Society: The Dynamism Which Arises from Contacts among Islamic Mosque, Korean School and Japanese Community2022

    • 著者名/発表者名
      Saki Kinnan and Elhadidy Abdelrahim
    • 学会等名
      the SSHD 2021-22 Conference Series (Online)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ブラジル人学校と地域の関係 ―混合研究法を用いた現状分析―2021

    • 著者名/発表者名
      金南咲季
    • 学会等名
      異文化間教育学会第42回大会・日本国際理解教育学会第30回研究大会合同大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国人学校は地域とどのような関係を築いているのか? ―全国質問紙調査の結果から―2020

    • 著者名/発表者名
      金南咲季
    • 学会等名
      異文化間教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 外国人学校と地域の関係構築過程に関する比較社会学的研究に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      金南咲季
    • 学会等名
      第91回 東海教育社会学研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] インクルーシブな教育と社会(分担執筆:5章 移民背景をもつ子どもと教育)2024

    • 著者名/発表者名
      原田琢也・伊藤駿編著
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-08-27   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi