• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Cognitive Modeling To Inform the Design of Executive Function Training

研究課題

研究課題/領域番号 19K20996
補助金の研究課題番号 18H05804 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0110:心理学およびその関連分野
研究機関北海道大学 (2021-2022)
東京大学 (2018-2020)

研究代表者

Robb Nigel  北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任准教授 (00825466)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワードCognitive training / Cognitive models / Cognitive model / Cognitive modeling / Executive function / Cognitive modelling / Cognitive Modelling / Executive Function / Cognitive Training
研究開始時の研究の概要

Executive functions are cognitive skills which are important in many aspects of life. It is known that executive functions can be trained by playing certain kinds of video game. However, it is unknown which kinds of games and what features of those games are most effective in training executive functions. The purpose of this research is to develop cognitive models to simulate how executive functions are trained during video game play. The overall aim is to understand which features of games most effectively train executive functions.

研究成果の概要

本研究の目的は、認知モデルを使用して、脳トレゲームで人間の学習メカニズムをどのようにシミュレーションするのか、実現可能性について調査することでした。成功すれば、認知モデルを設計ツールとして使用して、効果的な脳トレゲームの開発に貢献できます。

このアプローチの実現可能性は部分的に実証されましたが、 様々な課題が発見されました。予備的な研究結果については発表され、発見された課題を説明する論文については現在準備中となっています。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代社会では、脳トレゲームと脳トレアプリは手軽にダウンロードし使用できる人気ツールです。一般の方々を始め、認知障害がある方や高齢者の方々も使っています。しかし、それらのゲームとアプリは本当に認知機能を向上させることができるのか、議論がありました。本研究では、脳トレゲームとアプリのデザインを上げるように、認知モデルを開発しました。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Attitudes and habits regarding brain training applications and games among Japanese consumers: a cross-sectional study2021

    • 著者名/発表者名
      Nigel ROBB
    • 雑誌名

      F1000 Research

      巻: 10 ページ: 1-14

    • DOI

      10.12688/f1000research.42125.1

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Towards Better Brain Training: A Computational Cognitive Modelling Approach to Improving the Design ofExecutive Function Training in Educational Contexts2019

    • 著者名/発表者名
      Nigel Robb
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi