研究課題/領域番号 |
19K20996
|
補助金の研究課題番号 |
18H05804 (2018)
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 (2019) 補助金 (2018) |
審査区分 |
0110:心理学およびその関連分野
|
研究機関 | 北海道大学 (2021-2022) 東京大学 (2018-2020) |
研究代表者 |
Robb Nigel 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任准教授 (00825466)
|
研究期間 (年度) |
2018-08-24 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
|
キーワード | Cognitive training / Cognitive models / Cognitive model / Cognitive modeling / Executive function / Cognitive modelling / Cognitive Modelling / Executive Function / Cognitive Training |
研究開始時の研究の概要 |
Executive functions are cognitive skills which are important in many aspects of life. It is known that executive functions can be trained by playing certain kinds of video game. However, it is unknown which kinds of games and what features of those games are most effective in training executive functions. The purpose of this research is to develop cognitive models to simulate how executive functions are trained during video game play. The overall aim is to understand which features of games most effectively train executive functions.
|
研究成果の概要 |
本研究の目的は、認知モデルを使用して、脳トレゲームで人間の学習メカニズムをどのようにシミュレーションするのか、実現可能性について調査することでした。成功すれば、認知モデルを設計ツールとして使用して、効果的な脳トレゲームの開発に貢献できます。
このアプローチの実現可能性は部分的に実証されましたが、 様々な課題が発見されました。予備的な研究結果については発表され、発見された課題を説明する論文については現在準備中となっています。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現代社会では、脳トレゲームと脳トレアプリは手軽にダウンロードし使用できる人気ツールです。一般の方々を始め、認知障害がある方や高齢者の方々も使っています。しかし、それらのゲームとアプリは本当に認知機能を向上させることができるのか、議論がありました。本研究では、脳トレゲームとアプリのデザインを上げるように、認知モデルを開発しました。
|