• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力達成度を表す記述文と受験者の誤答を利用した学力診断のための試験問題作成

研究課題

研究課題/領域番号 19K21018
補助金の研究課題番号 18H05826 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0110:心理学およびその関連分野
研究機関独立行政法人大学入試センター

研究代表者

寺尾 尚大  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (70827055)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード項目作成 / 受験者の誤答 / 学力の達成度を表す記述文 / 誤答選択肢 / 教育測定 / 誤答 / 試験問題の作成 / 試験問題作成 / 英語文章読解能力 / 学力達成度を表す記述文 / 学力診断 / 受検者の誤答 / 証拠中心デザイン
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,学力達成度を表す記述文と多くの受験者に見られる誤答の特徴を対応づけて試験問題を作成し,学力診断のための試験問題が満たすべき条件について知見を得ることである。研究1では,新学習指導要領を基に学力達成度を表す記述文を作成し,これに1対1対応する記述式問題の解答から受験者に見られる誤答の特徴を把握する。研究2では,学力達成度を表す記述文に1対1対応する多肢選択式問題を高校生に実施し,学力達成度を表す記述文と誤答の特徴を対応づける。研究3では,学力達成度を表す記述文に1 対1対応する多肢選択式問題において,受験者の学習のつまずきを捉えるのに適した誤答選択肢の組み合わせについて検討する。

研究成果の概要

本研究では,受験者の学力状態に関する診断を可能とする試験問題の作成を行うために,学力の達成度を表す記述文と受験者の典型的な誤答を利用する方法を用いる際の基礎的な事項に関する検討を行った。具体的には,測定しようとする学力についての認知モデルを想定し,試験問題の難易度に影響を及ぼすと考えられる要因を操作した場合に,確かにその要因によって試験問題の難易度が左右されているかどうかについて,検討を行った。結果として,誤答選択肢に反映させた誤答の種類が試験問題の難易度に大きな影響を及ぼしていたこと,同一の能力にアプローチする場合の問題形式の違いはそれに比べて影響力が大きくなかったことなどが明らかにされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は,試験問題の作成にあたって,測定したい学力に関連した認知プロセスの中に含まれている要因の操作によって,確かに受験者に求める学力水準が影響を受け,試験問題の難易度の高低が変動していたことを示したことである。この結果は,測定したい学力が試験問題の要求する能力水準に写し取られていたことの証拠として機能し,測定の妥当性(validity)の高さを示している。試験問題が要求する能力水準を実証的に検討した事例を提供したとともに,学力の達成度を表す記述文の作成にも活用できる知見である。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Difficulty of Summarization Items for Japanese Learners: Effects of Passages, Distractors, and Response Formats2020

    • 著者名/発表者名
      Terao Takahiro
    • 雑誌名

      Frontiers in Education: Assessment, Testing and Applied Measurement

      巻: 5 ページ: 1-15

    • DOI

      10.3389/feduc.2020.00009

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A comparison of distractor selection among proficiency levels in reading tests: A focus on summarization processes in Japanese EFL learners2020

    • 著者名/発表者名
      Terao,T., & Ishii,H.
    • 雑誌名

      SAGE Open

      巻: 10 号: 1 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1177/2158244020902087

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 英語文章要約パターンの教育測定学的検討 -削除・一般化・統合のプロセスに着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      寺尾尚大・石井秀宗
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 15 ページ: 59-78

    • NAID

      130007691326

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音読時の構音運動と音声情報が文章理解に果たす役割2019

    • 著者名/発表者名
      Terao Takahiro、Takahashi Maiko、Kiyokawa Sachiko
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 89 号: 6 ページ: 618-624

    • DOI

      10.4992/jjpsy.89.17312

    • NAID

      130007604298

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] An Investigation of Item Difficulty for Multiple-Texts Reading Skills2020

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Terao
    • 学会等名
      Paper presented in the annual meeting of the National Council on Measurement in Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Analyses of distractors in English summarizing test items: Focusing on cognitive processes2019

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Terao, Hidetoki Ishii
    • 学会等名
      Paper presented in the annual meeting of the National Council on Measurement in Education
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CBT・CATとは何か2019

    • 著者名/発表者名
      寺尾尚大
    • 学会等名
      日本テスト学会 第17回大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複数文章を読解する項目における困難度の規定因の検討2019

    • 著者名/発表者名
      寺尾尚大
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第61回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Analyses of distractors in English summarizing test items: Focusing on cognitive processes2019

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Terao, and Hidetoki Ishii
    • 学会等名
      The National Council on Measurement in Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Typical Errors in English Summarizing Items for L2 Learners2018

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Terao, and Hidetoki Ishii
    • 学会等名
      The National Council on Measurement in Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語文章の要点を把握する問題における錯乱枝の選択率 ――能力群別にみた実証的検討――2018

    • 著者名/発表者名
      寺尾尚大・石井秀宗
    • 学会等名
      日本テスト学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi