• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校体育授業改善に対する知識構成型校内研修プログラムの効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K21498
補助金の研究課題番号 18H06422 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0909:スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連分野
研究機関奈良教育大学 (2020)
同志社女子大学 (2018-2019)

研究代表者

宮尾 夏姫  奈良教育大学, 保健体育講座, 特任准教授 (00715120)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード校内研修プログラム / 小学校 / 体育授業 / 授業改善 / 小学校体育科 / 校内研修 / 研修プログラム / 小学校教師 / 体育授業に関する知識 / 知識構成
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,小学校において体育授業を苦手とする教師の体育授業改善に向けて提案した知識構成型校内研修プログラムの効果を検証し,教師の知識獲得プロセスを検討することである。とりわけ,体育授業の教授に関する知識の獲得に向けて,①社会構成主義の学習理論に基づき,②日々の授業実践の中で知識の構成・再構成を促すための,③校内の同僚性に着目して提案した知識構成型校内研修プログラムの効果を検証し,体育授業改善に対する効果を検討する。この目的を達成するために,2カ年計画で3つの研究課題に取り組み,教師の知識構成型校内研修モデルの提案を行う。

研究成果の概要

本研究では,小学校において体育授業を苦手とする教師の体育授業改善に向けて提案した知識構成型校内研修プログラムの効果を検証した。効果検証は,(1)校内研修プログラムに位置づける体育授業プログラムの効果,(2)提案した校内研修プログラムの教師の知識獲得に対する効果,並びに,(3)提案した校内研修プログラムの児童の学習成果保障に対する効果,の3点から行った。
その結果,次の成果が得られた。(1)体育授業プログラムによって児童の授業評価が有意に向上したこと,(2)教師の知識の理解及び授業中の実践に対する自己評価得点が有意に向上したこと,(3)研修プログラム前後に児童の授業評価が有意に向上したこと。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,小学校において体育授業を苦手とする教師の体育授業改善に向けた学びの機会として,校内研修プログラムを提案しその効果を検証した。第1に,体育授業プログラムを開発し,その効果を実証できたことは,体育授業を苦手とする教師,あるいは,専門的に指導法等を学んできていない教師が授業を実施する際の指導を支援する資料として活用することが可能であり,資料活用による体育授業改善の一助となると考えられる。
また,体育授業についての知識を学び授業の中での実践を通して理解する校内研修プログラムは,体育授業プログラムのない単元の実践においても授業成果に結びつく教師行動の変容に繋がることが期待できる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 小学校高学年の体つくり運動領域を対象とした体育授業プログラムの効果の検討-児童の授業評価に及ぼす効果に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      宮尾 夏姫 , 大友 智 , 深田 直宏 , 吉井 健人 , 南島 永衣子
    • 雑誌名

      次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation

      巻: 7 ページ: 37-46

    • DOI

      10.20636/00013426

    • NAID

      120007026772

    • URL

      http://hdl.handle.net/10105/00013426

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校中学年の走・跳の運動領域を対象とした体育授業プログラムの効果の検討 : 児童の授業評価に及ぼす効果に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      宮尾 夏姫 , 大友 智 , 深田 直宏 , 吉井 健人 , 板谷 愛美
    • 雑誌名

      立命館教職教育研究

      巻: 8 ページ: 11-19

    • DOI

      10.34382/00014176

    • NAID

      120006990073

    • ISSN
      2189-1575
    • URL

      https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/records/14192

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知識のアップデートを促す研修プログラムの実際-理論と実践の往還を通した教師の学びの実現にむけて2020

    • 著者名/発表者名
      宮尾夏姫
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 3 ページ: 56-59

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
  • [学会発表] The effect of a school-based training program intended to improve elementary school physical education classes : Focusing on the comparative study of practice for fifth grade elementary school students2020

    • 著者名/発表者名
      Natsuki MIYAO, Satoshi OTOMO, Naohiro FUKADA, Takehito YOSHII
    • 学会等名
      The 2020 Yokohama Sport Conference
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 体育授業の教授に関する知識獲得を促す校内研修プログラムの効果の検証:研修プログラムに参加した小学校教師の体育授業改善に及ぼす効果の事例的検討2019

    • 著者名/発表者名
      宮尾夏姫・大友智・深田直宏・吉井健人
    • 学会等名
      日本体育学会第70回大会(慶應義塾大学)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study on Understanding of Teachers’ Knowledge about P.E. Classes :Focus on Factor to Encourage Understanding of Elementary School Teachers’ Knowledge in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Natsuki MIYAO・Satoshi OTOMO・Akemi UMEGAKI・Kenji UETA Naohiro FUKADA・Takehito YOSHII・Narumi ITATANI
    • 学会等名
      2018 International Conference for the 7th East Asian Alliance of Sport Pedagogy
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校教師を対象とした体育授業の教授に関する知識構成型校内研修プログラムの効果の検証2018

    • 著者名/発表者名
      宮尾夏姫、大友智、梅垣明美、上田憲嗣、深田直宏、吉井健人、板谷愛美
    • 学会等名
      日本体育学会第69回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校体育科における知識構成型校内研修プログラムの活用方法の検討 :校内研修の担い手となる教師に対する研修の効果に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      宮尾夏姫、大友智、板谷愛美、梅垣明美、上田憲嗣、深田直宏、吉井健人
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi