研究課題/領域番号 |
19K21603
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分1:思想、芸術およびその関連分野
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
水野 裕史 筑波大学, 芸術系, 助教 (50617024)
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研究分担者 |
相馬 拓也 京都大学, 白眉センター, 特定准教授 (60779114)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 鷹狩 / 鵜飼 / 騎馬鷹狩猟 / オオカミ狩り / 和漢 / 狩猟風俗 / 韃靼人図 / オオサンショウウオ猟 / サシバ猟 / 鷹書 / 鷹狩図 |
研究開始時の研究の概要 |
本課題の目的は、室町時代以来議論されてきた「中国的なもの」と「日本的なもの」の区分、すなわち「和漢」の境界を見直すことにある。その研究対象として、中央アジアから伝わった狩猟風俗を基盤に再構成を試みる。 和漢の境界をめぐっては、村田珠光『心の文』の一節を端緒とする厚い議論がある。これまで「中央アジア」の領域は「漢」の一部として認識されてきた。しかし、室町時代の人々は、中央アジア由来の狩猟風俗を、他の民族の狩猟風俗と区別して認識していたのである。 この現象を出発点とし、本研究は、重層的な文化の集合体と考えられてきた「漢」領域から、中央アジアの領域を切り離し、「和漢」の境界を改めて構成する。
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研究実績の概要 |
本課題の目的は、室町時代以来議論されてきた「中国的なもの」と「日本的なもの」の区分、すなわち「和漢」の境界を見直すことにある。その研究対象として、中央アジアから伝わった狩猟風俗を基盤に再構成を試みる。具体的な方法として、文献史料の調査、絵画作品の調査を柱とする。 研究代表者の水野裕史は、「鷹狩絵巻」(埼玉県立川の博物館蔵)、「鷹狩絵巻」(個人蔵)等を調査し、日本近世における狩猟風俗が描かれた絵画作品の展開について確認した。特に狩猟で使用する鳥類や特殊な道具が描かれたモチーフを確認し、鳥の種別と道具の特定した。また、「鵜飼図」(東京藝術大学大学美術館蔵)等の鵜飼に関する絵画を調査し、日本における鵜飼図の展開について確認した。その結果、中国的な鵜飼図と日本的な鵜飼図が、日本近世において制作されていたことを明らかにできた。これらの研究成果は次年度に展覧会および論文にて公表する。 分担者の相馬拓也は昨年に引き続き、モンゴル、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタンを対象に、古代~近代まで狩猟紋様の調査を実施した。また、カザフやキルギスでの鷹匠宅への訪問による飼育現場のエスノグラフィ調査、実際の騎馬鷹狩猟への同行、オオカミ狩りへの参加により、図案解釈に体感値を統合するスキーム構築を行った。とくにキルギスとモンゴルでは、実際の現役ハンターに狩猟紋様やその様子を見せて実践者の意見を記録する「アクター統合型アクションリサーチ」の手法により、美術表現と図案解釈に新たな視点が開拓された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
COVID-19の影響により、予定していた国内外の博物館および美術館に所蔵されている作品調査を延期としたため
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今後の研究の推進方策 |
COVID-19の収束が見えてきたこともあり、未調査であった美術作品の調査をおこなう。
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