研究課題/領域番号 |
19K21731
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分8:社会学およびその関連分野
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
相澤 真一 上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (00456196)
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研究分担者 |
高橋 かおり 立教大学, 社会情報教育研究センター, 助教 (30733787)
辻 竜平 近畿大学, 総合社会学部, 教授 (40323563)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 職業芸術家 / 音楽 / ビジュアルアート / ネットワーク / ベルリン / 海外 / 芸術家 / キャリア / 音楽家 / 欧州 / 都市 / 社会的ネットワーク / 外国語 / 学歴 / 専門職 / 社会関係資本 / 外国語運用 / 進学 / 就職 / 転職 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、グローバル社会のなかでサバイバルしようとする職業芸術家に焦点を当てて、彼らのネットワーク構築関係を定量的・定性的に分析するデータセットを作成する。このデータセットを分析することにより、国際発信可能な学術的水準の高いネットワーク分析を産み出すことを目的とする。本研究は、社会学でも世界的に新奇性が注目されているドイツやフィンランドの都市を調査地点に選択し、「ネットワーク分析だからこそ活きるデータ」を集め、新たな再帰的な変化を含めたネットワークデータの構築と分析を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、グローバル社会のなかでサバイバルしようとする職業芸術家に焦点を当てて、彼らのネットワーク構築関係を分析するデータを作成し、分析を進めることを目標としている。 2022年度は、21年度までにコロナの影響を受けながらも収集したインタビューデータから得られた知見について、European Sociological AssociationのArtの部会で報告することができた。その後に、研究計画全体で行っているベルリン調査も2022年9月と2023年1月の2度にわたり再開・実施でき、コロナ禍後の職業芸術家のその後の展開について研究を深めることができた。また、そのなかで、初期キャリア、若手キャリアから徐々にミドルキャリアに移行していくなかで、職業芸術家の芸術への向き合い方について示唆が及び始めている。ミドルキャリアでは、初期キャリアにはないライフイベントがさまざまに生じ、そこから芸術とどう向き合うのか、また、それを続けていくにあたり、どういうネットワーク関係が重要になってくるのかについて、考察が及んだ。この点は、本研究が深められたことから得られた一つの示唆であると考えられる。 また、既存データの分析によって、日本社会における文化活動についての一定の布置を見出す論文を日本語で出版した。この作業を通じて、本研究で得られた質的なネットワークの分析を量的なデータとの間で接合することができた。 ここから英語での出版による国際発信を目指しているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初見込んでいていた一定の成果報告は行えているため、順調に進展していると判断する。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度に企画して以来、なかなか実施できていない東南アジアでの現地調査を実施すること並びに英語での論文執筆を完了し、本研究の成果を国際的に問うことが本研究課題で目指す残された大きな課題であると考える。この2つの課題をもって、本プロジェクトは区切りをつける予定である。
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