• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

AI社会におけるコンピュテーショナルシンキング育成教育課程基準策定国際共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K21743
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)

研究分担者 鹿野 利春  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20770168)
上野 耕史  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総合研究官 (30293327)
坂谷内 勝  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (70187053)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
岸本 忠之  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
小原 豊  関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワードコンピュータ思考 / 数学的思考 / 統計的思考 / 教育課程 / リテラシー / STEM教育 / 人工知能 / データサイエンス / 情報教育 / 数学教育 / コンピュテーショナル・シンキング / プログラミング的思考 / データサイエンティスト的思考 / APEC / アルゴリズム的思考
研究開始時の研究の概要

2019年は高等学校、2020年は小・中学校に焦点を当て、APEC教育課程調査官研修への提案準備を行う。先端のAI研究者・AI教育利用研究者(海外研究協力者)と協働し資料並びに関連機材を探索収集し、それを基盤に、教育課程開発・実施の責任者である国立教育政策研究所研究者と協働して教育内容の構成要素を探り、その範例教材を教材開発専門家である教科教育研究者と生み出す。

研究成果の概要

本研究の目的は、AI社会を先導する未知の情報教育内容像を挑戦的に提案することにある。その萌芽として、第4次産業革命の基盤をなすコンピュテーショナルシンキング(AI時代のコンピュータを活用する際の思考法)を、情報科・算数数学科などの教科教育で総合的に育成する情報教育内容の構成要素を探索することにある。研究成果は2021年度に本研究の成果を込める形で発行されたAPEC域内への教育課程改革勧告文書Developing Computational Thinking on AI and Big Data Era for Digital Societyに集約された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、日本政府が推進するAPECプロジェクトにおいて日本が先導する成果を、APEC域内への教育課程勧告文書として提出した点にある。
その勧告はComputational Thinking及びStatistical Thinkingを従来枠組みを超えた、今日的視野で展開し、学校段階毎の教育可能性を事例によって示したことである。小学校段階では、コンピュータ抜きでComputational Thinking が育成し得ることを例示した。それはChatGPT時代の教育像を見通す視野である。
ASEANでは礒田の提案で、小学校段階向けにこの成果を敷衍するプロジェクトを立ち上げることになった。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (13件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件、 招待講演 5件) 図書 (2件) 備考 (6件) 学会・シンポジウム開催 (4件)

  • [国際共同研究] チリ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] アサンプション大学/コンケン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] コンケン大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] チリ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Chile(チリ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Khon Kaen University/Assumption University(タイ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] khon Kaen University/Assumption University(タイ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Valparaisoカトリック教会大学/University of Chile(チリ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education/SEAMEO-RECSAM(マレーシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Ministry of Education and Culture/SEAMEO Qitep in Mathematics(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Vietnamin National University(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Developing Computational Thinking Teaching Strategies to Model Pandemics and Containment Measures2022

    • 著者名/発表者名
      Roberto Araya, Masami Isoda, Johan van der Molen Moris
    • 雑誌名

      INTERNATIONAL JOURNAL OF ENVIRONMENTAL RESEARCH AND PUBLIC HEALTH

      巻: 18(23) 号: 23 ページ: 1-30

    • DOI

      10.3390/ijerph182312520

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Developing Computational Thinking to Help Tackle Pandemic Challenges2021

    • 著者名/発表者名
      Roberto Araya, Masami Isoda, Johan van der Molen Morris
    • 雑誌名

      International Journal of Environmental Research and Public Health

      巻: 18(23) ページ: 1-30

    • DOI

      10.20944/preprints202110.0061.v1

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A New Framework for Statistical Thinking in the Time of Big Data and the Digital Economy2020

    • 著者名/発表者名
      Gonzalez Orlando; Isoda Masami; Araya Roberto
    • 雑誌名

      Journal of Southeast Asian Education: The Official Journal of SEAMEO

      巻: 1 ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A Framework for Computational Thinking in Preparation for Transitioning to a Super Smart Society2020

    • 著者名/発表者名
      Araya Roberto; Isoda Masami; Gonzalez Orlando
    • 雑誌名

      Journal of Southeast Asian Education: The Official Journal of SEAMEO

      巻: 1 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Inclusive Mathematics for Sustainability in a Digital Economy (InMside)2019

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      APEC Human Resouce Development Working Group Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] A New Framework for Statistical Thinking in Times of Big Data and Digital Economy2019

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      APEC-Tsukuba International Conference XIII
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Computational Thinking; A Curriculum Framework for a Digital Society on APEC2019

    • 著者名/発表者名
      Roberto Araya, Masami Isoda
    • 学会等名
      語) SEAMEO-Tsukuba Symposium VII
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Exemplars for curriculum development in the industrial revolution 42019

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      APEC Seminar on Computational Thinking Curriculum for Digital Economy
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Humanities VS Artificial Intelligence: A Report of APEC Seminar2019

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda
    • 学会等名
      APEC InMside Local Seminar at Temuco and Valparaiso
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Developing Computational Thinking on AI and Big Data Era for Digital Society - Recommendations from APEC InMside I Project2021

    • 著者名/発表者名
      Isoda,Masami., Araya, Roberto., Inprasitha, Maitree.
    • 総ページ数
      57
    • 出版者
      APEC#221-HR-01.1
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 最新教育キーワード(藤田晃之、佐藤博志、根津朋実、平井悠介編) STEM分担2019

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      時事通信社
    • ISBN
      9784788716193
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 筑波大学教育開発国際協力研究センター

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/en

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] APEC教育課程勧告文書

    • URL

      https://www.apec.org/publications/2021/03/developing-computational-thinking-on-ai-and-big-data-era

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] Asian Pacific -Tsukuba International Conference

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=5QniYKaLpK4

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] Asian Pacific -Tsukuba International Conference

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/2022/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/2021/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] APECプロジェクトwebsite

    • URL

      http://www.criced.tsukuba.ac.jp/math/apec/apec2020/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Asian Pacific-Tsukuba Conference2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Asian Pacific -Tsukuba International Conference: AI for Educational Research2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] APEC-Tsukuba International Conference2020

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] APEC-Tsukuba International Conference XIV2020

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-07-04   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi