研究課題/領域番号 |
19K21774
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
吉田 成章 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
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研究分担者 |
森田 愛子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20403909)
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
松本 仁志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40274039)
永田 良太 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10363003)
松田 充 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (80845991)
草原 和博 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
齊藤 一彦 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60413845)
竹下 俊治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90236456)
間瀬 茂夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | ポートフォリオ / 教職の高度化 / 高校教職ポートフォリオ / 教職ポートフォリオ / 教職教育ポートフォリオ / 教員養成スタンダード / 教員養成 / 教師教育 / 教師教育者 / 大学教職ポートフォリオ / 大学院教職教育ポートフォリオ / ポートフォリオ評価 / 教職高度化 / 教師教育者の養成 / 高大連携 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、ポートフォリオ評価を用いた「教職の高度化」と「教師教育者」の養成のあり方を、高校および大学・大学院との共同実践を通して開発的に明らかにすることにある。 本研究では、高校段階の「高校教職ポートフォリオ」、大学段階の「教職ポートフォリオ」、そして将来の教師教育者を志す大学院生の「教職教育ポートフォリオ」という三つのポートフォリオを設定し、その導入と活用の意義と課題を実践開発研究として検討する。とりわけ、「教職の高度化」のために高校・大学・大学院の各段階での「教育観・教職観の形成」を継続的かつ実証的に検討し、その成果を研究的手続きによって公開することで、本研究の意義と課題を明確にする。
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研究成果の概要 |
本研究では、「高校教職ポートフォリオ」の取組によって、教科と総合とのカリキュラム接続および高大接続カリキュラムの提供によって、教職の高度化に資することを明らかにした。また、大学の「教職ポートフォリオ」に関する取組によって、自身の「教育観」の形成と刷新を意識したポートフォリオの蓄積とその省察によって、教職の高度化に資することを明らかにした。その上で、大学院の「教職教育ポートフォリオ」に関する取組によって、自身の「教育観」を意識したプラクティカムの省察と個人個人の教育学研究の課題・テーマと連動させたポートフォリオの作成が、教職の高度化に資することを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「高校教職ポートフォリオ」「教職ポートフォリオ」「教職教育ポートフォリオ」という三つのポートフォリオを軸とした教職高度化の開発実践研究の取組の成果を踏まえて、学会発表・論文執筆・著書刊行へと本研究の成果を学術的に発信することができた点に本研究の額学術的・社会的意義がある。高校・大学・大学院を通じた教職の高度化をポートフォリオを軸に開発的に取り組むという萌芽的な本研究は、より分野・領域・段階を拡大させた教職の高度化あるいは専門職養成の取組として研究発展させていく可能性と展望を提起するものである。
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