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内視鏡下ロボット支援手術チームは骨盤解剖学の革新的な教育改善の救世主となるか?

研究課題

研究課題/領域番号 19K21784
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関日本医科大学

研究代表者

瀧澤 敬美  日本医科大学, 医学部, 准教授 (40386157)

研究分担者 濱崎 務  日本医科大学, 医学部, 准教授 (30277561)
明樂 重夫  日本医科大学, 医学部, 教授 (40231849)
近藤 幸尋  日本医科大学, 大学院医学研究科, 大学院教授 (80215467)
研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード骨盤解剖学 / 多職種協働 / 手術支援ロボット / 医学教育 / 看護教育 / 外科医 / オペナース / 臨床工学技士 / ロボット支援 / チーム / 泌尿器科学 / 婦人科学 / 看護師 / ロボット支援手術 / チーム医療 / eラーニング / 泌尿器科 / 婦人科 / 内視鏡下ロボット支援手術 / 医療チーム / アンケート調査 / 教育法
研究開始時の研究の概要

医学教育で早急に求められる診療参加型臨床実習重視の国際基準に合致する教育の先駆けとして、基礎と臨床を両輪とする先取り教育をめざす。
解剖学のカリキュラム上の実習時間減少に伴い、医学生が「男女差のある骨に囲まれた狭い複雑な立体構造の骨盤解剖学」を苦手とする傾向にある。
そこで、全国に急速に普及している内視鏡下ロボット支援手術の「骨盤解剖学の正確な知識を全員が不可欠とする泌尿器科と婦人科の医療チーム」から、新しい骨盤解剖学の教育法の切り口を探索し革新的な教育改善を行う。
臨床に役立つ誰もがわかる骨盤解剖学の教育法の開発は、外科医療の質向上にも貢献し、基礎と臨床との架け橋となることが期待できる。

研究実績の概要

本研究の目的は、「医学生や看護学生が不得意とする骨盤解剖学をわかりやすく、かつ臨床に役立つ」ための新しい教育法を開発し、教育改善を行うことである。大きな特徴は、狭い骨盤内の手術を得意とする「内視鏡下ロボット支援手術(以下ロボット支援手術)」の手技に注目していることで、ロボット支援手術の医療チームから新しい骨盤解剖学の教育法の切り口を探索するところにある。
残念ながら、COVID-19の大きな影響を受けたこともあり、ロボット支援手術の医療チームの声は、本研究の共同研究者の病院や関東を中心とした病院の術者、手術助手、オペナース、臨床工学技士からのインタビューに限られている。しかしながら、それらの貴重なインタビューから、解剖学全般について、「学生のうちに」「臨床を見据えて」、「意欲的に楽しみながら」、「立体的な構造の把握」、「ロボット支援手術に活かせる」という多くのキーワードを得ることができた。
そこで、本年度は、それらのキーワードを意識した教育を実践することを目的として、支援手術ロボットの操作体験実習(インテュイティブサージカル合同会社トレーニングセンター)を医学生と看護学生の教育法に導入した。医学生と看護学生とが協働し、支援手術ロボットを内視鏡と比較しながら操作した半日体験実習および体験実習に参加した医学生が作成した、体験をまとめた動画は、医学生や看護学生に大きな影響を与え、医学や看護学へのモチベーションの向上、さらには外科医やオペナースへの関心度を引き上げるという高い教育効果が得られ、その意義は大きい。
これらの教育効果の成果は、第16回日本ロボット外科学会(令和6年2月10日)および第129回日本解剖学会(令和6年度3月21日)で発表し、支援手術ロボットが学生に与える影響力の大きさと魅力を再認識するきっかけとなり、本研究を大きく前進させることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

全国の泌尿器科・婦人科のロボット支援手術チームにWebアンケートを行う予定だったが、COVID-19の大きな影響を大きく受けたこともあり、インタビューを重要視する方針に変更した。インタビューにおいても、COVID-19の影響はあるため、研究の共同研究者の病院や関東を中心とした病院の術者、手術助手、オペナース、臨床工学技士に限定して実施してきた。
COVID-19が5類に移行したことを受け、今後は、インタビューを全国に広げることができ、今までにはない新しい声を聞くことができると思われる。
なお、支援手術ロボットの操作体験(インテュイティブサージカル合同会社トレーニングセンター)を医学生と看護学生の教育法に導入するなど、ロボット支援手術を応用した基礎と臨床を連携させた一連のつながりを持たせた教育法の開発は順調に進んでいる。

今後の研究の推進方策

COVID-19の大きな影響を大きく受けたこともあり、全国の泌尿器科・婦人科のロボット支援手術チームへのWebアンケートではなく、インタビューを重要視する方針に変更している。
インタビューは現場の生の声を表情を見ながら、五感を使って聞くことができるため、想像以上に得ることは多い。今までは、本研究の共同研究者の病院や関東を中心とした病院の術者、手術助手、オペナース、臨床工学技士に限定してインタビューを実施してきたが、COVID-19が5類に移行したことを受け、今後は、インタビューを全国に広げることを計画している。
また医学生と看護学生への手術ロボットの操作体験(インテュイティブサージカル合同会社トレーニングセンター)を導入した教育法は引き続き実施予定である。体験実習に参加した医学生が作成した、体験をまとめた動画を活用することにより、操作方法の説明時間を短縮することができるため、「臨床を見据えて」、「意欲的に楽しみながら」、「立体的な構造の把握」ができる工夫を凝らした教育を行う計画である。
さらにその体験を活かした骨盤解剖学教育のためのツールの開発(術者と同じ3D動画を体験しながら骨盤の立体的な構造を先取り学習できる「シミュレーション学習教育法」を含む)も進める予定である。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理学2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース 増刊号

      巻: 5月臨時増刊号 ページ: 3-130

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理学2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤美美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 増刊号 ページ: 3-130

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第7回筋系2021

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 30(2) ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第1回人間の身体のとらえかた2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 29(5) ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第2回骨格系2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 29(7) ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第3回心臓・血管系(循環器)2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 29(8) ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第4回呼吸器系2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 29(11) ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第5回消火器系2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 29(12) ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] おもしろくなる解剖生理 第6回泌尿器系2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 雑誌名

      プチナース

      巻: 30(1) ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 医学生と看護学生のための手術支援ロボットの体験実習は医師や看護師への志の強化とチーム医療の大切さを教える魅力を秘めている2024

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美、濱崎務、門井典子、大島末美、内藤明子、近藤幸尋、瀧澤俊広
    • 学会等名
      第16回日本ロボット外科学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 手術支援ロボットの体験実習を導入した新しい教育法の開発 -ロボット体験は、医学生と看護学生の学習へのモチベーションを一気に上げる-2024

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美、濱崎務、門井典子、内藤明子、近藤幸尋、瀧澤俊広
    • 学会等名
      第129回日本解剖学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 基礎・臨床を連携させた新しい骨盤解剖学の教育法の開発 -ロボット支援前立腺全摘術のPBLチュートリアルへの導入-2023

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美、濱崎務、近藤幸尋、瀧澤俊広
    • 学会等名
      第128回日本解剖学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ロボット支援腹腔鏡下手術の動画を導入した新しい骨盤解剖学教育の開発 -前立腺は骨盤の理解のカギとなる-2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美、濱崎務、近藤幸尋、瀧澤俊広
    • 学会等名
      第127回日本学会学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 解剖学のこれから -解剖学教育の救世主は、内視鏡ロボット支援手術や人工臓器の医療チーム-2022

    • 著者名/発表者名
      瀧澤敬美
    • 学会等名
      第28回日本体外循環技術医学会 関東甲信越地大会大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新しい学生中心型能動的グループ学習TEO(Teach Each Other)の開発-5年間の解剖学教育への導入で得られた学習効果-2020

    • 著者名/発表者名
      瀧澤 敬美、三沢 彩、瀧澤 俊広
    • 学会等名
      日本解剖学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 新しい学生中心型能動的グループ学習TEO(Teach Each Other)から得られた学習効果2019

    • 著者名/発表者名
      瀧澤 敬美、三沢 彩、瀧澤 俊広
    • 学会等名
      日本医学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-07-04   更新日: 2024-12-25  

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