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ライフプランシミュレーション教材の開発を通じた若者のキャリア形成再考

研究課題

研究課題/領域番号 19K21786
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関法政大学

研究代表者

寺崎 里水  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)

研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードキャリア教育 / 地域人材育成 / 地域移動 / インタビュー / 大学生 / キャリアプランニング / 地域社会 / 高校魅力化 / 高校進路指導 / 地域間格差 / まち・ひと・しごと創生総合戦略 / ライフプラン / 教材開発
研究開始時の研究の概要

本研究は地方都市に暮らす高校生のキャリア教育および地域人材育成に資するライフプランシミュレーション教材(学習用プログラム)を開発することを目的とする。
教育の拡大と高学歴化の中で、地方の高校は都市部へと子どもを送り出す役割を果たしてきた。近年、高校卒業後に進学や就職のために都市部へと若者が流出する傾向に大きな変化はないが、地域での生活を大切にしたい者も少数ながら現れてきており、地元地域に暮らすことや、地元地域を出ても将来地元に帰ることができるようにする教育が求められている。高校生を対象とした、地方で暮らすことを具体的にイメージできる教材の開発が急務であり、本研究はこの課題に応えるものである。

研究成果の概要

ライフプランについて考える教材の検討を通して、学校や教師が抱いてきた「よいキャリア」を考え直し、若者はどうやって地域に主体的に参加できるか、そのために学校教育はなにができるかという問いをたてた。
高校のキャリア教育として、学校内だけでなく、地域の企業における人材育成、若者の学校卒業後のキャリア形成にまで目を配ること、地方の人口減少に対する学校教育の役割を強く認識すること、地域から出ることを奨励し、出た経験を活かせる場を地域に用意することの重要性が示された。また、実際に地域内で暮らす人の聞き取りを通して、キャリアを見える化し、教材として活用することの効果も明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①地域の事情を反映した若者のキャリア形成の「見える化」:若者がいかに地域社会と関係を形成し、彼らなりに「大人への移行」を達成していくのか、そのリアリティを明らかにすることが求められている。地域特有の事情を反映しながら、地方都市におけるキャリア形成を教材として「見える化」する試みはこれまでにほとんど例がなく、近年の地域活性化研究や地方都市の地方創生施策に対して刺激を与えるものである。
②キャリア教育および地域人材育成の充実:都鄙の格差や地域移動を当たり前とする標準的キャリアモデルを前提としないキャリアプランニングやファイナンシャルプランニングの実践に対する効果が期待できる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学生は調査をどのように経験したのか2022

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      地域人材育成研究

      巻: 特別号 ページ: 74-86

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] くらしとお金に着目したキャリア教育の検討-大学生を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水・望月未来
    • 雑誌名

      法政大学キャリアデザイン学部紀要

      巻: 19(2)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自分たちの地域を知る学習活動2021

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      地域と世界をつなぐSDGsの教育学

      巻: - ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 持続可能な地域のあり方に向けた学校教育2021

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      地域と世界をつなぐSDGsの教育学

      巻: - ページ: 185-196

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 人口減少社会における地域人材育成と工業高校-長崎県を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 17-2 ページ: 47-56

    • NAID

      120006883978

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀型の「生きる力」を育む小学校英語教育 ―学力を競う英語学習から異文化間コミュニケーション力 を重視する深い学びへ―2020

    • 著者名/発表者名
      坂本ひとみ、寺崎里水
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 18-1 ページ: 113-132

    • NAID

      120006955094

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 変容する青年期2020

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩 2020年版

      巻: 59 ページ: 115-134

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 変容する青年期2020

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 59

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人口減少社会における地域人材育成と工業高校―長崎県を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 雑誌名

      生涯学習とキャリアデザイン

      巻: 17-2

    • NAID

      120006883978

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] High School Career Education and Local Human Resource Development in a Depopulating Society: A Case Study of High School Education in a Local City in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Satomi TERASAKI
    • 学会等名
      World Education Research Association Focal Meeting 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] くらしとお金に着目したキャリア教育の検討2021

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水・望月未来
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 人口減少社会における地域人材育成がもたらすキャリア教育へのインパクト―島根県の高校魅力化プロジェクトを事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      寺崎里水
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 地域と世界をつなぐSDGsの教育学2021

    • 著者名/発表者名
      寺崎 里水、坂本 旬
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      法政大学出版局
    • ISBN
      9784588686108
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-07-04   更新日: 2024-01-30  

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