研究課題/領域番号 |
19K21791
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
山内 豊 創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 小学校 / 英語教育 / 音声 / 評価 / システム開発 / シャドーイング / 教材 / 音声情報技術 / 小学生 / 英語 / 外国語 / ゲーム |
研究開始時の研究の概要 |
聞こえてくる音声を即時に口頭再生するシャドーイングは,英語特有の発音やリズム・イントネーションの習得を促し,音声言語処理を高速化させ,即応的なコミュニケーション能力を高められると期待される一方、小学生には難しいと考えられ,小学校では今まであまり行われてこなかった。本研究では、小学生が楽しく取り組めて、英語の実力がつくように,①興味・関心のもてる平易な英文を厳選し,②写真や絵などの視覚情報を同時提示し,③自動評価機能でフィードバックし,④ゲーム展開機能を盛り込んだ、新しいシャドーイング練習・評価システムを開発する。
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研究実績の概要 |
本研究では、小学生用向けのシャドーイング練習システムを開発し、教室の現場で実践することが目的である。シャドーイングは、モデル音声が耳に残っているうちに、すなわち、ネイティブ・スピーカーのモデル音声が学習者の作動記憶内の音韻ループ内に保持されているうちに口頭再生を行う。このため、英語の発音や韻律(リズムやイントネーション)の特徴を習得しやすい。小学生は耳が鋭敏で口・舌などの動きが柔軟な発達段階にあるため、シャドーイングは目標言語の音声的特徴を捉えて習得するのに効果的な練習法と考えられる。 小学生向けのシャドーイング・パフォーマンス評価としては、先に記したように学習者音声とモデル音声との関係が重要である。したがって,学習者音声がモデル音声にどのくらい近いか遠いかを基準にするのが適切であると思われる。本研究で開発するシステムには、このような評価ができるように、DTW(Dynamic Time Warping)という音声工学技術を取り入れた評価アルゴリズムを用いることになった。 文科省のGIGAスクール構想により、児童1人に学修端末1台が提供される学習環境になっている。さらに、今日では小学生が学校で使用している学習端末(Chormebook)を家庭に持ち帰って利用することが可能になった。これを活用し,学校の教室で開発システムのデモを実施し、実際にマスクを外してシャドーイング練習を行い,学習者音声を録音する作業は、家庭で実施し、シャドーイング音声をネットワーク経由で収集し分析するシステムの構築を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
シャドーイング音声をネットワーク経由で収集し分析するシステムについて、教室で多くの学習者が同時にアクセスすると、始めにアクセスした学習者は問題なくシャドーイング練習を進めることができるが、IDやパスワードの入力などに手間取って後からアクセスした学習者は、シャドーイングのモデル音声が再生されなかったり、次の画面に進むのに非常に時間がかかるという現象が生じた。このアクセスに関する問題の原因を調査するため、サーバのアクセス・テストなどを実施しなければならず、これに多くの時間を要したため、シャドーイング音声をネットワーク経由で収集し分析するシステムの構築に遅れが生じた。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、シャドーイング音声をネットワーク経由で収集し分析するシステムの改良を、サーバなどのハード面およびプログラミングなどのソフト面から検討する。小学校の教室でデモを示し、それに基づいて児童が家庭の静かな環境でシャドーイング練習ができ、学習者音声がスムーズにサーバに転送されて自動評価され、評価結果がフィードバックされるシステムをより使いやすい形で構築する予定である。
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