• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育におけるキャリア教育と社会正義に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K21798
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関立命館大学

研究代表者

前田 信彦  立命館大学, 産業社会学部, 教授 (20222284)

研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードキャリア教育 / 社会正義 / ライフキャリア教育 / 社会的公正 / 教育基本法 / 高等教育 / 社会的公正志向 / スピリチュアリティ
研究開始時の研究の概要

キャリア教育への関心が高まる中で、高等教育において、「社会正義(social justice)」あるいは「社会的公正(social equity)」を意識したキャリア教育をどのように展開するかについて、理論的にも裏打ちされた学術的研究が求められている。このような背景から、社会正義を志向する新たなキャリア教育の方向性を探索的に検討することが本研究の目的である。
欧州等の最新のキャリア教育の研究動向を踏まえつつ、我が国の実態を実証的に明らかにし、それを理論的観点から考察することは、「社会的正義」あるいは民主主義の発展を視野に入れたキャリア教育研究の領域開拓という点において学術的な意義がある。

研究成果の概要

「キャリア教育」は職業教育と学校教育のニーズが交差する領域であるが,近年はとりわけ「働くための準備教育」という意味合いが強い。しかし,果たして大学のキャリア教育は,労働市場を念頭においた職業準備教育だけでよいのだろうか? 近年,北米や欧州を中心に「社会正義(social justice)」あるいは「社会的公正(social equity)」を志向するキャリア教育への関心が高まっている。本研究では,我が国のキャリア教育が「職業教育主義」に偏っていることを反省的に振り返りながら,いくつかのデータをもとに探索的分析を行い,「社会正義」を志向する新たなキャリア教育の方向性を検討する。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国の先行研究を振り返ってみると、「社会正義」の概念に依拠しながらキャリア教育と公共的関心(public interest)や公共的関わりについて検討した研究はきわめて少ない。このことから、欧州等の最新のキャリア教育の研究動向を踏まえ、我が国の実態を実証的に明らかにし、それを理論的観点から考察することは、新たなキャリア教育を展開する上で社会的な意義がある。また「社会正義」あるいは民主主義の発展を視野に入れたキャリア教育研究の領域開拓という点において学術的な意義がある。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] キャリア教育の思想的基盤と潮流―「人格の完成」と「勤労」ー2021

    • 著者名/発表者名
      前田信彦
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 56(4) ページ: 33-52

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学におけるキャリア教育と社会正義-社会科学系学部の学生データを用いた探索的分析2020

    • 著者名/発表者名
      前田信彦
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 56(1) ページ: 131-153

    • NAID

      120006990069

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] キャリア教育とケアの倫理―「生き方教育」としてのキャリア教育の探求-2020

    • 著者名/発表者名
      前田信彦
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 56(2) ページ: 21-42

    • NAID

      120007008997

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の職業キャリア意識に及ぼす経験と自己省察の多様性-修正グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)による分析-2020

    • 著者名/発表者名
      前田信彦
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 56(3) ページ: 1-19

    • NAID

      40022514738

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] キャリア教育と社会正義2022

    • 著者名/発表者名
      前田 信彦
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251568
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-07-04   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi