研究課題/領域番号 |
19K22870
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分61:人間情報学およびその関連分野
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
川合 伸幸 名古屋大学, 情報学研究科, 教授 (30335062)
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研究分担者 |
伊澤 栄一 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (10433731)
池田 譲 琉球大学, 理学部, 教授 (30342744)
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研究期間 (年度) |
2019-06-28 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | 比較認知 / ヴァーチャル・リアリティー / パーソナルスペース / 社会行動 / 霊長類 / ストレス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、パーソナルスペースの進化的・生物的基盤を探求するために、高い社会性と視力を有するまったく進化の系統が異なる3類の動物(霊長類・鳥類・頭足類)を対象にして実験を行う。本研究の挑戦は、ヴァーチャル・リアリティー(VR)空間とコンピューターグラフィック(CG)個体を用いて動物の社会行動を調べることである。動物にVR空間を移動させた研究はあったが、動物のCG個体への社会的反応を調べた研究はない。 もし、同種他個体に振る舞うようにCG個体にも反応すれば、社会的相互作用場面で動物を実験者の思い通りに動かすということが可能な「ヴァーチャル・リアリティー比較社会認知科学」という研究領域を創出できる。
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研究成果の概要 |
比較認知科学で動物の社会認知が調べられていたが、動物がヒト(実験者)をどのように認識するかという観点での研究であり、同種間の社会行動を実験者が意図したように操作した実験はできなかった。そこで動物CGを製作し、霊長類の社会行動の基盤である「パーソナルスペース」を調べた。 液体報酬摂取中のマーモセットにCGマーモセットが正面から近づいてくる動画を提示したところ、CGのマーモセットが前進してくると通常のマーモセットは平均7秒でノズルから口を離したが、6個体中4個体VPAマーモセットは、CGマーモセットが接近してもノズルから口を離さず、ヒト自閉症者と同様にパーソナルスペースが小さいことが示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
動物の社会行動を調べる研究は、動物の認知を知るだけでなく、動物園などの環境エンリッチメントにも有用である。同種他個体に対する認知や行動を調べる必要があるが、動物は、実験者が計画したとおりに行動しないので、同じ条件での実験実施が困難であった。仮想現実(VR)技術を用い、霊長類(パーソナルスペース)と頭足類(体色変化)の社会行動を調べ、実験者が意図した条件で動物の社会行動の研究が可能なことを示した。
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