研究課題/領域番号 |
19K23057
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 立命館大学 (2022-2023) 京都外国語大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
宮尾 万理 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (50851002)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 指示表現 / 談話情報 / 英語学習者 / 談話処理 / 言語的文脈情報 / 非言語的文脈情報 |
研究開始時の研究の概要 |
我々は出来事を描写する際、登場人物を固有名詞や代名詞などの表現を用いて指し示す。聞き手が効率よく指示対象を特定できるよう、語り手は対象が文脈内でどの程度顕著であるかを測り、その顕著度に見合った指示表現を選択しなければならない。本研究は、中級日本人英語学習者が英語で絵を描写する際に産出する指示表現を分析することで、彼らがどの文脈情報(言語的・非言語的情報)を基に指示対象の顕著度を測るのかを調査する。
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研究成果の概要 |
本研究は、中級程度の英語習熟度をもつ日本人学習者が英語で談話を産出する際に、言語的文脈情報と非言語的(視覚的)文脈情報のどちらをもとにして指示対象の顕著度を測り、指示表現を選択するのかを調査した。絵画説明課題で産出された指示表現の形式(固有名詞・代名詞)を分析した結果、学習者は英語母語話者と同様に、言語的・非言語的情報の両方を用いて指示対象の顕著度を測り、それに見合う指示表現を選択できることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学習者の指示表現使用に関する研究では、よく作文やストーリーリテリング課題が用いられる。しかし人によって指示表現産出前の文脈が異なるため、本研究では実験形式で文脈情報をコントロールした。これによって学習者が指示表現の選択時に使用する文脈情報の種類が明確になり、談話産出メカニズムの解明に一歩近づくことができた。また、学習者は談話と文法の情報統合が困難であるとするインターフェイス仮説への反証を示すことで、理論構築にも貢献した。
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