研究課題/領域番号 |
19K23068
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
今田 水穂 筑波大学, 人文社会系, 助教 (10579056)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 児童作文 / コーパス言語学 / 統語的複雑性 / 節境界 / 作文コーパス / 節境界ラベル / 係り受け距離 / 児童作文コーパス / 形態論情報 / 節境界情報 / 係り受け情報 / 機械学習 / アノテーション / コーパス / 作文 / 埋め込み節 / 文の複雑さ |
研究開始時の研究の概要 |
国語教育への応用を目的として、文の統語的な複雑さを計量的に評価する手法の研究を行う。本研究では特に語や文節ではなく節を単位とす る文構造の複雑性に注目し、並列節よりも埋め込み節 (名詞節・連体節) の方が認知的負荷が大きいという仮定に基づき、150 万語規模の児童作文コーパスに対する節情報などの付与と、統計的および質的分析を実施し、児童の言語発達と埋め込み節の頻度、深さ、機能などの関係を計量的に明らかにする。
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研究成果の概要 |
児童作文研究のための言語資源の整備と、それを利用した構文の複雑性に関する研究を行った。言語資源については、既存の作文コーパスの整備と節境界ラベルの付与を行った。 統語的複雑性については、自然言語における係り受け距離の増大が抑制的であることを確認する一方で、ごく短い文においてはランダムに生成した構造よりも係り受け距離が長くなることを確認した。これは児童の統語能力の発達が、複雑化と合理化の混合によって複雑に進行していることを示唆する。また節の種類の分析からは、等位構造から従位構造へ、話し言葉的な文体から書き言葉的な文体へという変化が学齢の上昇に伴って観察されることを実証的に確認した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
データを基盤とした言語の実証的研究においてはデータと分析手法の両方が必要となるが、児童の統語能力の発達は、データの入手困難性と、語彙情報に比べて構文情報の分析の技術的要求の高さから、比較的活発に研究されてこなかった領域と言える。本研究の成果は、児童の統語的能力の発達という言語学的な課題に対して、データを用いた実証的な知見を提示する。また、この研究は言語学における言語資源の活用領域を語彙研究から構文研究への拡大を促進すること、および自然言語における統語構造の数学的特性についての理解を深めることに貢献する。
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