研究課題/領域番号 |
19K23081
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0102:文学、言語学およびその関連分野
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研究機関 | 麗澤大学 |
研究代表者 |
中司 梢 麗澤大学, 外国語学部, 助教 (50844594)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 日中対照 / 動作動詞 / ビデオ分析 / 拿na2 / 持つ / 取る / 中国語動作動詞 / ビデオ評価 / モツ / 日中対照比較 / 中国語動詞 / 意味研究 / 「モツ」動作 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「モツ」動作を表す中国語動作動詞の意味についてビデオを用いて分析する。中国語の動詞の一般的な特徴として、動作の形によってどの動詞を用いるか細かく分かれるということが挙げられる。その典型が手に関わる動作動詞であり、特に「モツ」動作を表す動詞は数多く存在する。それらの各動詞の動作の形は異なりつつも共通する部分もみられ、複雑な関係を有していると思われる。本研究はビデオを用いた手法によって動詞が表す動作の形を明らかにし、さらに動作を身体的な基準に即して分析する。さらに、本研究の手法を「モツ」動作を表す日本語動詞に応用し、日中対照比較も併せて行う。
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研究実績の概要 |
本研究は「モツ」動作を表す中国語動作動詞の意味についてビデオを用いて分析する。中国語の動詞の一般的な特徴として、動作の形によってどの動詞を用いるか細かく分かれるということが挙げられる。研究方法については、母語話者へ調査を行い、そこから得られたビデオデータを分析することで各動詞の動作の形を明らかにするものである。 2022年度は、前年度に引き続き一般的に「持つ」にもっとも対応すると考えられている中国語の基本動詞na2について調査するとともに、日本語の動詞である「持つ」「取る」についても調査した。これらの調査は、コロナウィルス流行のため、全てオンラインで実施し、かつデータの精度を上げるため、インフォーマントの数を増やした。 具体的には、前者については、複数の中国語母語話者に対してna2が表す4種類の動作のビデオ(具体的には、①物体を手中に収めたのち自分の方向へ引き寄せる動作、②物体を手中に収めたのち持ち上げる動作、③物体を持っている状態、④物体を手中に収めて自分の方向へ引き寄せた後、主体がその場から移動する動作)を見せ、“ 普通話”(中国語の標準語)の基準に即して、よりその動詞らしい動作かどうか、その程度を評価するよう求めた。後者については複数の日本語母語話者にna2と同様の調査を行い、4種類の動作のビデオを見せて、より「持つ」らしいものはどれか、より「取る」らしいものはどれか評価するよう求め、さらにそこで得られたデータをna2の結果と比較・分析した。 加えて、2017年度に行った別の種類の調査ー中国語母語話者には“拿”、日本語母語話者には「持つ」「取る」という文字を見せて、それが表す動作を身体を用いて表現してもらうという調査の結果との比較も行い、多角的に分析・考察した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は引き続き一般的に「持つ」にもっとも対応すると考えられている中国語の基本動詞na2について調査した。中国語母語話者に調査を行い、4種類の動作のビデオを見せ、よりna2らしいものはどれか評価するよう求めた。また、日中対照比較も本研究の一環であるため、2021年度は一般にna2に対応すると考えられている日本語動詞「持つ」および「取る」について複数の日本語母語話者にna2と同様の調査を行い、その結果を中国語動詞na2と比較した。さらに、2017年度に日中の母語話者に行った、文字を見せて、それが表す動作を身体を用いて表現してもらうという調査の結果との比較も行い、次のような結果が得られた。“拿”と「取る」の典型動作は物体を手中に収めた後、引き寄せる動作であり、取得義が中心的意味である点で共通する。両者はともに物体を自己の領域に収めるという意味を表す。また、“拿”と「取る」は周辺的意味として移動義を表す点においても共通する。一方、「取る」が完全に動的で保持義を表さないのに対し、“拿”は静的な要素も持ち合わせ、周辺的意味として保持義を表す。これらに対し、「持つ」は取得義および保持義を表す。ただし、その取得義については基本的に物体を自己の領域内に収めようとする意志は関わらない。この点で“拿”と「取る」とは異なる。また、「持つ」は移動義を表さない点においても“拿”と「取る」とは異なる。このことから、“拿”は「持つ」が表すような物体を自己の領域内に収めようとする意志は関わらない取得義および保持義を周辺的意味として表すが、中心的意味から言うと、より「取る」に近い。 ただし、コロナウィルス流行のため、全調査、特に中国における調査がオンラインで実施した。そのため、調査内容がやや不十分となり、また他の動詞についての調査も遅れている。 これらのことからやや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は、引き続き「モツ」動作を表す中国語動詞”抓、握、托、捧”等についてのデータ収集し、分析を行う。なお、関連して中国へ出張し、インフォーマントに聞き取り調査に行う予定であるが、これについては中国への渡航に関する状況等を鑑み、慎重に検討したい。さらに、代替措置となるオンライン調査の方法についてもさらに研究を進めたい。 また、同様の調査を日本語母語話者に対して日本語動詞「つかむ、握る、提げる」等について行う。得られたデータから、「モツ」動作を表す動詞の日中対照比較を行う。 研究成果は2023年度国内開催の全国大会、および中国における国際学会にて報告するとともに、論文としても発表することを予定している。ただし、国際学会での報告については渡航に関する情況を見極め、対応したい。
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