研究課題/領域番号 |
19K23210
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0107:経済学、経営学およびその関連分野
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
小林 美月 立命館大学, 経済学部, 准教授 (90757832)
|
研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | サプライヤー関係 / 自動車産業 / バイヤーサプライヤー相互依存性 / 電気自動車 / サプライヤーの競争力 / 日本自動車産業 / 競争と協調 / サプライヤーネットワーク / 経時的な変化 / 要因分析 / 経時的変化 / サプライヤー・ネットワーク |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、サプライチェーンが破壊的な影響を受ける時に、どのようなサプライヤーがサバイバルするのか、という課題を明らかにしたい。既存研究で用いられたクロス・セクション分析ではなく、パネル・データ分析による経時的な変化を追跡する。本研究は、数多くなされてきたサプライヤー・ネットワークの構造に関する考察ではなく、サプライヤー・ネットワークの中に起きている変化の決定要因を探る点が独創的である。
|
研究成果の概要 |
本研究は、文献レビュー、インタビュー調査を利用して、2つの論文が学術ジャーナルに掲載され、社会発信をした。論文①では、バイヤー・サプライヤー間の相互依存関係に関する定義について、google scholarで被引用件数上位100本の論文レビューを行った。論文②は、中国国有自動車企業1社、民営自動車企業1社、外資系自動車1社、計3社の競争戦略を調べたものである。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、数多くなされてきたサプライヤー・ネットワークの構造に関する考察ではなく、サプライヤー・ネットワークの中に起きている変化を探る点が独創的である。また、中国の電気自動車業界での競争実態を調べることは、日本の自動車企業に示唆を与えると考えられる。
|