研究課題/領域番号 |
19K23236
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0107:経済学、経営学およびその関連分野
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
前田 厚子 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (50849049)
|
研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 創造の場 / 人材育成 / 知識共有 / 工芸 / 専門教育研究機関 / 支援工房 / 美術館 / 国際化 / 創造環境 / 専門技術研究機関 / 工房(スタジオ) / 社会連携 / 工芸人材の多様性 / 教育研究機関 / 革新と継承 / 革新と継承を担う創造の場 / 人材開発 / 専門技術研究所 / 工芸作家 / 地域文化産業 / 芸術系大学 / 専門技術研修所 / 持続可能な創造の場 / 芸術家(工芸作家) |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の概要は、地域を象徴する伝統文化の一つに挙げられる工芸の革新と継承を担う人材開発と知識共有を目標に、教育研究機関(芸術系大学・美術館・専門技術研修所)と帰属的な芸術家(工芸作家)が営む創造の場を動態分析し、そこから創出される価値の外部効果を解明する。このような価値は、多様性と専門性に富んだ人材・知識・教育研究の相乗性で育まれ、芸術家自身、作品資料、社会連携教育研究を媒体に、各組織、組織間と周辺環境に知識移転されることを先駆2例(京都と金沢)で実証した。本研究は、その理論化に向けた他事例(多治見(西愛知も視野)と富山)の比較検証を行う研究である。
|
研究成果の概要 |
1980年代以降より整備された「グラス・アート・ヒルズ富山」と、伝統的な「セラミックバレー美濃」に立地する専門技術研究所(専門校)及び工芸家(教職員、学生、卒業生)が、公立の工房・ギャラリー・美術館との組織間と個々の協働により、従来とは異なる価値を創出する創造の場の形成過程を顕在化した。また、金沢市、石川県、京都市、京都府の相当例について、所属学会、韓国晋州市国際会議、日欧国際学会、学術誌論文(査読付)や招待論文(英文)で報告した。さらに、4都市3地域が設置した7専門校在籍者へアンケート調査を実施し、属性における特性を地域や世代で比較し、育成システムの現況と課題を学会で報告し論文を投稿した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
文化経済学と創造経済の文脈より、地域の象徴となる芸術文化の革新と継承を担う主要なアクターである専門技術者を育成するシステムやインフラの整備に関する研究は、研究者の論文を除くとあまりみられず、未発達な領域である。そのため本研究は、概要で前述した関係機関や工芸家へのヒアリング調査と専門校在籍者へのアンケート調査より、今日の社会的人的課題を解決する足掛かりとして、最新の情報を基盤に分析した貴重な資料である。また、本研究成果を国内外主催の学会や学術論文等にて広範に報告できたことは、学術的意義に限定されず、他地域の育成機関や関連産業の関係者にも有益な研究成果であり、社会的意義も大きいと考える。
|