• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級における集団随伴性に基づく支援による援助行動と学業成績への効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K23284
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関愛知教育大学 (2021)
上越教育大学 (2019-2020)

研究代表者

岩本 佳世  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (90846536)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード小学校 / 通常学級 / 集団随伴性 / 援助行動 / 学業成績 / 低成績児童 / 協同学習
研究開始時の研究の概要

現在、我が国ではインクルーシブ教育の推進により、特別な教育的ニーズを有する児童生徒が在籍する通常学級での行動面と学習面における教育的支援が求められている(文部科学省,2017)。
本研究では、特別な教育的ニーズを有する児童が在籍する通常学級を対象に、(a)学級全体への支援(相互依存型集団随伴性に基づく支援)によって学級全児童の援助行動が変容するかどうか検討する。また、(b)その変容に伴う低成績児童の学業成績への波及効果を検討する。

研究成果の概要

本研究では、小学校の通常学級2学級を対象に、相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果を検討することを目的とした。対象者は、小学校5年の2学級の児童であり、各学級の児童数は29名であった。トゥ-トリング手続きは、学習内容に関する声かけを付箋紙に書いて担任に報告することであった。相互依存型集団随伴性に基づく支援は、グループ全員が付箋紙を提出した場合は、担任はグループ全員にシールを渡す、という手続きであった。また、低成績児童の漢字テスト成績への効果を付加的に検討した。その結果、2学級ともに他児からの援助を報告した児童の割合が増加した。また、低成績児童の漢字テストの得点が改善されることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、仲間からの向社会的行動を報告するトゥ-トリング手続きと相互依存型集団随伴性に基づく支援を組み合わせることにより、支援開始前に漢字テストが低得点であった児童の漢字テスト成績向上への波及効果を示したことである。本研究の結果は、学習面に困難を示す児童が在籍する通常学級での効果的な支援方法を検討していく上で重要な資料となるだろう。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 小学校通常学級の算数の授業での集団随伴性に基づく支援の効果-非依存型と相互依存型の比較検討-2022

    • 著者名/発表者名
      小林俊人・比嘉彩乃・岩本佳世
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告教育科学編

      巻: 71 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校通常学級の国語の授業での非依存型集団随伴性に基づく支援:児童の援助報告とローマ字単語のテスト成績への効果2022

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要

      巻: 28 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校通常学級におけるトゥートリングを促進させるための相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世・園山繁樹
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69 号: 3 ページ: 317-328

    • DOI

      10.5926/jjep.69.317

    • NAID

      130008116937

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2021-09-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校通常学級におけるトゥ-トリングを促進させるための相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世・園山繁樹
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69

    • NAID

      130008116937

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児童へのトークン・エコノミー法を用いた着替えの遂行に対する指導効果:知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面を通して2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 40 ページ: 181-189

    • NAID

      120006884234

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本における読み書きに困難が見られる児童生徒に対する英語の指導事例に関する文献的検討2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 39 ページ: 427-435

    • NAID

      120006811201

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校通常学級の国語の授業での集団随伴性に基づく支援-学級全児童のローマ字単語のテスト成績への効果-2021

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Utterance Training to a Student With Autism Spectrum Disorder Who Shows Selective Mutism2021

    • 著者名/発表者名
      Iwamoto, Kayo
    • 学会等名
      Association for Behavior Analysis International, 15th Annual Autism Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 特別な教育的ニーズを有する児童に対する思考ツールを用いた学習支援2021

    • 著者名/発表者名
      比嘉彩乃・岩本佳世
    • 学会等名
      特別支援教育実践研究会第9回実践研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校通常学級への集団随伴性に基づく支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      小林俊人・比嘉彩乃・岩本佳世
    • 学会等名
      特別支援教育実践研究会第9回実践研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児童へのトークン・エコノミー法を用いた着替えの遂行に対する指導効果:知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面を通して2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害児童が交流及び共同学習を行う通常学級での相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級における集団随伴性に基づく支援による低成績児童の学業成績への効果2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本行動分析学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 我が国における読み書きに困難が見られる児童生徒に対する英語の指導事例に関する文献的検討2020

    • 著者名/発表者名
      岩本佳世
    • 学会等名
      日本LD学会第3回研究集会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-09-03   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi