• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成課程のグローバル化に向けた展開と課題ーフィンランドと日本の未来の教師像ー

研究課題

研究課題/領域番号 19K23311
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関横浜国立大学

研究代表者

植松 希世子  横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 特任教員(助教) (50853652)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2022-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2021年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードグローバルなものの見方 / 教師教育 / 高等教育 / グローバル教育 / フィンランド / 比較教育 / ブレンド型教育 / グローバルな教員養成 / グローバル市民教育 / グローバル人材 / グローバルコンピテンシー / 教員養成 / 高等教育の国際化
研究開始時の研究の概要

本研究では、フィンランドと日本で展開されている先進的な「グローバル教員養成プログラム」の実態を調査し、未来の教師像に関する比較調査研究を行う。将来のグローバル市民の「資質」を育成するための教育の役割とは何か。変容が絶えない知識基盤社会においては、グローバル人材を育てる側の教師へのニーズも多様化し、グローバルなマインドを持った教員の養成が求められている。本研究では、フィンランドと日本の「グローバル教員養成プログラム」を比較分析し、その効果と課題を解明する。教員養成課程のグローバルな展開の可能性について考察を深めるなかで、両国それぞれのグローバルな教員養成の在り方を指し示すことを目的とする。

研究実績の概要

これまで、グローバルな教師教育に関する先行研究と理論の構築に関する研究調査をおこなってきた。本研究では、フィンランドと日本の未来の教師像に関する比較調査研究を行うことを予定していたが、コロナ禍で国内外の調査が限定された。今年度はオンラインで教員養成課程に所属する学生を対象に、参加型ワークショップを企画・実施を行った。教科をただ教えるスキルや経験だけでなく、グローバルな視点やリフレクティブな思考力など、「グローバルな資質」をどの様に子供たちに教えることができるのか、また学生自身が教員養成課程でどの様にグローバルな資質を習得しているのかについて、1)事前アンケート、2)ワークショップ中の対話、3)事後振り返りシートから得たデータ分析をもとに、現状と課題の検討を行なった。その中で明らかになりつつある視点として、グローバルな教育が英語教育の強く結びついているという概念、また英語科目を担当する教員の範疇であるという認識が再確認された。一方で、グローバル教育を実践するための方法論の授業については、高等教育機関の中で提供される学びの経験としては十分ではないと学生たちは感じていた。語学がだけでなく、異文化を理解し対話を生むスキルが重要であると感じており、これらは教師教育以外つまり学内の国際交流や個別の活動を通して培っていることが分かった。実際、グローバル教育やグローバル市民教育の重要性は認識されているものの、現場の担当教師の裁量に任されているのが現状であり、既存の教員養成課程のカリキュラムが持つ課題でもある。今後の研究の方向性として、先進的な「グローバル教員養成プログラム」を実施するフィンランドの大学の教員養成課程に照らし合わせながら、グローバルな展開の可能性について考察を深めるなかで、フィンランドと日本におけるグローバルな教員養成の在り方を指し示していきたい。

報告書

(3件)
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] How intercultural experience affects university students’ gender views: potential for transforming higher education in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kiyoko Uematsu-Ervasti, Kumiko Kawachi
    • 雑誌名

      Asia Pacific Education Review

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] <実践・調査報告> Virtual exchange as an alternative to increase the internationalization at the Yokohama National University2022

    • 著者名/発表者名
      Andreas Rogler、Shiho Kaneko、Kiyoko Uematsu-Ervasti
    • 雑誌名

      ときわの杜論叢

      巻: 9 ページ: 46-58

    • DOI

      10.18880/00014672

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/12017

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国学生寮LLC(Living Learning Community)の実態と課題 : 教育的アプローチの開発に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      安部 有紀子、植松 希世子
    • 雑誌名

      大学論集

      巻: 54 号: 54 ページ: 105-120

    • DOI

      10.15027/52408

    • ISSN
      0302-0142
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2024260

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] <研究論文> BEVIを用いた「超短期留学」の効果と可能性の検討 -大学生の他者理解とジェンダー観の変化に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      河内 久実子、植松 希世子
    • 雑誌名

      ときわの杜論叢

      巻: 8 ページ: 1-24

    • DOI

      10.18880/00013983

    • NAID

      120007089500

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/11324

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] BEVIを用いた「超短期留学」の効果と可能性の検討-大学生の他者理解とジェンダー観の変化に着目して‐2021

    • 著者名/発表者名
      河内久実子・植松希世子
    • 雑誌名

      ときわの杜論叢

      巻: 8

    • NAID

      120007089500

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドの視点から考える地理教育のグローバル化に向けた展開と課題(公開講座)2020

    • 著者名/発表者名
      植松希世子
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 69(2) ページ: 66-72

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツとフィンランドの事例 <日本の大学教育における学寮の展開(学生寮におけるレジデント・アシスタント(RA)の意義と教育的効果>2021

    • 著者名/発表者名
      植松希世子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 国際寮の拡充に向けた協働体制づくり:その可能性とチャレンジ2021

    • 著者名/発表者名
      阿部仁, 植松希世子,北澤泰子
    • 学会等名
      国際教育夏季研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Global perspectives in teacher education: A comparative study of the perceptions of Finnish and Japanese student teachers2020

    • 著者名/発表者名
      植松希世子
    • 学会等名
      Korean Association for Multicultural Association
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 国際寮の拡充に向けた協働体制づくり:その可能性とチャレンジ (セッション4)2020

    • 著者名/発表者名
      阿部仁, 植松希世子,北澤泰子
    • 学会等名
      国際教育夏季研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] フィンランドの寮事情- 教育寮の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      安部有紀子, 望月由起, 蝶慎一, 日暮トモ子, 植松希世子
    • 学会等名
      大学教育学会(ラウンドテーブル17)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Global perspectives in teacher education: A comparative study of the perceptions of Finnish and Japanese student teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Kiyoko Uematsu
    • 学会等名
      The World Education Research Association
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Global Perspectives in Teacher Preparation: A Comparative Study in Japan and Finland2022

    • 著者名/発表者名
      Kiyoko Uematsu-Ervasti
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      IGI Global
    • ISBN
      9781668445280
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Global competence for ALL in 21st Century higher education: Interdisciplinary framework and innovative strategies.2021

    • 著者名/発表者名
      植松希世子(L. Guo-Brennan & M. Guo-Brennan 編)
    • 出版者
      Springer Nature
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-09-03   更新日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi