• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地理的な見方・考え方を働かせた世界地誌学習のカリキュラム開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K23312
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関岐阜大学

研究代表者

長倉 守  岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (20734205)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード地理的な見方・考え方の駆動 / 実践的・実証的カリキュラム開発 / 見方・考え方の構造的理解 / 本質的な問いのレベルへの変換 / 汎用性のある問いの構造的な連鎖 / 考察の着眼点の可視化 / 本質的な問いへの変換 / 学習活動への翻案 / カリキュラムへの構造的実装 / 汎用的な応用 / 学習目標・内容の検討 / 学習活動との接合 / 社会科教育 / 地理的分野 / 地理的な見方・考え方 / カリキュラム開発 / 世界地誌学習
研究開始時の研究の概要

世界地誌学習は、中学校社会科地理的分野において、生徒の世界認識を育成する主要な学習である。本研究は、地理的な見方・考え方を働かせた世界地誌学習の具体的なカリキュラムについて、地理学、地理教育学、カリキュラム論の統合的な枠組みから、現場教師の認識を踏まえて、モデル単元及び教材を開発し、検証することを目的とする。研究成果については、学会や教員研修会等において提起し、学術的・実践的に貢献する。

研究成果の概要

本研究は、実践文脈で転用可能な地理的な見方・考え方を働かせた世界地誌学習の具体的なカリキュラムについて、地理学、地理教育学、カリキュラム論の統合的な枠組みから、先行研究や実践事例を踏まえて単元カリキュラムを開発し、実践及び検証した。開発枠組みの特性である見方・考え方の構造的理解と本質的な問いのレベルへの変換、各学習活動と汎用性を有する見方・考え方に関する本質的な問いとの接合について有効性を提示した。学習活動を越えた汎用性のある問いの構造的な連鎖が生徒の見方・考え方の理解や駆動に作用し、学習活動に埋め込まれた考察の着眼点が可視化され、学習活動の取組や思考への寄与が明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで地理的な見方・考え方を構成する概念については学術的に検討されていたが、実践文脈に援用可能な駆動や実装については検討されていなかった。また、学習指導要領の改訂により見方・考え方の駆動によるカリキュラム開発は喫緊の臨床的課題であった。本研究はこのような学術的・実践的課題に挑戦し、先行研究や実践事例を踏まえ新たな開発枠組みを提示するとともに単元モデルを開発し、その有効性を実証的に明らかにした。本研究で得られた知見は、学校現場に対するコンサルテーションや教師による開発及び省察の視点として援用が可能である。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 中学校社会科地理的分野「地域調査の手法」における資質・能力の育成を目指した単元開発と授業実践2024

    • 著者名/発表者名
      原川海翔・長倉守
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 72(2)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業過程における学習課題の成立に関する教師の専門的技能-社会科公民的分野の授業実践を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 39(1) ページ: 87-93

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地理的な見方・考え方を働かせる単元カリキュラムの開発に関する実践的研究 -中学校社会科地理的分野「世界の諸地域」を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      長倉守・金澤翔平
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 154-167

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの実践枠組の開発-学習指導要領を踏まえた各学校での実践化に向けてー2022

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 70(2) ページ: 143-152

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの理論モデルに関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 70(1) ページ: 241-250

    • NAID

      120007177887

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間におけるカリキュラム開発の形成過程と教師の認識の変容に関する事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      長倉 守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 69 ページ: 131-139

    • NAID

      120007089319

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科固有の「見方・考え方」を働かせたカリキュラムに関する研究 -中学校社会科地理的分野を事例として-2020

    • 著者名/発表者名
      長倉 守
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36 ページ: 89-97

    • NAID

      120006867102

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 深い学びを実現する見方・考え方を働かせたカリキュラム開発に関する考察 -社会的事象の地理的な見方・考え方に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      長倉守・金澤翔平
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせるカリキュラム開発に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      長倉守・金澤翔平
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 地理的な見方・考え方を働かせたカリキュラム開発に関する研究 ー「場所」の見方・考え方に着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-09-03   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi