• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際バカロレアの教育方法導入の意義と課題―社会科系科目に焦点を合わせて

研究課題

研究課題/領域番号 19K23314
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関京都芸術大学 (2020)
京都大学 (2019)

研究代表者

次橋 秀樹  京都芸術大学, 芸術学部, 講師 (30852123)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード国際バカロレア / カリキュラム / 社会科教育 / 教育評価 / IB教科書分析 / IB試験問題分析 / 実践校訪問 / 資料収集 / 教育方法 / 社会科
研究開始時の研究の概要

国際バカロレア(IB)の中等教育段階・社会科系科目に注目し、指導書・テキスト・試験問題等の分析を通して、求められている「広さ」(学習範囲・用語知識)と、「深さ」(思考力・判断力・表現力等)の内実を明らかにする。そのうえで、日本のIB認定校における実践事例を検討することにより、日本の学校にとってIBの教育内容と教育方法がどのような意義と課題を持つかを検討する。

研究成果の概要

本研究では、国際バカロレア(IB)の教育方法の導入が、日本の学校教育に対してどのような意義と課題をもつのかを明らかにすることを目的として、IBの前期中等教育(MYP)における科目「個人と社会」および後期中等教育(DP)における科目「歴史」を検討した。
テキストの内容・構成やDP最終試験の問題、国内のIB認定校(一条校)の授業実践についての情報収集と分析を通して、日本の学習指導要領とIBの教育内容の差異や、構造化された知識や問いから成り立つ授業の特徴、導入にあたる学校現場での成果や困難等を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、海外のみならず日本でも注目されるIBは、たんに一つの試験の名称やその成否を指すものではなく、教育方法・教育内容・教育方法などにおいて規定のある教育プログラムである。本研究では、これまで十分に明らかにされてこなかった社会科系教科におけるIBの教育内容・教育方法の内実を検討した。本研究で得られた成果からは、社会科系科目の全体及び単元カリキュラム構想、授業づくり(とくに発問・パフォーマンス課題検討)のうえで多くの示唆を得ることができる。また、大学入学資格を問う制度として見れば、日本の選抜型大学入試を固定的な観念で捉えることを避け、相対化するための視座にもつながるだろう。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 図書 (4件)

  • [図書] よくわかる教育評価[第3版]2021

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編著、次橋秀樹ほか著
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091645
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] フランスのバカロレアにみる 論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成2020

    • 著者名/発表者名
      細尾萌子、夏目達也、大場淳編著、上垣豊、ピエール・メルル、渡邉雅子、坂本尚志、三好美織、大津尚志、田川千尋、荒尾一彦、次橋秀樹著
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090303
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 変動する大学入試2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子、奥村好美、徳永俊太、ロター・ヴィガ―、坂本尚志、本所恵、西村教、二宮衆一、次橋秀樹、木村裕
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222722
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「『見方・考え方』の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル」『社会科教育』2020年1月号2019

    • 著者名/発表者名
      次橋秀樹
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-09-03   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi