• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ケニア農村部における中等教育から高等教育への移行に関する追跡調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K23340
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関大阪大学 (2020-2022)
広島大学 (2019)

研究代表者

小川 未空  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (40848610)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードケニア / 中等教育 / 高等教育 / 追跡調査 / COVID-19 / 教育格差 / アフリカ / 政策文書 / 進学 / 進学格差 / 高等教育機会の多様化 / 中等教育から高等教育への移行
研究開始時の研究の概要

独立以降のケニアにおいて、初等・中等教育は、国際社会の後押しを受け急速に拡大してきた。反面、労働市場は十分に拡大していないため、多くの中等教育修了者は就職難に直面し、高等教育へのアクセスを余儀なくされている。高等教育はしかし、その質が十分に担保されないままに、土日教育や夜間教育、遠隔教育など種々の履修制度を提供しながら農村部へも拡大している。
本研究では、中等教育修了生を対象とした質的な追跡調査を実施し、どのようなプロセスで、いかなる高等教育へアクセスしているかを明らかにする。そして、その動向を整理・分析することで、高等教育機会の多様化が教育格差におよぼす影響について考察する。

研究成果の概要

基礎教育が急速に普及するケニアでは、高等教育の質とアクセスの保障という課題に直面している。本研究では、農村部の通学制中等学校の卒業生に焦点を当てることで、中等教育へアクセスできるようになった人びとが、中等教育修了後にいかに高等教育へアクセスしているかを明らかにした。その結果、脆弱な環境にある学生は成績が高ければ奨学金を得られるものの、必ずしも質の高い大学へ進学できるわけではなく、その反面、経済的制約の少ない学生は、成績が奨学生に及ばずとも私費で有名大学へ進学できていた。高等教育への進学を求める学生にとって不公正な状況が生み出され、教育が普及してもなお格差が生成されている様相が明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の対象国であるケニアでは初等・中等教育が急速に普及している。しかし、教育の普及そのものは必ずしも人びとの生活改善に接続していない。とりわけ、中等教育修了後すぐに労働市場へ移行することが容易ではなく、学力下位の生徒であっても高等教育を経由する必要が生じているためである。先行研究では基礎教育をめぐる「アクセス」や「教育の質」についての問いが主流であり、基礎教育修了後の「アウトカム」や「アウトプット」に焦点を向けた調査が不足してきた。本研究ではその視点を補うことにより、中等教育修了者の修了後の動向を明らかにし、教育格差が生まれる一要因を新たな観点から捕捉した点で意義がある。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Emerging inequality in Kenyan secondary schools: Dilemmas of educational expansion and quality improvement2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa Miku
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 52 号: 3-4 ページ: 453-468

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09627-4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ケニアの中等教育における低学費私立校の公共性―教育格差に果たす役割―2022

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      未来共創

      巻: 9 ページ: 147-175

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「スラムの子どもたちにとってオンライン学習はただの夢」なのか2022

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      『シリーズ・パンデミック 世界の教育現場は今』東洋館プラス

      巻: 第3回

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inequality in Learning Engagements Amid the COVID-19 Pandemic: A Comparative Study of Kenya, Uganda, and Malawi2021

    • 著者名/発表者名
      Katsuki Sakaue, Miku Ogawa, Nobuhide Sawamura
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 4-18

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_4

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Prospect of Education Universalisation and Inequality in African Countries Aspiring to Be Middle-Income Countries: A Comparative Study of Thailand, Kenya, and Uganda2021

    • 著者名/発表者名
      Takayoshi Maki, Miku Ogawa, Katsuki Sakaue
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 19-36

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_19

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Role of Low-cost Private Secondary Schools in Rural Kenya Under the ‘Free Secondary Education Policy’2021

    • 著者名/発表者名
      Ogawa Miku、Osaka University
    • 雑誌名

      Journal of International and Comparative Education

      巻: 12 号: 2 ページ: 97-115

    • DOI

      10.14425/jice.2021.10.2.1205

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] (書評)日下部光 著『アフリカにおける遺児の生活と学校教育―マラウイ中等教育の就学継続に着目して―』明石書店、2020年2021

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 99 ページ: 37-40

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] SDGs時代の教育普遍化と格差の開発研究2020

    • 著者名/発表者名
      小川 未空、坂上 勝基、澤村 信英
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29 ページ: 5-20

    • NAID

      130007950605

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代ケニアにおける中等学校設立の動態―ハランベー期との比較から―2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 雑誌名

      アフリカ研究

      巻: 95 ページ: 1-12

    • NAID

      130007849746

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The role of low-cost private secondary schools in rural Kenya under the ‘Free Secondary Education Policy2022

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Accessing higher education from low quality secondary school in rural Kenya2021

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, M.
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 特別セッション「共同・協働研究を軸としたアフリカ教育研究の展開―コロナ禍の「逆境」を乗り越えるための挑戦の記録」2021

    • 著者名/発表者名
      小川未空ほか
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ケニアの中等教育における学校間格差2021

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      2021年度テーマ研究会「教育と格差への共創的アプローチ」第二回
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ラウンドテーブル「SDGs時代の教育普遍化と格差」2021

    • 著者名/発表者名
      小川未空ほか
    • 学会等名
      日本比較教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The role of private schools in rural Kenya: looking at a ‘truly’ free secondary education policy2020

    • 著者名/発表者名
      OGAWA Miku
    • 学会等名
      64th Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How do secondary school graduates access higher education? A case study of top students from a day school in rural Kenya2020

    • 著者名/発表者名
      OGAWA Miku
    • 学会等名
      The 26th Japan Society for Africa Educational Research Forum
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ケニアにおける中等教育の急速な拡大と卒業生の進路―通学制の学力上位者に焦点を当てて―2020

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      日本アフリカ学会 第57回学術大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ケニア農村部における中等学校の普及と格差2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      第55回日本比較教育学会ラウンドテーブル「発展途上国における教育の普遍化と格差」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] The roles of private schools in rural Kenya:under ‘truly’ free secondary education policy2019

    • 著者名/発表者名
      Miku OGAWA
    • 学会等名
      The 55th Japan Comparative Education Society Annual Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Extension of the period of “timepass” with the perspective of social change2019

    • 著者名/発表者名
      Miku OGAWA
    • 学会等名
      The 24th Conference of Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 無償化政策下における低学費私立校の役割―ケニア農村部の中等学校を事例に―2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      国際開発学会&人間の安全保障学会2019共催大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ケニアにおける中等教育から高等教育への移行―学力下位校を修了した成績上位者の事例―2019

    • 著者名/発表者名
      小川未空
    • 学会等名
      第59回アジア教育研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「ケニア:学校閉鎖中の学習格差に着目して―政府の迅速な対応―」園山大祐編著『コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか ―子ども・保護者・学校・教育行政に迫る―』2022

    • 著者名/発表者名
      小川未空(分担執筆)
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] ケニアの教育における格差と公正2020

    • 著者名/発表者名
      小川 未空
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351164
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-09-03   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi