研究課題/領域番号 |
19K23531
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0303:土木工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
杉下 佳辰 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (70845263)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 脆弱性 / 航空システム / ネットワーク科学 / 多層ネットワーク / テンポラル・ネットワーク / 航空ネットワーク / 航空連合 / 交通システム |
研究開始時の研究の概要 |
多層性を有するネットワークシステムにおいては,ひとつのシステムで発生した障害は別のシステムにまで波及する危険性がある.本研究では,近年,ネットワーク科学において急速に研究が進展している多層ネットワークに関する最新の知見を,交通システムへと応用するアプローチを取り,異常事象に対する交通ネットワークマネジメントの新たな理論基盤を構築することを目的とする.
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研究成果の概要 |
本研究は、ネットワーク科学において急速に研究が進展している多層ネットワークに関する最新の知見を、交通システムへと応用するアプローチを取り、異常事象に対する交通ネットワークマネジメントの新たな理論基盤を構築することを目的とする。主な研究成果としては、(1) 交通工学とネットワーク科学における脆弱性研究の引用ネットワーク解析、(2) テンポラル・ネットワークの発展パターン解析手法の提案と米国主要航空会社への適用、(3) コロナ禍における米国航空会社のネットワーク構造変化の解析、(4) 航空ネットワークにおける空港閉鎖の影響評価、(5) 航空連合の効率性・頑健性評価を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究成果の学術的意義は、多層ネットワークやテンポラル・ネットワークを含むネットワーク科学の最先端理論を交通システムのリスクマネジメントへと応用した点にある。特に、航空ネットワークの時系列的な構造変化を定量的に分析し、長期的な成長だけでなく、パンデミック時の短期的な変動に関する新たな知見を得た。また、ある空港が閉鎖した場合の航空ネットワーク全体への影響を分析する新たな手法も開発した。これらの成果は、自然災害やパンデミックなどの非常時における効果的な航空ネットワークマネジメントを考える理論基盤を提供しており、社会的意義も大きいと考える。
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