研究課題/領域番号 |
19K23539
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0303:土木工学、社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
前島 拓 日本大学, 工学部, 助教 (20845630)
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研究期間 (年度) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | コンクリート舗装 / フライアッシュコンクリート / 耐久性 / 凍結防止剤 / すり減り抵抗性 / フライアッシュ / 高耐久 / 凍結融解 / 耐疲労性 / 振動試験 |
研究開始時の研究の概要 |
近年、舗装材料としてコンクリート舗装の積極的活用が注目されている。しかし、舗装材料としてコンクリートを広く活用していくには、凍結防止剤が路面に直接的に散布され、さらに交通荷重の繰返しによる疲労が加わるため、他の構造物以上に高耐久化を図り、適切な維持管理を施さなければならない。そこで本研究では、凍結防止剤散布下において促進される材料劣化および疲労に対して高い抵抗性を有するコンクリート舗装材料の開発を目的とし、材料劣化促進試験と疲労試験を併用した耐久性試験により、積雪寒冷地に適した配合の選定と、材料劣化を受けるコンクリート舗装の耐疲労性について実験的に検討する。
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研究成果の概要 |
我が国における公道の総延長は120万kmにおよび、この膨大な道路ストックを適切に維持管理していくためには、LCCに有用なコンクリート舗装を適材適所で活用する必要がある。しかし、コンクリート舗装の活用においては、凍結防止剤散布下において材料劣化が生じる等の課題が多い。本研究では、高耐久なコンクリート舗装の開発を目的とし、従来の一般的なコンクリート舗装に対してフライアッシュを混和したコンクリートの配合選定を行い、環境試験装置を用いた耐久性試験と疲労試験を実施した。その結果、本研究で提案するフライアッシュコンクリート舗装は、従来のコンクリート舗装よりも耐久性、耐摩耗性に優れることを明らかとした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、国内において舗装への適用事例がほとんどないフライアッシュコンクリートを用いた舗装材料について提案したものである。既往の研究ではほとんど考慮されていない凍結防止剤散布によって促進される材料劣化に着目し、その耐久性を定量的に評価している点では、学術的価値は高いものと考えられる。また、提案した舗装材料は耐久性およびコスト面においても有用な材料であることから、道路資産全体にとって大きく寄与するものと考えられる。
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