研究課題/領域番号 |
19KK0019
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分3:歴史学、考古学、博物館学およびその関連分野
|
研究機関 | 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館 (2019-2020, 2023) 独立行政法人国立文化財機構九州国立博物館 (2021-2022) |
研究代表者 |
河野 一隆 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館, 学芸研究部, 部長 (10416555)
|
研究分担者 |
藤田 晴啓 新潟国際情報大学, 経営情報学部, 教授 (40366513)
山本 亮 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館, 学芸研究部, 研究員 (30770193)
|
研究期間 (年度) |
2019-10-07 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
|
キーワード | 先史壁画 / 彩色壁画 / 装飾古墳・装飾墓 / 洞窟壁画 / 南スマトラ / ラスコーⅣ / 北西イベリア / デジタル・ツイン / 南スマトラ・パセマ高原 / 国立考古学研究センター(ARKENAS) / デジタルアーカイブ / 国際洞窟壁画センター(ラスコーⅣ) / 考古学 / 装飾古墳 / インドネシア先史文化 / GPS / 比較考古学 / 先史絵画 / デジタル・アーカイブ / 3Dスキャニング / MRデータ / 公開活用 / 装飾墓 |
研究開始時の研究の概要 |
日本ではあまり知られておらず、消滅の危機に瀕しているインドネシア・南スマトラに所在する装飾古墳を対象にインドネシア考古学研究センターと考古学的な基礎研究と、保存と活用を目的とした応用研究を推進する。出土遺物の形式学的組列を組んで暦年代を与え、高精度・高精細の計測にもとづく遺構の3Dデジタルアーカイブを構築する。国際的な先進事例と比較研究し、原始壁画の保存と活用を両立するモデルを国際的に発信する。
|
研究成果の概要 |
本研究は、装飾古墳・装飾墓など世界宗教が普及する以前の先史壁画を人類史的に捉えるため、高精度・高精細の計測にもとづく遺構の3Dデジタル・ツインを構築し保存と活用を両立する研究基盤を構築した。まず、インドネシア・南スマトラに所在する彩色壁画墓を対象としインドネシア考古学研究センターと連携して考古学的な基礎研究と保存と活用の基盤となるデジタル・アーカイブ化を推進した。次にラスコー洞窟を中心とした先進事例とも比較研究した。次に北西イベリアに築かれた人類最古の装飾墓の事前調査に着手した。先史壁画の保存と活用の両立モデルの普及をねらってインドネシアやフランスでワークショップを開催して発信した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
先史壁画は現地保存を原則とする考古学遺産の中で最も保存と活用の両立が困難で、多くの場合は永続的な閉鎖で対応されてきた。ところが、そのために壁画の保存環境が悪化し、地域住民にも知られないまま休眠し、突発的な災害で破壊されるという悪循環が繰り返されてきた。本研究では、先史壁画遺産のデジタル・ツインを構築して画像解析や機械学習などの要素技術を援用し、調査研究や公開活用の基盤として国際的に共有するためにインドネシアやフランスでワークショップを開催した。本研究の有効性はまずインドネシアで検証され、次に危機に瀕する人類最古の装飾墓を研究対象とすべく事前調査を行った。
|