研究課題/領域番号 |
19KK0055
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所 |
研究代表者 |
迫田 久美子 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 名誉教授 (80284131)
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研究分担者 |
石川 慎一郎 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)
奥野 由紀子 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)
CHAN SALLY 広島大学, 森戸国際高等教育学院, 特任助教 (60832368)
FERREIRO・POSSE DAMASO 広島大学, 森戸国際高等教育学院, 特任学術研究員 (30839882)
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研究期間 (年度) |
2019-10-07 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2020年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | I-JAS / 学習者コーパス / 日本語習得 / 発話コーパス / 作文コーパス / 自然環境学習者 / 海外日本語学習者 / コーパス言語学 / 教室環境学習者 / 日本語習得研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、今年度完成の多言語母語の日本語学習者横断コーパス(International Corpus of Japanese as a Second Language 以下、I-JAS)を用いて、日本語教育に資する言語研究を行い、学習者コーパス・グローバルネットワークを構築する。 (1)I-JASを利用して海外の研究者・教師と連携し、日本語習得に関する研究を行う。 (2)I-JASの追加資料として、外国語の母語話者同士の発話および作文データを収集し、社会文化学・語用論・異文化に関する言語研究を行う。 (3)I-JASを利用して、学習困難点を分析し、ICTを活用した運用力養成のための教材開発を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、これまで採択された科研(課題番号 24251010,16H01934)の成果を引継ぎ、「多言語母語の日本語学習者コーパス(I-JAS, International Corpus of Japanese as a second language)を完成させて公開し、そのコーパスを用いて若手研究員および海外研究協力者と共に、第二言語・外国語教育に資する言語研究を行うことを目的としている。H31年度末には、日本語学習者1000名のコーパス、I-JASを完成させ、公開することができた。また、R4年度には、I-JASに準拠した、母語話者同士のデータ(I-JAS-FOLAS)を公開した。R5年度は、昨年度に続き下記のことを実施した。 1)昨年度実施していなかったI-JASのデータ更新を行った。誤解析箇所を中心としたデータの修正を主としたものであるが、加えて、各学習者に対応したインタビュアーの性別・年代の公開等も行った。これにより、インタビュー相手の属性が要因となる言語研究が可能となった。 2)オンラインによる「第八回学習者コーパスワークショップ&シンポジウム」を企画・主催した(2月3日)。「学習者コーパスに観る複雑さの発達」というテーマのもと、国内外の4名の先生方に講演をしていただき、参加者は、海外からの参加者含め総勢120名であった。 3)オンラインによるI-JASのワークショップを行い、I-JASの使い方やI-JASのデータを研究に活かす方法などを紹介した(2月3日) 4)I-JASを広く紹介するため、また学習者コーパスを作る方法やコーパスを使った研究を紹介するために、動画(2本)を作成した。 5)隔月で学習者コーパス研究会を開催し、若手をはじめとする研究者が研究発表を行ったり、講演者の話を聞いて研鑽を積んだりする場を作った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は、学習者コーパス・グローバルネットワークを構築して海外の研究者・教師と連携し、I-JASを用いて、日本語教育に資する言語研究を行うことを目的としている。具体的には下記のことを実施する計画である。(1)I-JASを利用して海外の研究者・教師と連携し、日本語習得に関する研究を行う。(2)I-JASのサブコーパスとして、外国語の母語話者同士の発話および作文データを収集し、社会文化学・語用論・異文化に関する言語研究を行う。(3)I-JASを利用して、学習困難点を分析し、ICTを活用した運用力養成のための教材開発を行う。 これらの目的のうち、「学習者コーパス・グローバルネットワーク」の構築、および、I-JASの追加資料である外国語の母語話者同士の発話および作文データ(I-JAS-FOLAS)の公開については達成した。また、オンラインによるシンポジウムの開催やI-JASの使い方に関するワークショップの実施、また学習者コーパス作成や研究などに関する動画を作成したことにより、広報活動も進んでいると言える。 しかし、COVID-19の感染拡大や世界情勢の影響を受け、海外におけるシンポジウムの実施や、海外の研究者と連携した言語研究・ICT教材の開発については、報告できるところまで進んでいない。
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今後の研究の推進方策 |
R6年度に入り、多くの学会や研究会が対面で実施するようになってきた。また、海外でのシンポジウムなども開催できるようになってきたため、最終年度となる今年度は、「学習者コーパス・グローバルネットワーク」の活動を主軸におき、メンバーの要望を踏まえて、国内だけでなく、海外においてもシンポジウムやI-JAS利用の促進につながる研修を実施する。また、海外の研究者との連携を密にし、言語研究・ICT教材の開発を加速させる。そして、その成果を論文化あるいは書籍化し、国内外の興味のある方々に広く紹介する。
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