• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証

研究課題

研究課題/領域番号 19KK0056
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)

研究分担者 日野 圭子  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70272143)
辻山 洋介  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
舟橋 友香  奈良教育大学, 数学教育講座, 准教授 (30707469)
平林 真伊  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (70803021)
研究期間 (年度) 2019-10-07 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2022年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワードレキシコン / 授業 / 算数・数学 / 国際比較 / 授業研究 / 比較文化的研究 / 教師 / 数学授業 / 教授・学習 / 数学
研究開始時の研究の概要

本研究は、学校数学の授業を計画したり授業における教授・学習行動を記述したりするために教師が用いる語彙群を「授業レキシコン」として体系化する。この「授業レキシコン」について、異なる社会文化的背景の下で特定される他国の授業レキシコンとの比較を行い、わが国で「授業」がどのようにとらえられているか、またその捉え方に基づく教師の教授行動の特徴を比較文化的観点から明らかにする。そのために、オーストラリアを中心に9カ国で構成された授業レキシコンとの比較・対照、及び実際の教師の教授行動の観察・分析を行い、社会文化的背景の大きく異なる他国との比較から浮かび上がる日本の「授業論」の特質とその成り立ちを特徴付ける。

研究成果の概要

本研究は、学校数学の授業について語る際に教師が用いる語彙群を「授業レキシコン」として体系化し、他国との比較を通して、わが国に固有の「 授業論」や教師の教授行動の特質を明らかにした。特に、授業レキシコンの構成に関する理論的基盤の検討と研究枠組みの提案、異なる社会文化的背景の下で特定される他国の授業レキシコンとの比較を行うための研究方法論を検討し、「授業レキシコン」の比較のための上位カテゴリー「クラスター」の設定の必要性を示した。さらに、日本や韓国の教師を対象とするインタビュー調査を実施し、授業研究の伝統を持つ日本のレキシコンが、学習指導要領の改訂等に対応しながら変容していく側面を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、学校数学の授業を計画したり授業における教授・学習行動を記述したりするために教師が用いる語彙群を「授業レキシコン」として体系化し、異なる社会文化的背景の下で特定される他国の授業レキシコンとの比較を行った。これによって、授業研究の伝統を持つ日本のレキシコンが、教育政策の動向(例えば、学習指導要領の改訂)などに対応しながら変容していく側面を明らかにした。国際的に注目される日本の授業研究の営みに対し、変容しつつ共有される語彙群に着目し、その特徴を国際比較によって明らかにしたことで、日本の教師集団がもつ教授学習行動に関する独自の見方や、それに基づく教員養成上の課題を顕在化する意義を有する。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2022 2021 2019 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] メルボルン大学国際授業研究センター(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] メルボルン大学(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] メルボルン大学国際授業研究センター(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Discussing students' thinking and perspectives for improving teaching: analysis of teachers' reflection in post-lesson discussions in lesson study cycles2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu, Hyomin Kang
    • 雑誌名

      ZDMーMathematics Education

      巻: 54(2) 号: 2 ページ: 419-431

    • DOI

      10.1007/s11858-022-01371-5

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Understanding complexity in the mathematics classroom: in memoriam David Clarke2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu; Berinderjeet Kaur; Carmel Mesiti; Man Ching Esther Chan
    • 雑誌名

      ZDM-MATHEMATICS EDUCATION

      巻: 54(2) 号: 2 ページ: 231-235

    • DOI

      10.1007/s11858-022-01377-z

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Teachers’ guidance of students’ focus toward lesson objectives: how does a competent teacher make decisions in the key interactions?2022

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hino & Yuka Funahashi
    • 雑誌名

      ZDM-Mathematics Education

      巻: - 号: 2 ページ: 343-357

    • DOI

      10.1007/s11858-022-01345-7

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語相対論を背景とした数学教育研究の展開の可能性2021

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 3-6

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 7-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校教師の有する数学授業に関するレキシコンの構造2021

    • 著者名/発表者名
      平林真伊
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学授業の改善に関わるレキシコン:教師へのインタビューを通して2021

    • 著者名/発表者名
      日野圭子、平林真伊、舟橋友香、康孝民
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本において算数・数学授業について語るという営みの特徴:学習指導要領の改訂期にみる語彙の変化を手がかりに2021

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香、清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第9回春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 25-30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] もし「分数」を表す語彙がなかったら:言語相対論から数学学習を考える2021

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 602 ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Contrasting Perspectives between the Teacher and Students: A Reflection on the Learner’s Perspective Study2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      45th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 数学の授業レキシコンの構成に関する理論的枠組みの構築に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 計量テキスト分析による5カ国の数学授業レキシコンの特徴の探究2022

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査 ― 「問題」と「課題」に焦点を当てて ―2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学授業のレキシコンの国際比較 -日韓のレキシコンの分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      日野圭子, 康孝民, 舟橋友香, 平林真伊
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 数学の授業レキシコンのクオリア構造の分析 -韓国の数学教師へのインタビュー調査を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      平林真伊, 康孝民
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Contrasting Perspectives between the Teacher and Students: A Reflection on the Learner's Perspective Study2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 計量テキスト分析による5カ国の数学授業レキシコンの特徴の探究2022

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学の授業レキシコンの構成に関する理論的枠組みの構築に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校数学教師の数学授業レキシコンに関する調査 ― 「問題」と「課題」に焦点を当てて ―2022

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学授業のレキシコンの国際比較 -日韓のレキシコンの分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      日野圭子、康孝民、舟橋友香、平林真伊
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学の授業レキシコンのクオリア構造の分析 -韓国の数学教師へのインタビュー調査を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      平林真伊、康孝民
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本において算数・数学授業について語るという営みの特徴:学習指導要領の改訂期にみる語彙の変化を手がかりに2021

    • 著者名/発表者名
      舟橋友香・清水美憲
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師インタビューから捉えた授業力の形成に貢献する語彙2021

    • 著者名/発表者名
      日野圭子・平林真伊・舟橋友香・康孝民
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教師の有する数学授業に関するレキシコンの構造2021

    • 著者名/発表者名
      平林真伊
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校教師の数学授業のレキシコンに関する調査:「課題提示」を例に2021

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Looking into the Technical Vocabulary of Mathematics Teachers: An Approach to the System of "Lesson Study"2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 学会等名
      2nd International Symposium on Mathematics Education, Asian Center for Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [図書] Teachers Talking about their Classrooms: Learning from the Professional Lexicons of Mathematics Teachers around the World2021

    • 著者名/発表者名
      Carmel Mesiti, Michle Artigue, Hilary Hollingsworth, Yiming Cao, David Clarke, Yoshinori Shimizu, Yuka Funahashi 他
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367376932
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] TEACHERS TALKING ABOUT THEIR CLASSROOMS (Japanese Lexcion, pp. 255-284)2021

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu, Yuka Funahashi, Hayato Hanazono and Shogo Murata
    • 総ページ数
      347
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367376970
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-10-10   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi