• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

グローバルスクールリーダーの資質-向社会性形成への日本とフィンランドの共同研究

研究課題

研究課題/領域番号 19KK0059
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関四天王寺大学 (2021-2023)
大阪教育大学 (2019-2020)

研究代表者

柏木 賀津子  四天王寺大学, 教育学部, 教授 (40549052)

研究分担者 家近 早苗  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40439005)
池田 真  上智大学, 文学部, 教授 (10317498)
長田 恵理  國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (40581690)
尾崎 拓郎  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40713813)
矢田 匠  東洋大学, 国際共生社会研究センター, 客員研究員 (70925289)
研究期間 (年度) 2019-10-07 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2022年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードTeacher Agency / 教科連携 / グローバル教育研修 / CLIL海外連携 / 分散型リーダーシップ / Agency 尺度開発 / フィンランドの教育 / カリキュラムマネジメント / CLIL / ICTの教育応用 / リーダーシップ / 職場のチーム形成 / 21世紀型スキル尺度 / グローバルリテラシー / Teacher Agencyスケール開発 / ICTの相互作用的活用 / スクールリーダーシップ / Student Agency / 国際共同研究 / グローバルポートフォリオ / 教科横断CLIL / グローバルスクールリーダー / 教科連携CLIL / Society 5.0
研究開始時の研究の概要

Teacher Agency形成の要素(向社会性要因)を探り、現職教員を含む教職大学院における教育的介入(1~3)が、どのような変容をもたらすかについて検証するスケール開発を行いその変容を明らかにする。研究代表者らがフィンランド等を訪問し、日本とフィンランドの教員養成とその資質の比較を行う(1)グローバルスクールプログラムの開発と実施。(2)教科連携CLILのInterdisciplinary approachを用いた授業改善と国際間の共同研究経験・教員間・異文化間のコンタクト、(3)教育のプラットフォーム運営・学校経営にICTを応用、教職大学院グローバルスクールリーダー育成モデルを提案する。

研究実績の概要

本研究は、グローバルスクールリーダーとしての資質やTeacher Agency(教員の意図を持って建設的に周囲に働きかけながら教育活動を計画実行する能力)の形成に必要な大学院や現職研修での教育的介入方法を明らかにするもので、日本とフィンランド等、海外との国際共同、およびInterdisciplinary Approach(異分野連携)により進めていく。
2023年までに、「教員の21世紀型スキル尺度」(47項目)の信頼性・妥当性を検証し、グローバル教員の資質・指針を示した。また、①Teacher Agencyの尺度(TAS)、②学校や職場のリーダーシップの尺度、③CLIL親密度の3報告から、質問紙アンケート「CLILと職場のチーム形成」を作成しデータ収集を実施中である。フィンランド国、ベトナム国、オーストリア国への教育視察を行い、代表者らがCLILと関連した教員研修の講演招聘やワークショップを行い、ヨーロッパ・アジアとの双方向の国際学術交流を行った。TASのアンケート実施は収集数が大幅には増えず、継続依頼中であるが、TASとCLILとの関連付け、教員志望学生の海外プロジェクト(カナダ・ベトナム)は大幅に進捗し、TAの変容について事前と事後の検証を行い結果をRELC学会で発表した。TASと留学、およびCLILと評価、特にパフォーマンス評価と大学共通テストとの関係についても高校教員への提言を行った。
また、代表者および、共同研究者の池田真氏、矢田匠らは、それぞれの専門分野からの発信・論文発表・国内外への国際招待講演などの依頼が多くなっており、Teacher Agencyの形成への教育的介入を実際に行うと共に成果を得ており、「STEAMなど教科連携指導経験」「国内外のクロスカリキュラム実践」「共感を呼び起こす同僚性」「リーダーの資質向上」などの分野で研究をリードしている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

理由
令和4年度前半まで、新型コロナ感染症の影響で、フィンランド教育機関訪問が出来なかったため、オンラインでの学術交流に着手できたものの、データ収集は相手国に出向く必要があり、令和4年後半より、当初の計画である「CLILと職場のチーム形成」質問紙を作成し、日本とフィンランド、およびアジアでデータ収集を開始した。しかしながら、教員志望の学生へのデータ収集は進んだが、現場教員への依頼は困難が伴いこの点がやや遅れている。また、共同研究のフィンランド国からの講演招聘は行ったたが、フィンランド教員のデータ収集について、フィンランド国においては、ヘルシンキ宣言に基づき、データ収集の許諾が研究倫理の面で難航している。当初の目的について、令和5年度はTASの実践的活用とその成果についての国際交流に踏みとどまっている。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策
TASの実践的活用面では、フィンランド、オーストリア、ベトナムでの学術交流が大幅に進展し、本科研で招聘した講演には、JES小学校英語教育学会でのシンポジウム(フィンランド国 若梅健氏)、カナダでは、カモーソンカレッジとの国際連携を進め、学生の交換留学に着手、HARVEST関西英語授業研究では代表者が顧問として、Teacher Agencyと教師のライフヒストリーのワークショップを行い、教員の分散型リーダーシップとそのやりがいについて議論できた。そこでこのような取り組みを継続しつつ、多数の対象者を得る質問紙調査から、200程度のデータ収集を目的としてTeacehr Agencyの高揚と教員研修のあり方、およびTAを高めるチーム形成の要素(例・メンターシップ、集団に働きかける自己効力感、エンゲージメント)の抽出へと焦点を当てる予定である。また本科研で拡充できたアジア国との国際交流、および学生を育成する共同プロジェクトについて、取り組みのプロセスと参加者の変容について、TASおよび、参加者への半構造化インタビューから明らかにする。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (138件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (14件) 雑誌論文 (29件) (うち国際共著 9件、 査読あり 17件、 オープンアクセス 13件) 学会発表 (53件) (うち国際学会 10件、 招待講演 27件) 図書 (21件) 備考 (14件) 学会・シンポジウム開催 (7件)

  • [国際共同研究] フィンランド ユヴァスキュラ大学(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] オーストリア ウィーン大学(その他の国・地域)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] FPT大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] カモーソン・カレッジ(カナダ)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ユヴァスキュラ大学/セイナヨウキ市教育委員会(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 日越大学/ハノイ工業大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] クオカラ小中一貫校/ユバスキュラ大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ビクトリア大学/ビクトリア市国際教育センター(カナダ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] カモーソン・カレッジ 生涯教育学部(カナダ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ユヴァスキュラ大学/フィンランド国立教育研究所/イースタン大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] イタリア ピネロロ市教育委員会(イタリア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] フィンランド ユバスキュラ大学/教育学部 (フィンランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ウィーン大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ユバスキュラ大学(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「小学校英語の指導者と指導体制」の問題をめぐる文献検討ーJASTEC Journal掲載論文を中心としてー2024

    • 著者名/発表者名
      狩野晶子、宮本弦、長田恵理、鈴木さおり、丹藤永也、土屋佳雅里
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要 160出版者・日本児童英語教育学会 エクスポート

      巻: 42

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 韓国の初等学校英語教育における教員養成課程の展望と実態2024

    • 著者名/発表者名
      長田恵理
    • 雑誌名

      人間開発学研究 國學院大學人間開発学会・國學院大學人間開発学部

      巻: 15 ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Prosociality in Shared Leadership from the Finnish Principals’ Viewpoint2023

    • 著者名/発表者名
      Yada Takumi
    • 雑誌名

      Leadership in educational contexts in Finland: Theoretical and empirical perspectives. Springer.

      巻: 1 ページ: 339-357

    • DOI

      10.1007/978-3-031-37604-7_17

    • ISBN
      9783031376030, 9783031376047
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] <研究論文>1978年から2018年までの日本におけるスクール・リーダーシップ研究に関するシステマティック・ナラティブ・レビュー2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 博志、矢田 匠
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 48 号: 1 ページ: 1-21

    • DOI

      10.15068/0002009024

    • ISSN
      0385-8979
    • URL

      https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/records/2009024

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] A whole-school intervention framework for enhancing social and emotional skills in secondary schools through arts-integrated practices: Research report from the REIMAGINED project, Finnish Institute for Educational Research Reports and Working Papers.2023

    • 著者名/発表者名
      Yada, T., Fenyvesi, K., Maki-Kuutti, M., M., Tuba,O., Papadopoulou, I., Gligori, D., Mitropoulos, V., Carboni, E., Ciarpaglini, V., Halasz, D., & Suhajda, V. (2023).
    • 雑誌名

      Jyvaskyla, Yliopisto https://jyx.jyu.fi/bitstream/handle/123456789/88161/4/Fenyvesi_Yada_2023_3.pdf

      巻: - ページ: 1-83

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「企業での実務会話から学ぶ工学生向けCLIL英語教材の開発と実践:技術者の職務ダイアログから学ぶ英語教育の効果」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真 共著
    • 雑誌名

      『長岡高専研究紀要』

      巻: 58 ページ: 36-44

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Principal self-efficacy and school climate as antecedents of collective teacher efficacy.2023

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 共著 Yada, T. & Savolainen, H.
    • 雑誌名

      School Effectiveness and School Improvement

      巻: 34(2) 号: 2 ページ: 209-225

    • DOI

      10.1080/09243453.2023.2170425

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Child-eentered and teacher-directed practices in two different countries: A descriptive case study of Finnish and Japanese grade 1 classroom,2023

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 共著 Pakarinen, E., Imai-Matsumura, K., Yada, A., Yada, T., Leppnen, A., & Lerkkanen, M.-K.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Childhood Education, advance published online.

      巻: online ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Principals’ perceptions about collective competences in shared leadership contexts.2022

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 共著 Yada, T. &Jppinen, A-K.
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education: Leadership and Professional Development, 1, 100012.

      巻: 100012 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1016/j.tatelp.2022.100012

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Examining the relationships between teacher self-efficacy, professional learning community, and experiential learning in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Takumi Yada, Akie Yada, Daisuke Choshi, Tetsuhito Sakata, Takehiro Wakimoto, Masahiro Nakada
    • 雑誌名

      School Effectiveness and School Improvement

      巻: 34 号: 1 ページ: 130

    • DOI

      10.1080/09243453.2022.2136211

    • URL

      https://pure.teikyo.jp/en/publications/40104547-8887-40e1-aec8-eb0450ce669b

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 若手教員の授業力向上のためのコーディネーターの 役割 ─校内研修に焦点をあてて─2022

    • 著者名/発表者名
      姫野涼子 家近早苗
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 70 ページ: 145-157

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How does a usage-based approach cultivate procedural knowledge of the morphological structure (-ed): Using dictogloss tasks2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 松田静香 伊藤由紀子
    • 雑誌名

      ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 33 ページ: 159-174

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員21世紀型スキルに資するグローバル教育研修に関する実践的研究ーEdu21st尺度による自己効力感の変容に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 宍戸隆之 矢田匠
    • 雑誌名

      学校改善研究

      巻: 4 ページ: 62-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エビデンスベーストの英語の読み書きー小学校外国語科を支える10回パッケージ2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 山下佳世子 鈴木渉 北野ゆき 中田葉月
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会 JES Journal

      巻: 22 ページ: 184-199

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 初等教職専門科目での英語接触時間の確保ー英語による指導力向上を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      長田恵理
    • 雑誌名

      國學院大學人間開発研究

      巻: 13 ページ: 47-58

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Links between teachers' planning, assessment and development time and implementation of curriculum in early childhood education.2022

    • 著者名/発表者名
      Heikka, J. Hirvonen, R. Kahila, S. Pitkaniemi, H. Yada, T. Hujala, E.
    • 雑誌名

      Early Years, advance published online.

      巻: WEB 号: 4-5 ページ: 1102-1117

    • DOI

      10.1080/09575146.2022.2059067

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Teaching Practices During the Covid-19 Pandemic in Austria, Estonia, Finland and Romania2022

    • 著者名/発表者名
      Tuul,M Fenyvesi,K Yada T. Lazar,C Frenecz Salamon, A
    • 雑誌名

      A Flexible Framework for Hybrid Lower-Secondary Education: A Vision Book. https://free-ed.eu/framework/

      巻: WEB ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教員21世紀型スキルの自己効力感尺度の検討―学校教育でグローバル・コンピテンスを培うためにー2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 宍戸隆之 矢田匠
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 19(2) ページ: 91-98

    • NAID

      130008137744

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「読むこと」「書くこと」に焦点を当てた教科書分析ーELPの記述分との対照からー2021

    • 著者名/発表者名
      長田恵理 米田左紀子
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 233-240

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CLIL(内容言語統合型学習)で学びが深まる4つの理由2021

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 雑誌名

      大修館 英語教育

      巻: 70 ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 第1特集 言語×内容で学びを深めるCLILをヒントにした授業創り「食品ロスを考える教科連携SDGs」2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      大修館 英語教育

      巻: 67

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型スキル育成と教科横断の授業を実践する教育リーダーの資質を培うグローバル教育プログラムの開発(双方向オンライン)2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 田中満公子
    • 雑誌名

      NITS独立行政法人教職員支援機構(令和2年採択プログラム)報告書

      巻: WEB ページ: 1-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Edu21st scale: Measuring and assessing the 21st century reflective practice and effectiveness of tea: Measuring and assessing the 21st century reflective practice and effectiveness2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi Takayuki Shishido
    • 雑誌名

      WERA2021: World Education Research Association-Conference Proceedings

      巻: WEB ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 令和2年度教員の資質向上のための研修プログラム開発(21世紀型スキル育成と教科横断の授業を実現する教育リーダーの資質を培うグローバル教育プログラムの開発 報告書2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 田中滿公子
    • 雑誌名

      NITS独立行政法人教職員支援機構 報告書

      巻: WEB ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] イタリアの小学校外国語教育―教師教育の視座からの一考 察―2021

    • 著者名/発表者名
      長田恵理
    • 雑誌名

      國學院大學人間開発学研究 國學院大學人間開発学会

      巻: 12 ページ: 1-20

    • NAID

      120006995317

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] CLIL for manufacturing: Japanese and international postgraduates’ perceptions of its instruction The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association2021

    • 著者名/発表者名
      Uemura, T., Tanaka, M., Ichimura, K., Aoyagi, N., Ikeda, M.
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association

      巻: 3 ページ: 84-119

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インターネットを活用した授業実施に向けた支援活動 (特集論文)2020

    • 著者名/発表者名
      尾崎拓郎
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 37-4 ページ: 297-307

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グローバル化と英語教育『フィンランドの校長リーダーシップ研修に参加して』2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 7 ページ: 18-18

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成大学における教員養成の工夫ー大阪教育大学:グローバルな視座をそなえてた教員養成への取組2019

    • 著者名/発表者名
      加賀田哲也 柏木賀津子 箱崎雄子
    • 雑誌名

      大修館『英語教育』

      巻: 69-10 ページ: 70-71

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Overseas Teaching Practice Incorporating CLIL and Multicultural Perspectives: Utilizing a Scale of the 21st Century Skills for Global Teachers2024

    • 著者名/発表者名
      Kazuko KASHIWAGI., &Waka KOSHIBA
    • 学会等名
      RELC International Conference, Singapore
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「CLIL再考:What is it? Why is it important? 学習指導要領・共通テストとの関連は?」2024

    • 著者名/発表者名
      池田勝久・柏木賀津子・工藤泰三・和田玲(2023.3)
    • 学会等名
      JACET教育問題言語教育エクスポ(シンポジウム)中央大学
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「Student Agencyの高揚とCLILの可能性」2023

    • 著者名/発表者名
      ウォルフ佳代・柏木賀津子(2023.7)
    • 学会等名
      JES小学校英語教育学会近畿・京都全国大会研究発表(京都教育大学)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「俳句 to the World と海外教育実践ー異文化・異言語間の多角的な気づきからー」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子・ピアース・ダニエル・ロイ(2023 .7)
    • 学会等名
      JESJES小学校英語教育学会近畿・京都全国大会研究発表(京都教育大学)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「Assessing CLIL Implemented in a Multidisciplinary Approach: Focusing on Teachers’21st Century Skills 「日本のCLIL教員研修とその評価」2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuko KASHIWAGI
    • 学会等名
      台湾文部科学省 台湾バイリンガル教育研究中心総合成果展 2023年6月10日記述言語英語会議種別口頭発表基調講演(国立台中教育大学)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「CLILの授業方法の提案」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(2023.8)
    • 学会等名
      全国英語教育学会(JASELE)第48回香川研究大会 ワークショップ講演
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「俳句を世界へーCLILと複言語・複文化の融合ー」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(2023.9)
    • 学会等名
      CLIL-ITE Workshop at University of Viennaオーストリア国ウィーン大学 CLIL-ITEワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「Exploring the relationship Teacher Agency and the adoption of CLIL in workplace: Towards CLIL practice on ”Global Issue2023

    • 著者名/発表者名
      Kazuko KASHIWAGI(2023.10)
    • 学会等名
      The 6th J-CLIL Annual Bilingual Conference-Plenary Talk日本CLIL教育学会基調講演 早稲田大学
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Developing sustainable English language competencies: A framework for Soft CLIL lesson and materials design2023

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA
    • 学会等名
      J-CLIL Vienna Seminar
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「CLILを活用した新時代の工学系高等教育機関での英語教育を考える:共同研究の評価」2023

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA(2023.9)
    • 学会等名
      -CLIL東北支部Special Webinar 2023シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「持続可能な学びのための英語教育:CLILに学ぶ汎用的知識力・思考力・言語力の育成」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真(2023.9)
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会第46回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] J-CLIL中国支部第2回研究会, 16 December 2023(招待講演) 「「教科横断型CLILの理論と実践:オーストリア、オランダ、日本の実例」2023

    • 著者名/発表者名
      池田真(2023・12)
    • 学会等名
      J-CLIL中国支部第2回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Developing sustainable English language competencies: A framework for Soft CLIL lesson and materials design2023

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA(2023.9)
    • 学会等名
      J-CLIL Vienna Seminar, CLIL-ITE ウィーン大学研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「おはよう!わたしの朝食ーFood Wasteに気づくー」2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(2023.8)
    • 学会等名
      CLIL-ITE教員研修講演 九州大学
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「俳句 to the World 」ーベトナムにおける日本語教育とCLIL指導法2023

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員国際研修部門)於 ベトナム日越大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校教員のティーチャートークの質を高める研修ーICTを活用した研修用コンテンツの開発をとおしてー2022

    • 著者名/発表者名
      古賀真也 柏木賀津子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会埼玉全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランド、セイナヨウキ小学校への「俳句 to the World」オンライン授業2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 ダニエル ロイ ピアース
    • 学会等名
      四天王寺大学海外教育実践プロジェクト講義
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「サイエンスと小学校英語教育」2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      久留米市教育委員会主催公開研究会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「体育プレルボールと小学校イマージョン教育」2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      泉大津市イマージョン教育公開研究会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CLIL×SDGsをトピックにしてーグローバル視野を取り入れた大学でのワークショップ実践ー2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      関西英語教育学会(招待講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校・高校英語教育学会におけるパフォーマンス課題討論2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      HARVEST関西英語授業研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「フェルメールの名画」と美術鑑賞CLIL2022

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員研修部門)於 四天王寺大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Soft CLIL and English Language Teaching2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA
    • 学会等名
      World CLIL 2022 (Symposium: CLIL Pedagogy in the Japanese Context)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Teaching, learning, and assessment in CLIL: National and international perspectives’ Cognition and Language Integrated Assessment in the Soft CLIL classroom in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA
    • 学会等名
      日本言語テスト学会 (JLTA) (シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Second Language Teacher Education: Challenges and New Horizons2022

    • 著者名/発表者名
      Eri OSADA
    • 学会等名
      Language Teacher Education using a portfolio,
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校算数科「正多角形のプログラミング」に関する教科書比較2022

    • 著者名/発表者名
      山本望実 尾崎拓郎
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会第164回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「フィンランドをベースとした 教育リーダーシップ研究の立場から」共通論題「ウイズコロナ、ポストコロナの教育経営研究の在り方を考える―最近の研究活動の経験からニューノーマルの展望へ―」2022

    • 著者名/発表者名
      矢田匠
    • 学会等名
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Edu21st scale: Measuring and assessing the 21st century reflective practice and effectiveness of teachers in implementing a cross-curricular approach to teaching in higher education2021

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi Takayuki Shishido
    • 学会等名
      WERA2021:World Education Research Association/Conference Proceedings
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] フィンランドの英語教育とCLILー学習者Agencyの視点から2021

    • 著者名/発表者名
      Josephine Moate Tea Kangasvieri  柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effect of cross-curricular instruction to raise 21st century skills "Curriculum Management in a Junior High School"2021

    • 著者名/発表者名
      Keisuke Shimzaki Kazuko Kashiwagi
    • 学会等名
      JACET CONCENTION 60th(第60回JACET全国大会筑波大学オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 育成指標をもとにした教 頭職の力量形成と研修 のあり方― 管理職研修のアンケート 調査とインタビューを分 析をもちいて2021

    • 著者名/発表者名
      北谷晃久 柏木賀津子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回 研究大会(筑波大学)オンライン
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドの教育背景とインクルーシブ教育2021

    • 著者名/発表者名
      矢田匠 矢田秋恵
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学部新入生向け情報基礎科目における完全オンデマンド方式への移行2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎拓郎
    • 学会等名
      第46回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 汎用的なメッセージングアプリケーションを用いた対話的ハイブリッド型応答システムの構築:新入生を対象としたICT環境セットアップ支援の実施に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      山崎望実 尾崎拓郎
    • 学会等名
      第20回情報科学技術フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新入生を対象としたICT環境セットアップ支援の実施とその評価ー支援者の視点からー2021

    • 著者名/発表者名
      山崎望実 尾崎拓郎
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2021年次年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 完全オンデマンド方式による全学必修基礎科目「ICT基礎a」の実践とその評価2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎拓郎 鈴木剛
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2021年度年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドにおける学問の自由と研究体制 共通論題「北欧諸国の高等教育における学問の自由と研究体制」2021

    • 著者名/発表者名
      矢田匠
    • 学会等名
      名古屋工業大学
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Teacher Agencyの視点から見るイノベーションの起こりやすい学校づくり2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      大阪市教育センター管理職研修
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校で複数教科のコラボレーションで育てるPISA型学力に関する長期研究2021

    • 著者名/発表者名
      島﨑圭介 柏木賀津子
    • 学会等名
      JACET教育問題研究会 言語教育エクスポ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大阪教育大学連合教職大学院と自治体の連携によるグローバル教育研修の効果(NITS採択プログラム成果報告)2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 田中満喜子
    • 学会等名
      大阪教育大学 附属校の研究交流会 ポスター発表
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] イタリアの小学校外国語教育―教材・教具を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      長田恵理
    • 学会等名
      JACET関東支部 第2回関東支部講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者主体のフィンランドのCLILーCOVID-19におけるイノベーターとしての教師たち2021

    • 著者名/発表者名
      Josephine Moate  Tea Kangasvieri Takuimi Yada  Akie Yada (企画提案者 柏木賀津子)
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会西日本支部(招聘講演)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Edu21st Scale: Measuring and Assessing the 21st Century Reflective2020

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Kashiwagi, Takayuki Shishido
    • 学会等名
      WERA:World Education Reserach Association Focal Meeting 2020+(1)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンラインワークショップ: はじめて取り組むCLILの授業ーZOOM上でやってみよう!=2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      CLILとアクティブラーニング研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員の英語力アップワークショップ:英語の教え方と振り返りをとおしてーCLILの理論と実際を学ぶー2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      大谷大学教員免許講習 オンデマンド配信
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校CLILオンラインコンテンツの開発ー21世紀の仕事を創造しようー2020

    • 著者名/発表者名
      島﨑圭介 城台祐樹 里見拓也 柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会第3回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学・NPO共同によるグローバル教員研修の開発ー学校の21世紀チェンジメーカー育成を目指して2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 田中満喜子 中原健聡
    • 学会等名
      JACET教育問題研究会 言語教育エクスポ
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるオンライン会議・セミナー実施方法の再検討 ~大阪教育大学での実施事例を元にした実施方式の分類~2020

    • 著者名/発表者名
      尾崎拓郎
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2020年度年次大会, WB2-1, 8 pages
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術者からの調査データに基づく英語教材の開発2020

    • 著者名/発表者名
      市村勝巳、植村隆、青柳成俊、田中真由美、池田真
    • 学会等名
      第66回工学教育研究年次大会2020年
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CLIL(内容言語統合型学習)における言語意識と英語表現2020

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 学会等名
      第49回英語表現学会全国大会シンポジウム(招待討論) 2020年
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] “The Effect of Cross-curricular Instruction on Science and English to Raise Key Competencies in a Japanese Junior High School.”2020

    • 著者名/発表者名
      Keisuke SHIMAZAKI、Kazuko KASHIWAGI
    • 学会等名
      International Education in Thailand
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ZOOM発表ー理科と英語のコラボレーションで育てるPISA型学力に関する長期研究ー中学校におけるカリキュラムマネジメントから2020

    • 著者名/発表者名
      島崎圭介 柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドとヨーロッパのCLILレポート―教育制度と関連してー2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「CLILと小学校英語」『小学校英語教育の理論と実践』(編)萬谷隆一 志村明暢・内野駿介,155-176.2024

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子
    • 総ページ数
      22
    • 出版者
      開隆堂
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Lesson6 世界のマーケット』執筆担当2024

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(2024.3)
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      開隆堂 文部科学省検定教科書・指導書『ジュニア・サンシャイン5年生』
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Getting to Know Animal Habitats in CLIL 2 Pre-primary Education, 557-564.2023

    • 著者名/発表者名
      Nakata, H., Kashiwagi, K.
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031047671
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Linz School of Education, Johannes Kepler University Linz.2023

    • 著者名/発表者名
      Fenyvesi, K., Maki-Kuutti, M., & Yada, T.
    • 出版者
      Educators speak: A small kaleidoscope of STEAM education.
    • ISBN
      9783903480049
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Educators speak: A small kaleidoscope of STEAM education.2023

    • 著者名/発表者名
      Fenyvesi, K., Maki-Kuutti, M., & Yada, T. (2023).
    • 出版者
      Linz School of Education, Johannes Kepler University Linz. https://epub.jku.at/obvulioa/content/titleinfo/9419064
    • ISBN
      9783903480049
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Getting to Know Animal Habitats in CLIL 2 Pre-primary Education, 10.1007/978-3-031-04768-8_342023

    • 著者名/発表者名
      中田葉月 柏木賀津子
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      Handbook of CLIL in Pre-primary Education. Springer International Handbooks of Education, pringer Nature Switzerland AG 2023, A. Otto, B. Cortina-Perez (eds.),
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 第4章 動機づけを仕掛ける教育実践ー中学校におけるCLIL実践と動機づけを高める仕掛け『動機づけ研究にもとづく英語指導』2022

    • 著者名/発表者名
      西田理恵編著 柏木賀津子分筆
    • 出版者
      大修館
    • ISBN
      9784469246599
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Oxford: Routledge2021

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ikeda, Shinichi Izumi, Yoshinori Watanabe, Richard Pinner, Matthew Davis
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      Soft CLIL and English language teaching: Understanding Japanese policy, practice, and implications
    • ISBN
      9780367145637
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 少ない時数で豊かに学ぶ授業のつくり方:脱「カリキュラム・オーバーロード」への処方箋2021

    • 著者名/発表者名
      那須正裕編著 池田真分筆
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324110027
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 「やる気を高める教育実践ー中学校におけるCLIL実践と動機づけを高める仕掛け」『動機づけ研究の理論と実践』2021

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(分筆) 西田理恵子編著
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      大修館
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 明石書店2021

    • 著者名/発表者名
      矢田匠(分筆)北欧教育研究会 (著, 編集) 林寛平, 本所恵, 中田麗子他
    • 出版者
      「全員がリーダーシップをとる学校」『北欧の教育最前線:市民社会をつくる子育てと学び』
    • ISBN
      9784750351483
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] とっておき!魅せる!英語授業プラン 思考プロセスを重視するCLILの英語授業2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子 伊藤由紀子
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183877130
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「用法基盤モデルとCLILに基づく英語の指導ー文学教材を題材にしてー」『英語のしくみと教え方2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(分筆)白畑知彦 中川右也 編著
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248393
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Junior Sunshine 6 (文部科学省小学校外国語検定教科書)2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(共著)
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304080944
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon Elementary English Course 6 (文部科学省小学校外国語科用検定教科書)2020

    • 著者名/発表者名
      池田真(共著)
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487105878
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] New Horizon Elementary English Course 5 (文部科学省小学校外国語科用検定教科書)2020

    • 著者名/発表者名
      池田真(共著)
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487105854
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Junior Sunshine 5 (文部科学省小学校外国語検定教科書)2020

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子(共著)
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304080937
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育現場でのCLIL活用のポイント2020

    • 著者名/発表者名
      池田真
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      増進堂・受験研究社
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] Content knowledge in English language teacher education: International experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Banegas, D., Ikeda, M., Chappell, P. 他20名
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      Bloomsbury
    • ISBN
      9781350192515
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] CLIL in comparison with PPP: A revolution of ELT by competency-based language education2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA
    • 出版者
      In Reinders, H., Ryan, S. & Nakamura, S. (Eds.), Innovation in language teaching and learning: The case of Japan, Cham, Switzerland: Palgrave Macmillan
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Applied English philology in CLIL with TESOL student-teachers2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto IKEDA
    • 出版者
      In Banegas, D. (Ed.), Content knowledge in English language teacher education: International insights, London: Bloomsbury
    • ISBN
      9781350084629
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] イノベーションの起こりやすい職場を創るー日本とフィンランドのDialogic Talk

    • URL

      https://senshuharvest.wixsite.com/kansai/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 「俳句 to the World」中国浙江工商大学&四天王寺大学ジョイント講義

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] CLILで協働する海外授業ー漫画とアニメを発信ーカナダ国セルカークモンテッソーリ校実践

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 「セロ弾きのゴーシュ」ストーリーテリングをベトナム国で授業ーFPT大学と四天王寺大学ジョイント

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員研修国際研究集会)於フィンランド国セイナヨウキ市教育委員会

    • URL

      https://www.clil-ite.com/_files/ugd/21cf07_05639c085c8742678fa9844ddd1f78f9.pdf

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員研修国際研究集会)於ベトナム国 日越大学 ハノイ工業大学

    • URL

      https://www.clil-ite.com/_files/ugd/21cf07_c31407b7abb147f5b4415868aabb6fdd.pdf

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 科研によるCLIL教育実践共同研究 於フィンランド国ユバスキュラ市クオカラ小中学校

    • URL

      https://www.shitennoji.ac.jp/ibu/guide/department/news/edu-tyusyo/guide-46431.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 多文化共生社会とグローバル人材養成ー和文化プログラム発信ー

    • URL

      https://www.shitennoji.ac.jp/ibu/guide/department/news/edu-tyusyo/guide-48824.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] J-CLIL-West Student Agency within Finnish CLIL

    • URL

      http://www.j-clil.com/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] イギリスCardiffCLILオンラインコース開発(CELTIC English Academy)

    • URL

      https://www.shitennoji.ac.jp/ibu/kokusai/news/kokusai-43610.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] ユバスキュラ大学 教育学部 IKI Project

    • URL

      https://www.jyu.fi/edupsy/fi/tutkimus/hankkeet-projects/iki/in-english-1/the-iki-project-what-is-it-about

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] ユバスキュラ大学 教育学部 Educational Leadership

    • URL

      https://www.avoin.jyu.fi/en/courses-offered/moocs/educational-leadership-in-finland

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] eTwining (EU)

    • URL

      http://www.eun.org/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 柏木賀津子 外国語教育研究室ホームページ グローバルスクール講義

    • URL

      https://www.kashiwagi-lab.com/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 柏木賀津子(2023.8)イノベーションの起こりやすい職場を創るー日本とフィンランドのDialogic Talkからー」国際共同科研(B)招聘セミナー 関西英語授業研究会HAEVEST協働(Miriz あべのハルカス)2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 柏木賀津子(2023.6) ビクトリア大学の留学&TEFL研修主宰」J-CLILジョイントセミナー Seppy Massoddi氏招聘2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会(CLILーITE教員研修国際研究集会)於ベトナム国日越大学・ハノイ工業大学2023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会(CLIL-ITE教員研修国際研究集会)於フィンランド国セイナヨウキ市教育委員会2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会西日本支部 教育とイノベーション2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Student Agency within Finnish CLIL: Teachers as innovators before and during COVID-192021

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 日本CLIL教育学会西日本支部 CLILを学校教育に応用するーウィーン大学 Dalton-puffer氏招聘講演2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-10-10   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi