研究課題/領域番号 |
19KK0060
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 福島県立医科大学 |
研究代表者 |
後藤 あや 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (00347212)
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研究分担者 |
岡部 聡子 郡山女子大学, 家政学部, 教授 (10551129)
郡山 千早 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (30274814)
村上 道夫 大阪大学, 感染症総合教育研究拠点, 特任教授(常勤) (50509932)
弓屋 結 広島大学, 医系科学研究科(医), 助教 (90769481)
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研究期間 (年度) |
2019-10-07 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2022年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2021年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2020年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | ヘルスリテラシー / 母子保健 / 国際保健 / 健康教育 / 小学生 / 災害 |
研究開始時の研究の概要 |
災害多発地域であるアジア3カ国(日本、カンボジア、インドネシア)を対象に、学童期の子ども達が主体的に健康と地域とのつながりについて考えられるヘルスリテラシー(健康情報を理解して使う力)の向上を目指す。医学、栄養学および芸術を融合したクリエイティブ・ヘルス健康教育プログラムの実践研究であり、各国の地域性を重視する演劇や料理を取り入れた健康教育を子ども達や地域の協力者と共に立案・実施・評価する。最終成果物として、クリエイティブ・ヘルス健康教育の教材パッケージを作成する。
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研究実績の概要 |
本国際研究は災害多発地域であるアジア3カ国(日本、カンボジア、インドネシア)を対象に、児童が主体的に健康と地域とのつながりについて考えられる能力開発を目指す。英国のクリエイティブヘルスを参考に、地域の文化や習慣を考慮した参加型健康教育(料理や演劇など)を立案・実践した。新型コロナ感染症蔓延の影響で延長した期間を含む5年間の主な成果は以下8点である。 1. 3つのワークショップ(BODY・FOOD・ACT)で構成される参加型健康教育「クリエイティブヘルス」の授業計画を、日本語と英語で作成した。日本の小学校で先行実施し、前後評価を行った。児童の授業満足度は高く、参加後に健康や地域の食物に対する前向きな気持ちが高くなった。 2. 渡航が制限されたコロナ禍においては、オンラインや家庭で活用できる健康教育ツールを作成して配布した。アフリカの同様の事業との事例比較研究から、健康に関する資料作成の指針を公表した。 3. 日本の小学校教員が得た経験についてフォーカスグループを行った。質的分析の結果、子どもが創り出す楽しさを見出し、持続発展的な成長が期待され、現場と大学の協働の下、学習の生産性が高まったとの意見が聞かれた。 4. FOODの海外適応のため、子どもの食に関する意識と食環境を把握するためのツール「二次元イメージマッピング法」と、カンボジア用カードゲームを作成して試用した。 5. BODYの英語教材を作成し、インドネシアの大学教員や学生対象にオンライン研修を実施した。 6. ACTのオンライン研修を実施後、インドネシア語教材を作成して小学校3校で実践した。現地での受容は高く、子どもの心理や認知機能の指標が向上した。 7. フィールド開拓のため、ルワンダでACTの試行とBODYのオンライン研修を実施した。 8. 最終年度は成果公表ワークショップを開催し、教材パッケージを作成した。
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