研究課題/領域番号 |
19KK0366
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(A))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分22020:構造工学および地震工学関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
廣畑 幹人 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (50565140)
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研究期間 (年度) |
2020 – 2023
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
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キーワード | 鋼橋 / 溶接部 / 残留応力 / 疲労 / 鋼構造 / 橋梁 / 最適化 / 溶接 / 熱処理 / 鋼床版 / 変形 / 道路橋 |
研究開始時の研究の概要 |
道路橋鋼床版の狭隘部位における溶接残留応力分布の特徴解明と,残留応力が耐疲労性に及ぼす影響の解明をシームレスに実施する技術を構築する.また,小型供試体レベルの検討成果を実構造物に展開するための有用なアプローチとして,鋼床版の製作プロセスならびにその中での耐疲労性向上技術の適用条件最適化を試みる.このため,溶接構造物の設計,製作におけるミニマムコスト算定および最適化手法を検討する.
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研究実績の概要 |
本年度は,韓国ソウル中央大学との共同研究の成果として鋼床版の溶接部に対する局所加熱の適用性に関する実験的,解析的検討の結果をまとめ,国内学会(土木学会年次学術講演会)および国際会議(International Symposium on Steel Structures 2023)で発表した。国際会議が韓国で開催されたため,共同研究者であるChang Kyong-Ho教授とともに国際会議に参加し,共同研究の成果を発表することができた。さらに,Chang教授の助言と協力を得て共同研究の成果を取りまとめ,海外雑誌(Journal of Constructional Steel Research)に論文を投稿しこれが採択された。 Chang教授に加え,もう1名の共同研究者であるハンガリー,ミシュコルツ大学のKaroli Jarmai教授とも国際会議の場(International Institute of Welding, Singapore)で打合せを行う機会を設け,共同研究グループでのセミナーを開催することで合意に至った。セミナーは2024年3月に開催し,ハンガリー,韓国,日本,その他の国の研究者にも参加を呼び掛け,結果的に50名以上の参加者があった。また,当初の検討対象とした鋼床版に限定せず,力学的な機能向上を図る断面形状,寸法の最適化を他の構造物(橋梁)でも検討するための基礎的研究も行った。 本年度で研究期間は終了したが,研究期間内に深化させた共同研究のネットワークは継続し,局所加熱技術の適用拡大,道路橋鋼床版の疲労耐久性向上に関する共同研究をさらに大きく進展させる。
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