研究課題/領域番号 |
20243026
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
丸山 雅祥 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (60135928)
|
研究分担者 |
成生 達彦 京都大学, 経営管理研究部, 教授 (80148296)
黄 リン (黄 りん) 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (40225363)
松井 建二 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (20345474)
鄭 潤徹 (鄭 潤チョル / 鄭 潤 / 鄭 欄チョル) 慶應義塾大学, 商学部, 准教授 (10439218)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
45,110千円 (直接経費: 34,700千円、間接経費: 10,410千円)
2011年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
2010年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2009年度: 13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2008年度: 14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
|
キーワード | 東アジア / 流通革命 / 小売市場 / 卸売市場 / 消費者行動 / スーパー / 流通政策 / 東南アジア |
研究概要 |
近年の東アジア諸国(日本、中国、韓国、台湾、ベトナムなど)の流通革命の基本構造に関して理論的・実証的研究を行った。各地域において消費者行動に関する膨大なアンケート調査を実施し、店舗選択の基本要因(消費者の社会経済要因、小売店舗の要因、文化的要因など)に関する実証分析や、消費者側から見た伝統市場(在来市場)とスーパーに対する評価の実証分析を行うと共に、流通関係者(卸売業者、小売業者、流通政策の担当者)への聞き取り調査を実施した。研究成果は多数の国際学会で発表するとともに、国際的な学術専門誌から多数の論文を公刊し、広く成果を発信した。
|