研究課題/領域番号 |
20243036
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
鈴木 敏正 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 特任教授 (70093648)
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研究分担者 |
小田 清 北海学園大学, 経済学部, 教授 (80137455)
高原 一隆 北海学園大学, 経済学部, 教授 (90145970)
奥田 仁 北海学園大学, 経済学部, 教授 (50244835)
玉井 康之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60227262)
川前 あゆみ 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50321237)
姉崎 洋一 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授 (80128636)
上原 慎一 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 (10269136)
河野 和枝 北星学園大学, 社会福祉学部, 准教授 (00438350)
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連携研究者 |
姉崎 洋一 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授 (80128636)
浅川 和幸 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 (30250400)
上原 慎一 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授
木村 純 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (90153212)
亀野 淳 北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (50333646)
小田 清 北海学園大学, 経済学部, 教授 (80137455)
高原 一隆 北海学園大学, 経済学部, 教授 (90145970)
奥田 仁 北海学園大学, 経済学部, 教授 (50244835)
大沼 義彦 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 (70213808)
光本 滋 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 助教 (10333585)
坂下 明彦 北海道大学, 大学院・農学研究院, 教授 (70170595)
横井 敏郎 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 (40250401)
大野 栄三 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授 (60271615)
近藤 健一郎 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 (80291582)
室橋 春光 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 教授 (00182147)
神沼 公三郎 北海道大学, 北方生物圏フィールド科学センター, 教授 (00125303)
大坂 裕二 名寄市立大学, 保健福祉学部, 准教授 (70289677)
玉井 康之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60227262)
川前 あゆみ 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50321237)
内田 和浩 北海学園大学, 経済学部, 教授 (60279445)
河野 和枝 北星学園大学, 社会福祉学部, 准教授 (00438350)
河合 博司 酪農学園大学, 環境システム学部, 教授 (70169671)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
41,470千円 (直接経費: 31,900千円、間接経費: 9,570千円)
2011年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
2010年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2009年度: 11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2008年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
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キーワード | 先進国周辺 / 社会的排除 / 地域再生 / 地域づくり教育 / 生涯学習計画 / 教育再生 / 地域再生教育 / 先准国周辺 / 地域生涯教育 / 持続可能な包摂型社会 / 生涯教育計画 / 地域生涯学習計画モデル / 社会的包摂 / 地域をつくる学び / 教育計画 / 地域生涯学習 / 日英韓比較研究 / 計画モデル |
研究概要 |
社会的排除問題に取り組む社会的包摂政策の一環としての生涯学習の日英韓比較研究の成果は、その基礎構造に関して鈴木敏正編『排除型社会と生涯学習』(北海道大学出版会、2011)、政策と実践に関して、鈴木敏正・姉崎洋一編『持続可能な包摂型社会への生涯学習』(大月書店、2011)をまとめた。また、地域調査については、北海道標茶町に関して鈴木敏正ほか編『住民自治へのコミュニティネットワーク』(北樹出版、2010)を出版し、韓国農村地域、および稚内市その他北海道周辺地域での地域調査にもとづいて、3.11後社会に当面する課題を、鈴木敏正『持続可能で包容的社会のために』(北樹出版、2012)にまとめた。英国リーズ地域を含め、他の地域調査についてもとりまとめ中である。
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