研究課題/領域番号 |
20243040
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
尾崎 久記 茨城大学, 教育学部, 教授 (40092514)
|
研究分担者 |
川住 隆一 東北大学, 教育学研究科, 教授 (20124208)
東條 吉邦 茨城大学, 教育学部, 教授 (00132720)
小池 敏英 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60251568)
寺田 信一 高知大学, 教育学部, 教授 (00346701)
西牧 謙吾 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援研究部, 総括上席研究員 (50371711)
小林 康子 国立病院機構西多賀病院, 小児科, 医長 (30133937)
勝二 博亮 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30302318)
松本 秀彦 作新学院大学, 人間文化学部, 准教授 (70348093)
岡崎 慎治 筑波大学, 人間総合科学研究科, 准教授 (40334023)
軍司 敦子 独立行政法人国立精神神経医療研究センター, 精神保健研究所・知的障害部, 治療研究室長 (70392446)
室橋 春光 北海道大学, 教育学研究科, 教授 (00182147)
細川 美由紀 茨城キリスト教大学, 文学部, 准教授 (70434537)
雲井 未歓 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70381150)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
31,850千円 (直接経費: 24,500千円、間接経費: 7,350千円)
2011年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2010年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2009年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2008年度: 15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
|
キーワード | 脳科学 / 発達障害 / 特別支援教育 / エビデンスベースト教育 / 自閉症 / NIRS / ADHD / 重度重複障害 / IRS |
研究概要 |
下記の脳科学知見活用方策提言。(1)「学びの可能性を探る」:障害児の学習可能性と取組むべき教育支援提示。 (2)「学びの過程を解き明かす」:個々の障害児にもたらされる変化と次の行動予測。 (3)「学びの支援を導く」:障害児への支援方策と効果的支援方策提示。 (4)「学びの意味を捉える」:学びの経過の脳科学的把握により、学習の意味・効能解明。 (5)「学びの行方を指し示す」:取組むべき課題/可能性/限界を知り、学びの行方提示。
|