研究課題/領域番号 |
20300251
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
鶴岡 義彦 千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)
|
研究分担者 |
大高 泉 (天高 泉) 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (70176907)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
片平 克弘 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (70214327)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育機能開発機構, 教授 (60322856)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (70178820)
磯崎 哲夫 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90243534)
人見 久城 千葉大学 (10218729)
三好 美織 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (80423482)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
2010年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2008年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | 理科教育課程 / 理科カリキュラム / 国際比較 / 理科教育の目的 / 理科教科書 / 学習指導要領 / 科学教育 / 科学教育の目的 |
研究概要 |
日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、及びフィンランドにおける科学教育改革の動向を比較検討した。その際、理科教育の目的観から教育課程構成及び教科書の特色までを関連づけて検討した。その結果、先進諸外国の場合、一般普通教育としての科学教育においては、科学を社会的・文化的文脈に位置づけ、科学に対する賢い活用者・消費者を育成しようという姿勢があること等の特徴が明らかになった。日本の理科教育は、今時の改革によって、これら諸国に接近しつつあるということができる。
|