• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科教育課程構成の理念・視点とその具体化に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20300251
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関千葉大学

研究代表者

鶴岡 義彦  千葉大学, 教育学部, 教授 (80172063)

研究分担者 大高 泉 (天高 泉)  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (70176907)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
片平 克弘  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (70214327)
鈴木 誠  北海道大学, 高等教育機能開発機構, 教授 (60322856)
猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (70178820)
磯崎 哲夫  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90243534)
人見 久城  千葉大学 (10218729)
三好 美織  広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (80423482)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
2010年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2009年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2008年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード理科教育課程 / 理科カリキュラム / 国際比較 / 理科教育の目的 / 理科教科書 / 学習指導要領 / 科学教育 / 科学教育の目的
研究概要

日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、及びフィンランドにおける科学教育改革の動向を比較検討した。その際、理科教育の目的観から教育課程構成及び教科書の特色までを関連づけて検討した。その結果、先進諸外国の場合、一般普通教育としての科学教育においては、科学を社会的・文化的文脈に位置づけ、科学に対する賢い活用者・消費者を育成しようという姿勢があること等の特徴が明らかになった。日本の理科教育は、今時の改革によって、これら諸国に接近しつつあるということができる。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (131件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (66件) (うち査読あり 24件) 学会発表 (44件) 図書 (19件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 理科教育における言語活動の充実のために:言葉への繊細さ2011

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究報告 25(3)

      ページ: 85-90

    • NAID

      130006655409

    • URL

      http://www.jsse.jp/~kenkyu/100307.pdf

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの大学入学資格試験2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      化学と教育 59

      ページ: 107-110

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの大学入試制度と化学に関する試験2011

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      化学と教育 59

      ページ: 164-167

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育における言語活動の充実のために : 言葉への繊細さ2011

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      科学教育研究報告

      巻: 25 ページ: 85-90

    • NAID

      130006655409

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの大学入学資格試験2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 59 ページ: 107-110

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科における生命尊重に関する小・中・高等学校教師の意識2011

    • 著者名/発表者名
      人見久城・加藤里実
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 34 ページ: 7-19

    • NAID

      110009004407

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 遺伝子組換え実験における実験操作の意味の理解の実態-大学での体験講座における高校生のアンケートから-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤哲章、大高泉
    • 雑誌名

      理科教育学研究 51(1)

      ページ: 1-11

    • NAID

      110008513381

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育とキャリア教育の相互補完関係を生かす2010

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科の教育 59(6)

      ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育機関での社会的合意形成に関するイギリスモデルについて2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介、丹沢哲郎, ほか
    • 雑誌名

      原子力eye 56

      ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 理科教育学における科学概念の変容研究に関する研究動向と課題2010

    • 著者名/発表者名
      片平克弘
    • 雑誌名

      筑波教育学研究 No.9

      ページ: 85-101

    • NAID

      120006627391

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] TIMSS理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      科学教育研究報告 25(2)

      ページ: 199-206

    • URL

      http://www.jsse.jp/~kenkyu/100208.pdf

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスの義務教育段階における科学的技術的教養に関する考察2010

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 雑誌名

      科学教育研究 34

      ページ: 199-206

    • NAID

      110007642208

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「科学的リテラシー」とは何か-その歴史的意味とわが国理科教育の弱点を踏まえて-2010

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科教室 53(1)

      ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 科学リテラシーとしての活用能力について-国際的な動向を中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      理科の教育 59(2)

      ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 理科教育とキャリア教育の相互補完関係を生かす2010

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 59 ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文]2010

    • 著者名/発表者名
      大高泉理科教育が目指す探究型学習
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: No.20 ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 遺伝子組換え実験における実験操作の意味の理解の実態-大学での体験講座における高校生のアンケートからー2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤哲章・大高泉
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51 ページ: 1-11

    • NAID

      110008513381

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2種類のかげの区別に着目した月の満ち欠けの指導一小学校4年生での実践-2010

    • 著者名/発表者名
      柳本高秀・大高泉
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 51 ページ: 103-116

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育・科学教育の教科課程からみた統計的思考の育成2010

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 34 ページ: 29-30

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 環境リテラシーの現状と課題2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      教師の広場

      巻: No.164 ページ: 4-13

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育機関での社会的合意形成に蘭するイギリスモデルについて2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介・丹沢哲郎, ほか2名
    • 雑誌名

      原子力eye

      巻: 56 ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科教育学における科学概念の変容研究に関する研究動向と課題2010

    • 著者名/発表者名
      片平克弘
    • 雑誌名

      筑波教育学研究

      巻: No.9 ページ: 85-101

    • NAID

      120006627391

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活科と道徳領域の関連性-小学校学習指導要領に着目してー2010

    • 著者名/発表者名
      吉田武男・片平克弘
    • 雑誌名

      筑波大学道徳教育研究

      巻: No.12 ページ: 41-54

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] TIMSS理科の論述形式問題に対する解答に見る日本の児童・生徒の特徴(13)-TIMSSの調査枠組みから見た学力の捉え方の変遷についてー2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      科学教育研究報告

      巻: 25 ページ: 39-42

    • NAID

      130006655360

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学教育と技術教育の関係を再考する2010

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 34 ページ: 71-72

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの大学入学制度と化学に関する試験2010

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      化学と教育

      巻: 59 ページ: 164-167

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスの義務教育段階における科学的技術的教養に関する考察2010

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 34 ページ: 199-206

    • NAID

      110007642208

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスにおける卓越性の科学教育2010

    • 著者名/発表者名
      三好美織・磯崎哲夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 34 ページ: 195-196

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「科学的リテラシー」とは何か-その歴史的意味とわが国理科教育の弱点を踏えて-2010

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科教室 53

      ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育におけるオーセンティックタスクの開発と実践-循環型Web検討システムを用いた改善プロセスの分析-2010

    • 著者名/発表者名
      片平克弘・小川博士・鈴木宏昭・津田陽一郎・郷田剛
    • 雑誌名

      理科教育学研究 50

      ページ: 57-66

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校理科「月の満ち欠け」の問題図の改善とその提示に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      金子ひとみ・津田陽一郎・片平克弘・芦田実
    • 雑誌名

      埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 9

      ページ: 1-10

    • NAID

      120006388050

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学リテラシーとしての活用能力について-国際的な動向を中心として-2010

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 雑誌名

      理科の教育 59

      ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領・理科に対する小・中学校教員の賛否2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦、鈴木誠、人見久城、片平克弘、猿田祐嗣、熊野善介、三好美織
    • 雑誌名

      理科の教育 58(12)

      ページ: 66-72

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校教育としての環境教育をめぐる課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      環境教育 19(2)

      ページ: 4-16

    • NAID

      10030237738

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科における言語活動の多様な可能性を探る-アメリカ教科書の事例を中心として-2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科の教育 58(6)

      ページ: 44-47

    • NAID

      10026343800

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 科学を学ぶ価値を考える-科学を豊かに多面的に捉えることから-2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科の教育 58(9)

      ページ: 14-16

    • NAID

      10026343964

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領における理科の改訂と理科授業づくりの視点2009

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 雑誌名

      教育実践学研究 No.13

      ページ: 24-27

    • NAID

      130008032542

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 最近のアメリカの教科書から見えてくるもの2009

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      理科の教育 58(7)

      ページ: 46-49

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 諸外国の理科カリキュラムと授業2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育 58(2)

      ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校教育としての環境教育をめぐる課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      環境教育 19

      ページ: 4-16

    • NAID

      10030237738

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科における言語活動の多様な可能性を探る-アメリカ教科書の事例を中心として-2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 44-47

    • NAID

      10026343800

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学を学ぶ価値を考える-科学を豊かに多面的に捉えることから-2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 14-16

    • NAID

      10026343964

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領・理科に対する小・中学校教員の賛否2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦・鈴木誠・人見久城・片平克弘・猿田祐嗣・熊野善介・三好美織
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 66-72

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領にわける理科の改訂理科授業づくりの視点2009

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 雑誌名

      教育実践学研究 No.13

      ページ: 25-37

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業にわける習得型授業と活以下型授業2009

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 雑誌名

      教育時評 No.18

      ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 自然体験と理科教育-体験によりつつ体験を超える-2009

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 雑誌名

      教職研修 38

      ページ: 58-61

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科教育最前線:最近のアメリカの教科書から見えてくるもの2009

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 46-49

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 新「学ぶ意欲」の引き出し方-自己効力の研究をどのように実践に生かすか-2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 48-51

    • NAID

      10026344017

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科教育充実への3つの視座2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      高校教育 42

      ページ: 36-39

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランド理科教育から何を学ぶか2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      Rikatan(理科の探検) 3

      ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学的探究の指導と言語活用能力の育成2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      中等教育資料 No.882

      ページ: 20-25

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] フランスの科学教育カリキュラムと授業-コレージュの物理・化学を中心として-2009

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 18-20

    • NAID

      10026343438

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼児・小学校低学年児童の科学的な試行に関する-考察2009

    • 著者名/発表者名
      熊野善介・倉見綾
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告・教科教育学編 巻無しNo.40

      ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの理科教育から何を学ぶか2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 雑誌名

      Rikatan 3

      ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 諸外国の理科カリキュラムと授業-外国から何を学ぶのか?-2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育 58

      ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 物質概念を形成するための「粒子」という見方をどのように考えるか2008

    • 著者名/発表者名
      片平克弘
    • 雑誌名

      理科の教育 57(10)

      ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの初等理科教育-その高度で正確な学習内容と卓越した教師の学習能力-2008

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠、野崎由季子
    • 雑誌名

      化学と教育 56

      ページ: 638-641

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フランスの初等科学教育-小学校における科学教育の特色と教員養成-2008

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 雑誌名

      化学と教育 56

      ページ: 521-524

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考し,表現する力の育成-生きて働く知を目指して-2008

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 雑誌名

      千葉教育 巻無しNo.574

      ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] ESDとしての環境教育と理科におけるその意義2008

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 雑誌名

      理科の教育 57

      ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 「一の満ち欠け」の理解と2種類のかげ「陰と影」の理解との関係-小学校4年生における実態-2008

    • 著者名/発表者名
      柳本高秀・大高泉
    • 雑誌名

      理科教育学研究 49

      ページ: 81-92

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] エネルギー-科学的リテヲシーにおけるすべての科学技術1に共通する大切な科学概念-2008

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      理科の教育 57

      ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 物質概念を形成するための「粒子」という見方をどのように考えるか2008

    • 著者名/発表者名
      片平克弘
    • 雑誌名

      理科の教育 57

      ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] フィンランドの初等理科教育-その高度で正確な学習内容と卓越した教師の学習指導カ-2008

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠・野崎由季子
    • 雑誌名

      化学と教育 56

      ページ: 638-641

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小中学校理科の学習指導に対する教師の意識2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城・伊東明彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 31

      ページ: 189-198

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] フランスの初等科学教育-小学校における科学教育の特色と教員養成-2008

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 雑誌名

      科学と教育 56

      ページ: 521-524

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The Development and Analysis of Geoscience educational Program Using Half Sphere Screen and satellite Data2011

    • 著者名/発表者名
      Kumano, Y., Kayano, T., Anwari, I., Saitoh, A.
    • 学会等名
      ASTE 2011 International Conference
    • 発表場所
      Minneapolis, USA
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 理科を教える小学校教員の養成に関する現状と課題2010

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 学会等名
      教科「理科」関連学会協議会第15回シンポジウム
    • 発表場所
      化学会館(東京都)(招待)
    • 年月日
      2010-12-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 米国科学教科書に見られる化学学習の意義についての研究2010

    • 著者名/発表者名
      中島正博、大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 環境保全を考慮に入れたエネルギー観を育む理科指導-バイオマスを用いた教材の開発とその活用を通してー2010

    • 著者名/発表者名
      吉井典之・鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 米国科学教科書に見られる科学学習の意義についての研究2010

    • 著者名/発表者名
      中島正博・大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] フィンランドの教員養成2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)(招待)
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 理科における生命尊重に関する小・中・高等学校教師の意識2010

    • 著者名/発表者名
      人見久城・加藤里実
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 科学リテラシーおよび環境リテラシー育成のための教師教育改革2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 環境配慮行動の規定因と環境問題の種類との関係-ゴミ問題と地球温暖化の場合-2010

    • 著者名/発表者名
      石塚将也・鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 科学リテラシーおよび環境リテラシー育成のための教師教育改革2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるキャリア教育教材の開発と実践-Doing Science diggers-2010

    • 著者名/発表者名
      萱野貴広・熊野善介・荒井佑太
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学(甲府市)
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 理数教科書に関する国際比較調査公開シンポジウム(理科の部)アメリカ,イギリス,フィンランドを担当2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介・磯崎哲夫・鈴木誠
    • 学会等名
      国立教育政策研究所・(財)教科書研究センター主催
    • 発表場所
      文部科学省(東京)
    • 年月日
      2010-01-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Latest Research, Innovation in Science Education in Japan-for the Future Cooperation between FPMIPA UPI and JICA-2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 学会等名
      Seminar in Math and Science Education, Tenth Anniver sary JICA-FPMIPA UPI Cooperation(招待)
    • 発表場所
      Indonesia University of Education, Bandung
    • 年月日
      2010-01-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 理数教科書に関する国際比較調査公開シンポジウム2010

    • 著者名/発表者名
      熊野善介、磯崎哲夫、鈴木誠, ほか
    • 学会等名
      国立教育政策研究所・教科書研究センター主催
    • 発表場所
      文部科学省
    • 年月日
      2010-01-13
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 理科における「活用」の学習活動について2009

    • 著者名/発表者名
      羽生奈緒美、鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] エモルギー問題を多角的に考える力を育成する教材の開発-義務教育段階を対象として-2009

    • 著者名/発表者名
      佐藤智・鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] イギリス科学カリキュラムにおける「書くこと」の特性2009

    • 著者名/発表者名
      濱野聖一・大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における分析・解釈指導の実態-プロセス・スキルズの観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      芹澤翔太・大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 理科を通してのエネルギー・環境教育-エネルギー体感し科学的な見方・考え方を育てる指導-2009

    • 著者名/発表者名
      青柳正・人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの自然び体験に関する調査2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城・小村紀子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第48回関東支部大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-11-01
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 特別企画講演・フィンランドの理科教育から,我々は何を学ぶべきか2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 学会等名
      平成21年度化学系学協会東北大会(招待)
    • 発表場所
      日本大学工学部(郡山市)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] For Excellenceをも展望するFor Allの科学教育課程編成の視点2009

    • 著者名/発表者名
      高間智子、大高泉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回全国大会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] For Excellenceをも展望するFor AIIの科学教育課程編成の視点2009

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会(招待)
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「意欲」の研究を学習指導要領にどのように生かせばよいのか?2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] TIMSS理科の論述形式問題に対する解回答に見る日本の児童・生徒の特微(12)-正答率や無答率の分析による論述形式問題への取組み推移-2009

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] イギリスにおける中等科学教育のイノベーション2009

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第33回年会(招待)
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領・理科に対する小・中学校教員の賛否2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦、鈴木誠、人見久城、片平克弘、猿田祐嗣、熊野善介、三好美織
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] イギリス科学教育におけるinvestigationの物質2009

    • 著者名/発表者名
      高間智子・大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] イギリスの初等科学教育の特色(1)-期待の取扱いの分析を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      新宮佳奈・磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本理科学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] イギリスの後期中等化学教育(1)-GCE試験詳述書をして-2009

    • 著者名/発表者名
      岡本竜平・磯崎哲夫
    • 学会等名
      日本理科学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] アメリカのFOSSプログラムにおける評価方法の開発動向2009

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 生物進化の教授・学習の検討2008

    • 著者名/発表者名
      大谷康治郎・鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第47回関東支部大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 校地の食物網を実感させる取り組み-動画教材の作成と活用を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      荒木正範・鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第47回関東支部大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 「プロジェクトWET」と「あおいびわ湖」比較分析-小学校段階を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      萩原信之介・鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第47回関東支部大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 日本の理科教科書に見られる自然観の特色2008

    • 著者名/発表者名
      天野慎也・大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第47回関東支部大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2008-11-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(1)2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城・伊東明彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 小中学校の理科指導に関する教員の意識(2)2008

    • 著者名/発表者名
      伊東明彦・人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題1-新教育課程・理科の特色-2008

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題2-科学的リテラシーと読解力の関係-2008

    • 著者名/発表者名
      猿田祐嗣
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題3-フィンランドにおける読解力の育成-2008

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題4-理科におけるものづくりの価値-2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 2種類のかげの区別に着目した月の満ち欠けの指導-小学校4年生の実践-2008

    • 著者名/発表者名
      柳本高秀・大高泉
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化・に向けた課題3-フィンランドにおける読解力の育成-2008

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 新教育課程の特色と具現化に向けた課題5-理科教育におけるものづくりの価値-2008

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 人体を学ぶための理科 第1巻細胞 からだを作る60兆個の細胞たち(DVD)2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠 監修
    • 出版者
      医学映豫教育センター
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 人体を学ぶための璋科 第2巻生殖と発生命はどのようにして誕生するの2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠 監修
    • 出版者
      医学映像教育センター
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 人体を学ぶための理科 第3巻遺伝 なぜ、子どもは親に似るあ2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木 誠 監修
    • 出版者
      医学映像教育センター
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 現代理科教育改革の特色とその具現化-世界の科学教育改革を視野に入れて-2010

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫、鶴岡義彦、川上昭吾編著
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 現代理科教育改革の特色とその具現化-世界の科学教青改革:を視野に入れてー2010

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫・鶴岡義彦・川上昭吾編著
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] もっと知りたい!「科学の芽」の世界Part22010

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 出版者
      筑波大学出版会
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 学生主体型授業の冒険-自ら学び、考える大学生を育むー2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 新学習指導要領に応える理科教育(理科教育研究会編)(学習指導要領の変遷と理科教育)2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 新学習指導要領に応える理科教育(理科教育研究会編)(新学習指導要領により理科はどのように改善され、どのような方向性をもつのか)2009

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 新中学校理科・重点指導事項の実践開発2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠、熊野善介
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 小学校 理科の指導2009

    • 著者名/発表者名
      三好美織, 他10名共蓍(森本信也・森藤義孝編蓍)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      建帛社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 「学習指導要領の変遷と理科教育」,理科教育研究会『新学習指導要領に応える理科教育』2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 「理科と環境教育」,角屋重樹・林四郎・石井雅幸編『理科の学ばせ方・教え方事典』2009

    • 著者名/発表者名
      鶴岡義彦
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 「新学習指導要領により理科はどのように改善され,どのような方向性をもつのか」,理科教育研究会『新学習指導要領に応える理科教育』2009

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 『新中学校理科重点指導事項の実践開発』2009

    • 著者名/発表者名
      清水誠・熊野善介
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 「フランスの理科教育」,角屋重樹・林四郎ゐ石井雅幸編『理科の学ばせ方・教え方事典』2009

    • 著者名/発表者名
      三好美織
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 意欲を引き出す授業デザイン-人をやる気にさせるには何が必要か-2008

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 「世界環境保全戦略」,「我ら共有の未来」,日本科学者会議編『環境事典』2008

    • 著者名/発表者名
      大高泉
    • 総ページ数
      1173
    • 出版者
      旬報社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 『意欲を引き出す授業デザイン-人をやる気にさせるには何が必要か-』2008

    • 著者名/発表者名
      鈴木誠
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 次の図書が、日本理科教育学会機関誌・理科の教育、60(4)、2011、「図書紹介」欄に掲載される。橋本健夫、鶴岡義彦、川上昭吾編著、現代理科教育改革の特色とその具現化-世界の科学教育改革を視野に入れて-、東洋館出版社、2010、総238頁

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [備考] 日本理科教育学会教育課程委員会と共同主催により、千葉大学で現代理科教育改革セミナーを開催。2010年11月3日【日本理科教育学会教育課程委員会HP】

    • URL

      http://wwwsoc.nii.ac.jp/sjst/kyoikukatei.html

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi