研究課題/領域番号 |
20300252
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京農工大学 |
研究代表者 |
朝岡 幸彦 東京農工大学, 大学院・農学研究院, 教授 (60201886)
|
研究分担者 |
南里 悦史 東京農工大学, 共生科学技術研究院, 教授 (20218077)
降旗 信一 東京農工大学, 大学院・農学研究院, 准教授 (00452946)
小川 潔 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70133113)
能條 歩 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20311524)
石崎 一記 (郡司 春元 / 郡司 晴元) 東京成徳大学, 人文学部, 教授 (40311279)
福井 智紀 麻布大学, 環境保健学部, 講師 (00367244)
石崎 一記 東京成徳大学, 人文学部, 教授 (70327261)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2011年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2008年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
|
キーワード | 自然体験 / 環境教育 / 指導者養成 / SLE / 科学教育 / 教育共同体 / 共生教育 / 自然体験学習 / 食農体験学習 / 地域づくり教育 / プルム実践 / 「環境」の教科化 / 児童・生徒の環境保全認識 / 指導者養成カリキュラム / 教員の力量形成 / 授業づくりと教師の成長 / 教員や保育士の養成課程 / ESD / ライフストーリー研究 |
研究概要 |
本プロジェクトに関連してすでに活動を開始している「自然体験学習実践研究会」に自然保護教育や自然体験キャンプなどで取り組まれてきた手法を積極的に位置づけ、その評価を通して自然体験学習に関わる指導者養成のあり方を体系的に提起することを目標とした。指導者養成のためのカリキュラム作成及び実践モデルの実施をめざした総合的研究であり、自然体験学習実践研究会を中心に自然体験学習の指導者養成システムに関する幅広い論点の提起と整理がなされた。
|