研究課題/領域番号 |
20300259
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
磯崎 哲夫 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90243534)
|
研究分担者 |
林 武広 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50116646)
中條 和光 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90197632)
磯崎 尚子 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (70263655)
平野 俊英 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70325033)
佐藤 崇之 弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
三好 美織 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (80423482)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2008年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
|
キーワード | 理科教員養成教育 / 科学的リテラシー / 教員養成教育 / 教育実習 / 教職的教養 / 科学的素養・科学的リテラシー / 教師知識 / 理科教員養成カリキュラム / フィンランド / フランス |
研究概要 |
本研究では、実践的能力と科学的リテラシーを備えた理科教員を養成する学部・大学院一貫の教員養成カリキュラムを考えるために、諸外国の教員養成システムと中等科学カリキュラムの分析、わが国の教員志望学生の実態調査等を行った。その結果、諸外国では、国家レベルの教員養成教育に関するスタンダード等に基づき、実践的指導力を考えて附属学校等と協力しながら大学院での教員養成教育が行われていること、中等科学カリキュラムは科学的リテラシー育成のための新しい構成原理に基づき開発されていること、また、わが国の大学生は教科知識と教材化のための知識の効果的な獲得が重要となること、などが明らかとなった。
|