• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客満足度の国際比較と文化・経済状況の影響メカニズムの体系化

研究課題

研究課題/領域番号 20310085
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関東京工業大学

研究代表者

圓川 隆夫  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70092541)

研究分担者 鈴木 定省  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 准教授 (50323811)
連携研究者 フランク ビョーン  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教 (30467039)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2010年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2008年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
キーワード顧客満足度 / 知覚品質 / 事前期待 / 期待-不確認モデル / 不確実性回避 / 個人主義 / 景気期待感 / 国際比較 / ロイヤルティ / 再購買意図 / スイッチングコスト / 多次元文化尺度 / 不確実性回避性向
研究概要

本研究は、現在多くの企業が目標としているCS(顧客満足度)について、世界ではじめて同一尺度による先進国、新興国からなる8つの国・地域での15の製品・サービスを対象としたCSを含むCS関連指標のデータベースを構築し、CS関連指標の国の文化、そして経済状況の影響と、CS関連指標間の因果メカニズムの違いを実証的に検証したものであり、グローバル化したマーケティングや品質設計に多くの示唆を与えるものである。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (72件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (41件) (うち査読あり 27件) 学会発表 (27件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 「品質文化」を語る産業競争力と文化-その12011

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      クオリティマンジメント 62[2]

      ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「品質文化」を語る産業競争力と文化-その22011

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      クオリティマンジメント 62[3]

      ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「品質文化」を語る 産業国際競争力と文化 その12011

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      クオリティマネジメント

      巻: 65[2] ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「品質文化」を語る 産業国際競争力と文化 その22011

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      クオリティマネジメント

      巻: 62[3] ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] How Schould Foreign Retailers Deal with Chinese Consumers? A Cross-National Comparison of the Formation of Customer Satisfaction2011

    • 著者名/発表者名
      Gulimire Abulaiti, Bjoern Frank, Takao Enkawa, Shane J.Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: (In press)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CS関連指標への経済危機の影響とモデレータとしての文化の役割2010

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、圓川隆夫、フランク・ビヨーン
    • 雑誌名

      品質 42[2]

      ページ: 69-77

    • NAID

      110007610078

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 今こそ、日本文化の強みを伸ばす雇用制度と従業員教育を2010

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      産業訓練 56[651]

      ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 一気通貫の設計・開発とそのベンチマーキング情報2010

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      IEレビュー 51[1]

      ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ガラパゴス化を競争力の源泉に変化させよう2010

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      生産性新聞 2010年11月15日号

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] A Cultural Perspective on Japanese Strengths and Weakness in Operations Management2010

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      Journal of Japan Industrial Management Association 61[3E](CD-ROM)

    • NAID

      110007682188

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] CS関連指標への経済危機の影響とモデレータとしての文化の役割2010

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、圓川隆夫、フランク・ビヨーン
    • 雑誌名

      品質(日本品質管理学会誌)

      巻: 42[2] ページ: 69-77

    • NAID

      110007610078

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Cultural Perspective on Japanese Strengths and Weakness in Operations Management2010

    • 著者名/発表者名
      Takao ENKAWA
    • 雑誌名

      Journal of Japan Industrial Management Association

      巻: 61[3E](招待論文 CD-ROM)

    • NAID

      110007682188

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 今こそ、日本文化の強みを伸ばす雇用制度と従業員教育を2010

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      産業訓練

      巻: 56[651] ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 一気通貫の設計・開発とそのベンチマーキング情報2010

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      IEレビュー.

      巻: 51[1] ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] An Empirical Study on Antecedents of Aggregate Customer Satisfaction : Cross-country Findings2009

    • 著者名/発表者名
      Ogikubo, M., Schvaneveldt, S.J., Enkawa T.
    • 雑誌名

      Total Quality Management and Business Excellence 20[1]

      ページ: 23-37

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Tnfluences on Perceived Value, Quality Expectations and Customer Satisfactions2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 雑誌名

      International journal of Customer Studies 33[1]

      ページ: 72-82

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Influences on Customer Satisfaction : An International Comparison2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 雑誌名

      International journal of Business Environment 2[3]

      ページ: 336-352

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Interpreting Time Series of Patient Satisfaction : Macro vs. Micro Components2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Sudo, S., Enkawa T.
    • 雑誌名

      Journal of Hospital Marketing & Public Relations 19[1]

      ページ: 15-39

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客満足度への経済変動バイアスの影響と企業努力を反映するその補正方法について2009

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビョーン、圓川隆夫
    • 雑誌名

      品質 39[1]

      ページ: 119-128

    • NAID

      110007046635

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 医療機関におけるCSとESの構造に関する分析2009

    • 著者名/発表者名
      須藤秀一、圓川隆夫、望月智行
    • 雑誌名

      日本医療・病院管理学会誌 46[1]

      ページ: 7-16

    • NAID

      10026242859

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Drivers of Dwelling Satisfaction : Evidence from Germany2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 雑誌名

      International journal of Housing Markets and Analysis 2[1]

      ページ: 6-20

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客満足度に対する経済変数の影響とその構成品質要素による違い2009

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビヨーン、圓川隆夫、大隈信孝
    • 雑誌名

      日本経営工学会誌 60[2]

      ページ: 87-94

    • NAID

      110007581024

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does Economic Growth Enhance Life Satisfaction? The Case of Germany2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 雑誌名

      International journal of Sociology and Social Policy 29[7/8]

      ページ: 313-329

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高不確実性文化の功罪2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      ファイナンス 45[4]

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [雑誌論文] An Empirical Study on Antecedents of Aggregate Customer Satisfaction : Cross-country Findings2009

    • 著者名/発表者名
      Ogikubo, M., Schvaneveldt, S.J., Enkawa, T
    • 雑誌名

      Total Quality Management 20[1]

      ページ: 23-37

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Influences on Perceived Value, Quality Expectations and Customer Satisfactions2009

    • 著者名/発表者名
      Bjoern FRANK, Takao ENKAWA
    • 雑誌名

      International Journal of Customer Studies 30[1]

      ページ: 72-82

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客満足度への経済変動バイアスの影響と企業努力を反映するその補正方法について2009

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビョーン、圓川隆夫
    • 雑誌名

      品質(日本品質管理学会誌) 39[1]

      ページ: 119-128

    • NAID

      110007046635

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Influences on Customer Satisfaction : : An International Comparison : An International Comparison2009

    • 著者名/発表者名
      Bjoern FRANK, Takao ENKAWA
    • 雑誌名

      Int. J. of Business Environment 2[3]

      ページ: 336-352

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Interpreting Time Series of Patient Satisfaction : Macro vs. Micro Components2009

    • 著者名/発表者名
      Bjoern FRANK, Shuichi SUDO, Takao ENKWA
    • 雑誌名

      Journal of Hospital Marketing & Public Relations 19[1]

      ページ: 15-39

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 医療機関におけるCSとESの構造に関する分析2009

    • 著者名/発表者名
      須藤秀一、圓川隆夫、望月智行
    • 雑誌名

      日本医療・病院管理学会誌 46、No.1

      ページ: 7-16

    • NAID

      10026242859

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Economic Drivers of Dwelling Satisfaction : Evidence from Germany2009

    • 著者名/発表者名
      Bjoern FRANK, Takao ENKAWA
    • 雑誌名

      International Journal of Housing Markets and Analysis 2[1]

      ページ: 6-20

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客満足度に対する経済変数の影響とその構成品質要素による民違い2009

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビヨーン、圓川隆夫、大隈信孝
    • 雑誌名

      日本経営工学会誌 60[2]

      ページ: 87-94

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does economic growth enhance life satisfaction? The case of Germany2009

    • 著者名/発表者名
      Bjoern FRANK, Takao ENKAWA
    • 雑誌名

      International Journal of Sociology and Social Policy, 29[7/8]

      ページ: 313-329

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高不確実性回避文化と換骨奪胎的日本文化で国際競争力を、これからの新商品開発戦略と日本文化に基づく実践へのヒント2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      OMNI-MANAGEMENT 8[10]

      ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 今こそ、日本文化の強みを伸ばす雇用制度と従業員教育を2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 雑誌名

      産業訓練 Vol.56, No.651

      ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] Interpreting Time Series of Patient Satisfaction : Macro vs. Micro Components2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Sudo, S., Enkawa, T
    • 雑誌名

      International Journal of Hospital Marketing and Public Relations 19(1)

      ページ: 15-39

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Removing Economic Influences from Customer Satisfaction Scores to Assess Managerial Performance in Marketing2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Sudo, S., Enkawa, T
    • 雑誌名

      Journal of the Japanese Society for Quality Control 39(1)

      ページ: 119-128

    • NAID

      110007046635

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Economic Growth Affects Customer Satisfaction2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Management Review 13[2]

      ページ: 512-526

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does Aggregate Income Influence Satisfaction with the Standard of living?2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 雑誌名

      International journal of Society Systems Science 1[2]

      ページ: 113-131

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Economic Growth Affects Customer Satisfaction2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa, T
    • 雑誌名

      Asia Pacific Management Review 13(2)

      ページ: 531-544

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does Aggregate Income Influence Satisfaction with the Standard of Living?2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa, T
    • 雑誌名

      International Journal of Society Systems Science 1(2)

      ページ: 113-131

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 顧客ロイヤリティの形成における個人主義の役割に関する個人及び国家レベル比較研究2010

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビヨーン、アブレート・グルミレ、圓川隆夫
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第40回年次大会研究発表要旨集65-68
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-10-30
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 顧客満足度の決定要因の男女別比較2010

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、フランク・ビヨーン、圓川隆夫
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第40回年次大会研究発表要旨集61-64
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-10-30
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 顧客満足度の決定要因の男女別比較2010

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、フランク・ビヨーン、圓川隆夫
    • 学会等名
      日本品質管理学会 第40回年次大会研究発表
    • 発表場所
      成城大学
    • 年月日
      2010-10-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 顧客ロイヤリティの形成における個人主義の役割に関する個人及び国家レベル比較研究2010

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビヨーン、アブレート・グルミレ、圓川隆夫
    • 学会等名
      日本品質管理学会 第40回年次大会研究発表
    • 発表場所
      成城大学
    • 年月日
      2010-10-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Influence of Individualism on Customer Satisfaction, Perceived Quality and Perceived Value2010

    • 著者名/発表者名
      Gulimire Abulaiti, Bjoern Frank, Takao Enkawa
    • 学会等名
      8-th ANQ Congress India
    • 発表場所
      Noida, India
    • 年月日
      2010-10-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Analysis of the Effect of Happiness on Customer Satisfaction2010

    • 著者名/発表者名
      Herbas-Torrico, Bjoern Frank, Gulimire Abulaiti, Takao Enkawa
    • 学会等名
      8-th ANQ Congress India
    • 発表場所
      Noida, India
    • 年月日
      2010-10-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 顧客ロイヤリティの形成メカニズムに関する男女比較研究2010

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビヨーン、アブレート・グルミレ、圓川隆夫
    • 学会等名
      日本品質管理学会 第92回研究発表会
    • 発表場所
      日本科学技術連盟
    • 年月日
      2010-05-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 不確実性回避傾向が消費者態度に与える影響に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、フランク・ビヨーン、圓川隆夫
    • 学会等名
      日本品質管理学会 第92回研究発表会
    • 発表場所
      日本科学技術連盟
    • 年月日
      2010-05-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Analysis of the Effect of Happiness on Customer Satisfaction2010

    • 著者名/発表者名
      Herbas-Torrico, B., Frank, B., Abulaiti, G., Enkawa T.
    • 学会等名
      8^<th> ANQ Congress
    • 発表場所
      Delhi
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The Influence of Individualism on Customer Satisfaction, Perceived Quality and Perceived Value2010

    • 著者名/発表者名
      Abulaiti, G., Frank, B., Enkawa T.
    • 学会等名
      8^<th> ANQ Congress
    • 発表場所
      Delhi
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 不確実性回避傾向が消費者態度に与える影響に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、フランク・ビヨーン、圓川隆夫
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第92同研究発表要旨集59-62
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 顧客ロイヤリティの形成メカニズムに関する男女比較研究2010

    • 著者名/発表者名
      フランク・ビヨーン、アブレート・グルミレ、圓川隆夫
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第92同研究発表要旨集43-46
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者属性と満足度の関連に関する国家間比較研究2009

    • 著者名/発表者名
      Gulimire Abulaiti, Takao Enkawa, Bjoen Frank
    • 学会等名
      日本品質管理学会第39回年次大会研究発表会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 文化を通して品質を考える2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 学会等名
      日本品質管理学会第126回シンポジウム
    • 発表場所
      日本科学技術連盟(東京都杉並区)
    • 年月日
      2009-09-24
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Cross-National Comparison of Drivers of Customer Satisfaction2009

    • 著者名/発表者名
      Gulimire Abulaiti, Takao Enkawa
    • 学会等名
      7-th ANQ Congress Tokyo
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2009-09-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Individualism vs. Collectivism Creating Loyal Customers across Cultural Boundaries2009

    • 著者名/発表者名
      Bjoern FRANK, Gulimire Abulaiti, Shane J.Schvaneveldt, Takao Enkawa
    • 学会等名
      7-th ANQ Congress Tokyo
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2009-09-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 消費者属性と満足度の関連に関する国家間比較研究2009

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、ビョーン・フランク、圓川隆夫
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第39同年次大会研究発表要旨集75-78
    • 発表場所
      大阪
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Tndvi dualism vs. Collectivism Creating Loyal Customers across Cultural Boundaries2009

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Abulaiti, G., Schvaneveldt, S.J., Enkawa T.
    • 学会等名
      77^<th> ANQ Congress 17-A-04
    • 発表場所
      Tokyo(CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Cross-National Comparison of Drivers of Customer Satisfaction2009

    • 著者名/発表者名
      Abulaiti, G., Enkawa T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 7^<th>ANQ Congress, 16-C-01
    • 発表場所
      Tokyo(CD-ROM)
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] What Shoul d We Do to Keep Our Customers?2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第38回年次大会研究発表要旨集45-48
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2008-11-08
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 文化要因が顧客満足度とロイヤリティに及ぼす影響に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ、圓川隆夫、シェーン・スワナベルト、鈴木定省
    • 学会等名
      (社)日本品質管理学会第38同年次大会研究発表要旨集49-52
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2008-11-08
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 文化要因が顧客満足度とロイヤリティに及ぼす影響に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ
    • 学会等名
      日本品質管理学会第38回年次大会研究発表会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2008-11-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] What Should We Do to Keep Our Customer ?2008

    • 著者名/発表者名
      ビョーン・フランク
    • 学会等名
      日本品質管理学会第38回年次大会研究発表会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2008-11-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Improving Interpretations of Customer Satisfaction Survey Results2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B.
    • 学会等名
      6^<th> ANQ Congress
    • 発表場所
      Bangkok
    • 年月日
      2008-10-29
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] New Product Development Efficiency and Firm's Financial Performance : Perspective of Technology Trajectories in Japanese Manufacturing2008

    • 著者名/発表者名
      Anantana, T., ENKAWA T., Suzuki S.
    • 学会等名
      Proceedings of the 5th International Conference on Innovation and Management (ICIM)766-774
    • 発表場所
      Maastricht, the Netherlands
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Economic influences on Customer Satisfaction : Variation by Product Function2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 2008 IEEE International Conference on Industrial Engineering and Engineering Management
    • 発表場所
      Singapore
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Tmproving Tnterpretations of Customer Satisfaction Survey Results2008

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Enkawa T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 6^<th> ANQ Congress
    • 発表場所
      Bangkok
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] オペレーションズ・マネジメントの基礎一現代の経営⊥学2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 我が国文化と品質精緻さにこだわる不確実性回避文化の功罪2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      日本規格協会
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [図書] オペレーションズ・マネジメントの基礎-現代の経営工学-2009

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • URL

      http://www.ie.me.titech.ac.jp/lab/enkawa/index-j.html

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi