研究課題/領域番号 |
20320085
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
中野 美知子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (70148229)
|
研究分担者 |
大和田 和治 東京音楽大学, 音楽学部, 准教授 (00288036)
上田 倫史 駒沢大学, 総合教育研究部, 講師 (30343627)
大矢 政徳 目白大学, 外国語学部, 講師 (60318748)
杉田 由仁 山梨県立大学, 看護学部, 准教授 (70363885)
筒井 英一郎 広島国際大学, 呉キャンパス薬学部 (20386733)
近藤 悠介 早稲田大学, オープン教育センター, 助教 (80409739)
吉田 諭史 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助手 (00608838)
石田 雅近 清泉女子大学, 文学部, 教授 (70146942)
西堀 ゆり 北海道大学, 学内共同利用施設等, 教授 (70109403)
青木 久美子 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 准教授 (90392290)
渡辺 彰子 早稲田大学, 国際教養学術院, 助手 (70579466)
熊木 秀行 東海大学, 外国語教育センター, 講師 (20609432)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
19,500千円 (直接経費: 15,000千円、間接経費: 4,500千円)
2011年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2009年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2008年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
キーワード | ICT活用授業 / 学習動機 / 異文化ソーシャルスキル / 評価 / 測定 / 英語能力判定 / ict / 異文化交流 / 英語能力自動測定テスト / ソーシャルスキル / 遠隔授業 / 個人要因判定システム / 学習動機測定 / ICT / Social Skills / Assessment / 動機測定 |
研究概要 |
ICT活用授業では、英語を共通言語(ELF)として用いる学習形態が可能である。日本とは時差の少ないアジア地域との遠隔授業であるが、従来の英語学習方法と比べ、学生の学習動機、異文化対応能力を格段に増強することが確認できた。学生の自律性を計測できる学習動機尺度と異文化間ソーシャル・スキル測定尺度を考案し、尺度の信頼性と妥当性を確認し、コミュニケーション能力を自動判定できるシステムを構築し、実験的な証拠を得た。
|