研究課題/領域番号 |
20320088
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
松村 省一 龍谷大学, 国際文化学部, 教授 (90331131)
|
研究分担者 |
脇田 博文 龍谷大学, 国際文化学部, 教授 (40352934)
CHAPPLE Julian 龍谷大学, 国際文化学部, 准教授 (60411279)
|
連携研究者 |
高桑 光徳 明治学院大学, 教養教育センター, 准教授 (40350277)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2011年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2008年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 小学校 / 外国語活動 / 教員養成 / 外国語教育政策 / 外国語としての英語 / コミュニケーション / 韓国 / 台湾 / 専門的指導力 / 英語教育 / 外国語としての英語(EFL) / 第2言語習得論 / 英語活動 / ALT / 英語ノート / 英語力 / 反省的実践 / 小学校英語教育 / 韓国・台湾 |
研究概要 |
英語教育を必ずしも専門としない小学校「外国語活動」担当者は、英語を使ってオーラルコミュニケーションを図ろうとする児童の積極的な態度を育成するという点においては、良きモデルとして機能する。しかしながら、オーラルを重視する授業ばかりでは、児童の外国語や異文化への興味関心を維持することは難しいと多くの教員は感じている。韓国や台湾の小学校英語教育との比較から言えることは、児童の発達にあわせてオーラシーとリテラシーを相補的に機能させる指導法や教材活用法を構築する能力が、今後、小学校外国語活動担当教員に求められる専門的指導力の重要な要素になるのではないかということである。
|