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中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330092
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学

研究代表者

竹村 正明  明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)

研究分担者 廣田 章光  近畿大学, 経営学部, 教授 (60319796)
王 怡人  流通科学大学, 商学部, 教授 (20290538)
細井 謙一  広島経済大学, 経済学部, 教授 (30279054)
原 頼利  明治大学, 商学部, 准教授 (30366900)
富野 貴弘  明治大学, 商学部, 教授 (90366899)
土屋 勉男  明治大学, 政治経済学部, 客員教授 (20514178)
井上 隆一郎  東京都市大学, 都市生活学部, 教授 (70438076)
水野 学  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (80411685)
滝本 優枝  大阪経済法科大学, 経済学部, 准教授 (30330351)
研究期間 (年度) 2008 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
20,410千円 (直接経費: 15,700千円、間接経費: 4,710千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2009年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2008年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワードマーケティング / 中小企業 / ネットワーク / 経営戦略 / イノベーション / オープン・イノベーション
研究概要

サンプル調査で、中小企業が過去10年間でどれだけ取引先に対して、ポジションを変更できたのかを調べた。ポジションとは取引先に対する役割のことである。役割は、メインサプライヤーから単なる下請けまで7段階を措定している。変更できた企業の割合は5%以下で予想よりもはるかに少なかった。上方へのポジション変化ができた企業は製品イノベーションから市場を拡大していることがわかった。

報告書

(6件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (22件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 改善効果でどこまで競争できるか:品質改善の不可逆性2012

    • 著者名/発表者名
      竹村正明・中川義之
    • 雑誌名

      明治大学商学論叢

      巻: 95 ページ: 123-143

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Hajime, Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, & Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe

      巻: Vol.19 ページ: 217-232

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Ambidextrous Business Networks : the Case of Innovative SMEs in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hosoi, Kenichi, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings on Business Marekt Management (digital editioin) Vol.5

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Still Looking East2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoritoshi Hara, Hajime Kobayashi, and Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central & Eastern Europe

      巻: Vol.18 ページ: 291-299

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese Sales : Not Just About Sales But Also About Conducting Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings of Global Sales Science Institution Conference (digital edition) Vol.4

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Wang, Yi-jen, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceeding of Industrial Marketing and Purchasing Conference(digital edition) Vol.26

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Still Looging East?2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi, Kobayasi, Hajime, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central & Eastern Europe

      ページ: 291-299

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Japanese sales : not just about sales but also about conducting business2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      4th Proceedings of Global Sales Science Institution Conference.

      巻: 5(digital edition) ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Wang, Yi-jen, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      26th Proceeding of Industrial Marketing and Purchasing Conference

      巻: 26(digital edition) ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Still Looking East?2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi, Kobayasi, Hajime, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central & Eastern Europe

      巻: 18 ページ: 291-299

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生産財企業のサービス事業化は、なぜ失敗するのか2010

    • 著者名/発表者名
      竹村正明
    • 雑誌名

      明大商学論叢 92

      ページ: 55-72

    • NAID

      120002927015

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] A Case Study on The Next Strategy of A Japanese Company in CEE2009

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Kenichi Hosoi, and Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe

      ページ: 129-138

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Case Study on The Next Strategy of A Japanese Company in CEE2009

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Kenichi Hosoi, Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe

      ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Case Study on the Next Strategy of Japanese Company in CEE2009

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara, Masaaki Takemura, Kenichi Hosoi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 17th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe 17

      ページ: 130-136

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 営業の案件管理2009

    • 著者名/発表者名
      竹村 正明
    • 雑誌名

      明大商学論叢 91

      ページ: 145-160

    • NAID

      120005259886

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] Flexible Production System and Purchasing Management-The case of Japanese Automobile Makers-2008

    • 著者名/発表者名
      Takahiro, Tomino, Shioji, Hiromi
    • 雑誌名

      Proceedings of GERPISA 16th International Conference 16

      ページ: 91-91

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『状況的行為としてのマーケティング論』への試論2008

    • 著者名/発表者名
      王 怡人
    • 雑誌名

      流通科学大学論集 21

      ページ: 135-149

    • NAID

      40016198726

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Takimoto, Masae, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      European International Business Academy
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • 年月日
      2011-12-09
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Hajime, Takimoto, Masae, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2011-12-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Takimoto, Masae
    • 学会等名
      Industrial Marketing and Purchasing Group
    • 発表場所
      Manchester, UK
    • 年月日
      2011-09-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Ambidextrous Business Networks : The Case of Innovative SMEs in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hosoi, Kenichi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Business Market Management
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2011-06-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] How Salesperson Bridged Over The Structural Hole2011

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Nakagawa, Yoshiyuki, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Global Sales Science Institute Conference
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 年月日
      2011-05-12
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Masae Takimoto & Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 37th Annual Conference of European International Business
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura Masaaki, Hara Yoritoshi, Kenichi Hosoi & Masae Takimoto
    • 学会等名
      The 27th Industrial Marketing and Purchasing Conferencece
    • 発表場所
      Glasgow, UK
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Ambidextrous Business Networks : The Case of Innovative SMEs in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Yoshiyuki Nakagawa, Kenichi Hosoi, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Business Market Management
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] How Salesperson Bridged Over The Structural Hole2011

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoshiyuki Nakagawa, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 5th Global Sales Science Institute Conference
    • 発表場所
      Milan, Italy
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Still Looking East?2010

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      The 18the Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2010-12-02
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Still Looking East?2010

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      18th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2010-12-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      The 26th IMP International Conference
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 年月日
      2010-09-03
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      26th IMP International Conference
    • 発表場所
      Corvinus University Budapest, Hungary
    • 年月日
      2010-09-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Unintended Interaction : How Subjective Interpretation Generates New Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi, Kenichi Hosoi, Yi-jen Wang, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 27the Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Budapest, Hungary
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] Japanese Sales : Not Just About Sales But Also About Conducting Business2010

    • 著者名/発表者名
      Hosoi, Kenichi, Yoritoshi Hara, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 4th Global Sales Science Institution Conference
    • 発表場所
      Poznan, Poland
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] A Case Study on the Next Strategy of Japanese Company in CEE2009

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Takemura
    • 学会等名
      Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2009-12-03
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Why Service Commercialization often Fails.2009

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Wang, Yi-ien, Hosoi, Kenichi
    • 学会等名
      International Conference of Business Marketing Management
    • 発表場所
      Copenhagen Business School, Denmark
    • 年月日
      2009-03-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Why Service Commercialization Fails?: Hidden Barriers Against Open Market2009

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Yi-jen Wang, and Kenichi Hosoi
    • 学会等名
      The 4th International Conference of Business Marketing Management
    • 発表場所
      Copenhagen, Denmark
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] The Role that Local Distributor Plays in the International Supply Chain2008

    • 著者名/発表者名
      Wang, Yi-jen
    • 学会等名
      6th SARD Wrokshop at Kaohsiung
    • 発表場所
      National Kaohsiung First University of Science and Technology, Taiwan
    • 年月日
      2008-11-23
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Ambiguous Problem-Solving in the Product Development Process : Japanese Practice2008

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Wans, Yi-ien, Hosoi, Kenichi, Hara, Yoritoshi
    • 学会等名
      International Conference of Industrial Marketing and Purchasing
    • 発表場所
      University of Uppsala, Sweden
    • 年月日
      2008-09-06
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 「リード・ユーザー」によるコンセプト創発2008

    • 著者名/発表者名
      廣田 章光
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会報告
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2008-06-01
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Ambiguous Problem-Solving in the Product Development Process : Japanese Practice2008

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Yi-jen Wang, Kenichi Hosoi, and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      The 25th Industrial Marketing and Purchasing Conference
    • 発表場所
      Uppsala, Sweden
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 現代日本のものづくり戦略-革新的企業のイノベーション2011

    • 著者名/発表者名
      土屋勉男・原頼利・竹村正明
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] 地域産業・クラスターと革新的中小企業群-小さな大企業に学ぶ2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤正昭、土屋勉男
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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