研究課題/領域番号 |
20330092
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
竹村 正明 明治大学, 商学部, 准教授 (30252381)
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研究分担者 |
廣田 章光 近畿大学, 経営学部, 教授 (60319796)
王 怡人 流通科学大学, 商学部, 教授 (20290538)
細井 謙一 広島経済大学, 経済学部, 教授 (30279054)
原 頼利 明治大学, 商学部, 准教授 (30366900)
富野 貴弘 明治大学, 商学部, 教授 (90366899)
土屋 勉男 明治大学, 政治経済学部, 客員教授 (20514178)
井上 隆一郎 東京都市大学, 都市生活学部, 教授 (70438076)
水野 学 阪南大学, 経営情報学部, 教授 (80411685)
滝本 優枝 大阪経済法科大学, 経済学部, 准教授 (30330351)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
20,410千円 (直接経費: 15,700千円、間接経費: 4,710千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
2009年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2008年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
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キーワード | マーケティング / 中小企業 / ネットワーク / 経営戦略 / イノベーション / オープン・イノベーション |
研究概要 |
サンプル調査で、中小企業が過去10年間でどれだけ取引先に対して、ポジションを変更できたのかを調べた。ポジションとは取引先に対する役割のことである。役割は、メインサプライヤーから単なる下請けまで7段階を措定している。変更できた企業の割合は5%以下で予想よりもはるかに少なかった。上方へのポジション変化ができた企業は製品イノベーションから市場を拡大していることがわかった。
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