• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

技術受容モデルに基づくネットワーク外部性を有する新製品の普及研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330093
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関関西大学

研究代表者

川上 智子  関西大学, 商学部, 教授 (10330169)

研究分担者 岸谷 和広  関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
竹村 正明  明治大学, 商学部, 教授 (30252381)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
14,560千円 (直接経費: 11,200千円、間接経費: 3,360千円)
2010年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2008年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
キーワード技術受容モデル / ネットワーク外部性 / 新製品 / 普及 / クチコミ / ロコミ
研究概要

本研究では,技術受容モデルとネットワーク外部性に関する研究展開を融合し、対人クチコミやネットクチコミといった消費者行動との関連等を概念モデルとして定式化した。そして、携帯型家庭用ゲーム機、スマートフォン、ブルーレイDVDレコーダー、電子書籍リーダーといった製品カテゴリーについて、購買者・非購買者対象の質問票調査を毎年実施し、大規模サンプルのデータによる仮説の検証を行い、理論的・実践的示唆を得た。

報告書

(5件)
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (22件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] E-book Retailing in the U. S. and Japan2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、マーク・E・パリー
    • 雑誌名

      The 8th SARD(Society of Asian Retailing and Distribution) Workshop Proceedings

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Miracle, An Exporatory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro and Gordon E
    • 雑誌名

      商学論集

      巻: 第55巻 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] E-book Retailing in the U.S. and Japan2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、マーク・E・パリー
    • 雑誌名

      The 8th SARD (Society of Asian Retailing and Distribution) Workshop Proceedings CD-ROM.

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Exporatory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E. Miracle
    • 雑誌名

      商学論集 第55巻

      ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [雑誌論文] E-book Retailing in the U.S. and Japan2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、マーク・E・パリー
    • 雑誌名

      The 8th SARD (Society of Asian Retailing and Distribution) Workshop Proceedings

      巻: (CD-R)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Exploratory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E.Miracle
    • 雑誌名

      商学論集

      巻: 55 ページ: 19-32

    • NAID

      120005685816

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] テレビ番組における広告類似効果の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広・水野由多加
    • 雑誌名

      広告科学

      巻: 第49巻 ページ: 109-126

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] テレビ番組における広告類似効果の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広・水野由多加
    • 雑誌名

      広告科学 第49巻

      ページ: 109-126

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [雑誌論文] テレビ番組における広告類似行為の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広, 水野由加
    • 雑誌名

      広告科学 第49巻

      ページ: 109-126

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] E-book retailing in the US and Japan2011

    • 著者名/発表者名
      マーク・E・パリー、川上智子
    • 学会等名
      マーク・E・パリー先生招聘ワークショップ「書籍流通の動向と電子化」
    • 発表場所
      関西大学(大阪)
    • 年月日
      2011-03-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Personal and Virtual Word-of-Mouth Effect on Technology Acceptance2011

    • 著者名/発表者名
      川上智子、岸谷和広、マーク・E・パリー
    • 学会等名
      AMA Winter Educators' Conference
    • 発表場所
      キサス州オースティン
    • 年月日
      2011-02-18
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Personal and Virtual Word-of-Mouth Effect on Technology Acceptance2011

    • 著者名/発表者名
      Mark E.Parry, Tomoko Kawakami, Kazuhiro Kishiya
    • 学会等名
      AMA Winter Educators'Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国テキサス州オースティン
    • 年月日
      2011-02-18
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Personal and Virtual Word-of-Mouth Effect on Technology Acceptance2011

    • 著者名/発表者名
      マーク・E・パリー、川上智子、岸谷和広
    • 学会等名
      AMA 2011 Winter Educators' Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国テキサス州オースティン
    • 年月日
      2011-02-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Still Looking East?2010

    • 著者名/発表者名
      竹村正明
    • 学会等名
      Conference on Marketing and Business Strategies for Central & Eastern Europe
    • 発表場所
      オーストリア共和国ウィーン
    • 年月日
      2010-12-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] E-book Retailing in the U. S. and Japan2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、マーク・E・パリー
    • 学会等名
      Proceedings of the 8th SARD(Society of Asian Retailing and Distribution)ワークショップ
    • 発表場所
      流通科学大学(神戸)
    • 年月日
      2010-11-26
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、マーク・E・パリー、岸谷和広
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京(東京)
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Relationship between Attitudes toward Advertising Websites and Cultural Characteristics in Japan and the USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E.Miracle
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京(東京)(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] コラボレーションが創る消費者行動研究の未来:海外研究者とのコラボレーション2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      駒沢大学(東京)(招待講演)
    • 年月日
      2010-05-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Word-of-Mouth and e-Word of Mouth on Innovation Use in the Presence of Network Externalities2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、岸谷和広、マーク・E・パリー
    • 学会等名
      AMA Winter Educators' Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ
    • 年月日
      2010-02-20
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Effects of Word-of-Mouth and e-Word of Mouth on Innovation Use in the Presence of Network Externalities2010

    • 著者名/発表者名
      Kawakami,Tomoko, Mark E.Parry, Kazuhiro Kishiya
    • 学会等名
      AMA Winter Educators'Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ
    • 年月日
      2010-02-20
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Effects of Word-of-Mouth and e-Word of Mouth on Innovation Use in the Presence of Network Externalities2010

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko, Mark E.Parry, Kazuhiro Kishiya
    • 学会等名
      AMA Winter Educators' Conference
    • 発表場所
      ニューオリンズ・シェラトンニューオーリンズ
    • 年月日
      2010-02-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] A Case Study on the Next Strategy of Japanese Company in CEE2009

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Takemura
    • 学会等名
      17th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2009-12-03
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Factors Affect Use Diffusion of New Products with Network Externalities2009

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko、Kazuhiro Kishiya
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国ミシガン州アナーバー
    • 年月日
      2009-06-05
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Factors Affect Use Diffusion of New Products with Network Externalities2009

    • 著者名/発表者名
      川上智子, 岸谷和広
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      ミシガン・ミシガン大学
    • 年月日
      2009-06-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ネットワーク外部性を有する新製品の採用と消費者間の相互作用2009

    • 著者名/発表者名
      川上智子・岸谷和広
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究大会
    • 発表場所
      関西大学(大阪)
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] ネットワーク外部性を有する新製品の採用と消費者間の相互作用2009

    • 著者名/発表者名
      川上智子・岸谷和広
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究大会報告論集,p.22
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] ネットワーク外部性を有する新製品の採用と消費者間の相互作用2009

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広・川上智子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      大阪・関西大学
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 新しい広告手法としてのプロダクトプレイスメント-米比較を中心に-2008

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2008-09-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Factors Affect Purchase Intention and Actual Purchase in Japanese Digital Music Player Market2008

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kawakami
    • 学会等名
      2008 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      カナダブリティッシュコロンビア州バンクーバー
    • 年月日
      2008-06-12
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Factors Affect Purchase Intention and Actual Purchase in Japanese Digital Music Player Market2008

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kawakami
    • 学会等名
      2008 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      カナダ ブリティッシュコロンビア州バンクーバー
    • 年月日
      2008-06-12
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Factors Affect Purchase Intention and Actual Purchase in Japanese Digital Music Player Market2008

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science
    • 発表場所
      バンクーバー
    • 年月日
      2008-06-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考]

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi