研究課題
基盤研究(B)
公立学校の「信頼の低下」が言われ、その公共性・正統性が揺らいでいる近年の状況を踏まえ、パネル調査を含む4回の質問紙調査に基づき、ソーシャル・キャピタル(特に信頼)とコミュニティ意識や社会参加の関連構造について検討し、以下の諸点を明らかにした。(1)学校を含む種々の組織・団体の信頼が低下している。(2)それらの組織・団体の中で、大学や学校への信頼度は相対的に高い。(3)好ましい学校経験は、組織・団体への信頼や教育観、社会観、社会参加、地域への愛着、一般的信頼などの形成・促進に正の影響を及ぼす。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (25件) 図書 (13件)
世界
巻: 通巻830(5月号) ページ: 79-89
世界(岩波書店)
巻: 830(5月号)(依頼原稿) ページ: 79-89
家族研究年報
巻: No.36 ページ: 5-31
『かけがえのない個から-人権と家族をめぐる法と制度』(「ジェンダー社会科学の可能性」第1巻)(辻村みよ子編)(岩波書店)
巻: (依頼原稿) ページ: 183-212
巻: 通巻786(1月号) ページ: 232-240
40016350724
日本の論点2009
ページ: 554-557
教育哲学研究
巻: 99号 ページ: 34-40
教育哲学研究(依頼論文) 第99巻
ページ: 34-40
世界(岩波書店) 786号
ページ: 32-240
ページ: 232-240
日本の論点2009(文藝春秋社) 2009年版
教育哲学研究 99
The Role of Research in Educational Improvement, ed. by J. D. Bransford, et al., Harvard Education Press
Liberte, inegalite, individualite : la France, et le Japon au miroir de I'ducation. ed. by J-F. Sabouret & D. Sonoyama, CNRS EDIONS
ページ: 9-29
『講座社会学 13階層』直井優・藤田英典編、東京大学出版会 13
ページ: 157-200