研究課題/領域番号 |
20330177
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 日本社会事業大学 |
研究代表者 |
斉藤 くるみ 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (30225700)
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研究分担者 |
渡部 淳 日本大学, 文理学部, 教授 (80366541)
八木 ありさ 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (80249648)
関 啓子 神戸大学, 医学部, 教授 (90154640)
槻舘 尚武 国際基督教大学, 教育研究所, 研究員 (80512475)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
2011年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2008年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 多文化教育 / 共感 / 手話 / 舞踊 / 演劇 / 異文化教育 / 教育心理学 / 言語学 / 異文化理解 / 教育系心理学 |
研究概要 |
手話・演劇・舞踊という身体表現と、言語的・非言語的コミュニケーションの関係を探り、それらを視覚的に認知することにより、共感性等が養われることを証明した。そして演劇的手法等を利用したアクティビティーの効果を測りながら、身体表現・非言語的身体表現を利用した他言語・異文化理解のための教育プログラムを開発し、その効果を検証した。
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