研究課題/領域番号 |
20330178
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
礒田 正美 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (70212967)
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研究分担者 |
大谷 実 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
溝口 達也 鳥取大学, 教育地域科学部, 准教授 (70304194)
岸本 忠之 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (50324025)
小原 豊 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (20375455)
讃岐 勝 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 研究員 (40524880)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2010年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2009年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2008年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 授業研究 / 教員研修 / 算数・数学 / 授業づくり / 教材研究 / 多国籍 / 教師教育 / 国際研究者交流 / 算数・数学教育 / アジア・太平洋経済協力 / 問題解決 / 授業力 / 初等教育 |
研究概要 |
本研究は、授業力を改善する教師教育教材書(含むビデオ)を海外共同研究者等と日本語・英語で開発することを目的に行われた。ビデオ教材と日本語の教員研修書、英語版教材書の開発がおこなわれ、教師向け日本の指導法教材書出版、算数教科書英語版、教師教育用算数問題解決教科書が開発された。 本研究の成果を教員研修ツールとして採用した国・機関は、オーストラリアNSW州教育省、タイ教育省教員研修プロジェクト、東南アジア教育大臣機機構などである。成果は、国際的に注目され、筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議をはじめとする著名な国際会議で全体講演の形などで報告された。
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